サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう2017年らしいです

あけましておめでとございます。

いやー、なんと言いますか…
本当にご無沙汰しておりました。
最後に更新したの夏コミ前ですね。
今から、5ヶ月以上前ですか…

みなさん、お元気にしておりましたか?
もう…以前見てくださっていた、ほとんどの方がブログを気にしていないかもしれませんね…(苦笑

年末大晦日に更新しようと思っていたのですが、
酒で酔っ払っていましてね…眠くて書けませんでした←
その後もうだうだと正月は終わってしまい、もう1月の中旬です。
先週まで、土日も忙しくてですね。やっと「休日!」って感じの休日を堪能しております。



あ、先に注意書きしておきますね。
ダラダラ書くと思います。(暇なので)



さっき前回の更新から5ヶ月経っていると書きましたが、
この5ヶ月、あっという間でした。
あっという間というか、気付いたら5ヶ月経ってしまっていました。

お仕事は順調です。
今の仕事始めて、9ヶ月半くらい。
まだまだ下っ端ですし、これからも下っ端ですが、嫌な感じの方もいないですからね。
日々何かしらの経験値を蓄えていってる感じです。

帰宅時間が毎日不確定なのが、ちょっと大変ですね…
帰って、飯食って、寝る準備して、寝る。起きて会社行く。
って感じで、平日は趣味の時間が皆無ですね。
早く帰ってこれたら、その分睡眠時間を増やす方に優先してしまいますしね…仕方ないことですが。

平日がそんな感じなので、休日は何もする気が起きずに寝て1日が終わったり、
同人関連で他の方の手伝ったりで、今こうして振り返ってみると、
去年は自分の趣味に割いてた時間がほとんどなかったような気がしなくもないです。

おかげで、冬コミは当選したのにもかかわらず、
新刊を落とすという失態
をしました。
自分自身の活動可能なキャパシティを超えてしまい、ほんとクズだと思いましたよ。

そんな落としたことも理由の一つになるのですが、
当面同人イベントへのサークル参加は当面控えることにしました。
もう次いつ出るかは不明です。一般参加はします←



ちなみに、自宅の作業環境も進化しました。
メイン機がMacBookProからiMacに!
液タブがCintiq 13HDからCintiq 21UXに!
20170115_1.jpg
たぶん、私の家の中で一番金のかかってる場所です(笑

iMacは12月の中旬に買ったばかりなので、まだ1ヶ月くらいしか使ってないです。
現行機種の最上位モデルに色々積みまくったので、短くても3年はコイツに頑張ってもらう予定です。

現在の私の作業環境を図にするとこんな感じ。
20170115_2.jpg

ごちゃごちゃしまくってます。
正直この環境、私のスペックをオーバーしています←



ほんとはさ…このでかい液タブで、冬コミの原稿描いていたんですけどね…



他にこの5ヶ月間にあったこと…
あんまり覚えてないですね。もう無いかもしれません。
なんかもう仕事!仕事!仕事!だったかもしれません。



まー、2016年は色々と激動の年でした。私の中では。

1月は某案件Xに振り回され、しばしの休息で海外旅行をし、
実家から東京来て、初めての一人暮らし。なんとなく生活の勝手は分かりました。
別にカノジョがいるわけでもなく、男一人の誰にも気にしない一人暮らしです。
広くもないですし、楽なもんですよ(笑
まだGは出ていませんので、これからも出ないように祈りつつ、掃除だけはしっかりしていこうかと。

仕事は今やっていることは何とか乗り越えられていますが、
これから更に大変になっていくことでしょうし、気が抜けません。

社員少ないですけど、正直、同期で入社した人が私以外にもう1人いて助かりました。
入社するまで自分1人だとずっと思っていましたからね。

「1人だったら、仕事量が今の2倍だった。」というわけでなく、気持ちの問題です。
いるといないとでは結構違ったかもしれません。私より若いのに、ずっとしっかりしてそうですし。



2017年…もう始まっちゃっていますが、どうしましょうねー。
「目の前のことをするので、いっぱいいっぱい」ってのが現状ですが、何かしら余裕を持ちたいです。

やっぱ絵、上手くなりたいですね。趣味とはいえ上手くなりたいです。
去年はほんと描けてなかったので、今年こそは!
うん、同人イベント出ない分、頑張ろうと思います。

せっかく環境整えたのに使わないのもアホですもんね(笑



あとはそうですね…人脈を広げたいですね。
なかなか時間を作るのが大変かもしれませんが、
色んな人と知り合って、色んな事をしてみたいです。



今日はサラッとラフで。
20170115_3.jpg
塗りもそうなのですが、その前に絵柄をなんか…こう…いい感じにしたくて試行錯誤中です。
というわけで、今年も更新率は低くなりそうですが、
このブログと私をよろしくお願い致しますm(_ _)m





スポンサーサイト

| Illust | 12:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/839-e4d1cab8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

