FC2ブログ

言い訳ばかり言ってると何もしないニンゲンになる

そういえば先週末、更新しようと思ってたくせに結局更新してないじゃんということで、
半端なタイミングでも平日に更新しようと思っていたら、結局次の土日に入ってしまったやつです。

ゴールデンウィークも残る所、この土日のみで終わりですね。
普通の休日です。

私も平日の5月1日、2日を除いた先週の土曜日からお休みというカレンダー通りです。
中の平日2日間をお休みにするという職場だったり、有給が貰えたら何か色々と楽しめそうですが、
まぁ、私の所はそんな感じではないので。別にいいですし、世間の多くがそうですよね。

でも私の家族や親族は毎年休みがデフォルトなので、その辺りですこ~しモヤモヤしなくもないです(笑

というわけで先週の土曜から月曜にかけて実家に少しだけ戻っていました。
(PCを持っていかなかったというのもあり、ブログ更新を放置してました。という言い訳)

と言ってものんびりするというか、ありがたいことに私は父方母方ともに祖父母が健在なので、
顔出しに行ってたら、あっという間に3日間は終わってしまいました(苦笑

会うのはいいのですよ。向こうも行けば喜んでくれてると思いますしね。
そのために実家に戻るような感じなので。
ただこの年になると、毎回のように「彼女」だったり「結婚」というワードを
耳が痛くなるほど口にしてくるわけでして…

それがツライ

マジでツライ

私は親族の私の世代の中では一番年長でして(その次が弟)、それもありよく言われます…
今回は酒に酔っていたからというのもあり、弟にも何かしつこく言われました。

出会いなんて無いわけですよ。仕事終わりとか0時過ぎてて平日は無理ですし。
それをネット上言うと「出会おうとしてないだけ」とどっかから言われそうですけどね(苦笑

まぁ〜…、どうなるんでしょうね。私の恋愛事情←
全然想像できませんですわ。

その辺りあんま気になっていないようなつもりではいるのですが、
最近やるギャルゲーのジャンルが「社会人視点モノ」の割合が
少し高くなっているような気がしなくもないです。
でも二次元の女の子かわいいですし楽シイデスヨ。

20180429.jpg

実家戻ったときでも絵の練習がしたいなと思い、
iPad Pro(12インチ)を持って帰ったのですがやっぱり描きにくいです…

クリスタiPad版が登場した時、
PC前以外でもちゃんと描ける環境が手に入るのかとテンション上がりましたが、
SAIに慣れた私はクリスタが苦手な上に、Apple Pencilの描き心地の違和感とか慣れが…みたいな。
モバスタには敵いませんね。外で絵を描く機会なんて滅多にないので買いませんが。

今iPad Proはカラーの電子書籍読む時にもっぱら使ってます。
外出用途ではiPad miniのほうが私としては優秀です。
ホントminiの新機種出てほしいですよ…

20180503.jpg

3月頃、絵の練習を再開する前に描いたアイコンがずっと納得いってなかったので、
塗りの練習も兼ねて描き直しました。
ピッチリ系の服ってあまり塗ったこと無いので影つけるの難しいですね。
あんまりカッチリした影ってシワのある部分ぐらいでしか無さそうですし、
その分ボカシ系の影でどこまで表現できるかという感じで。まぁもっと練習しますわ。

こうやって比較して見るだけでも、
iPadで描いたものと体格とか顔の雰囲気とか違いますよね…
デバイス云々というより、私の練習不足なだけでしょうね。
サラサラ描けるくらいになればiPadでも下書きくらいまでならいけるかもしれませんね。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント