サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何かを始めることで、ソコが分岐点となり何かが変わる

ギャルゲーの選択肢みたいに



暑くなってきましたねー。

部屋着と寝巻きを半袖に変えて、この休日に布団も夏用のに入れ替えました。
先週はめんどくさくてしていませんでしたが、明日(今日)から職場に行く服装も衣替えしていこうと思います。

5月もあと僅かですし、夏に少しずつ近づいていますね。
ただ、それと同時に梅雨の時期に入ります。

雨はホント嫌です…ジメジメするし、洗濯物も乾きにくいでしょうし。
私は洗濯を木曜と日曜に行なうと決めています。
男の一人暮らしですが、週に1度だとサイクルだったり干すスペースが無かったりと厳しいのです(汗

ホントは日曜辺りに1度の方がいいんですけどね。
平日は面倒くさいし、洗濯物取り込むのは22時過ぎとかになってしまうので…



これから雨が多くなると、このサイクルが狂いそうですし、かといって部屋干しはあまりしたくない…
乾燥機は持ってない…コインランドリーは金がかかる…

ただでさえ雨の日はテンションが下がるのに、これでは余計にマイナス方向に進んでしまいますよ(汗
晴れ晴れした気分になれることが毎日起きてくれたら、目の前の雨なんてどーでもよくりそうですけどね(笑



さて、突然なんですけど先週末から、ある企画を始めました。

週末タイポ
s20160522.png


どんな企画かというと、

「週末(土日)に最低1種類のタイポグラフィを作る」

という簡単な企画。1〜2時間あれば、1から文字起こしても作れますからね。
本当は「毎日タイポ」のほうがいいんですけど、現状の私にそこまでのタスクをこなせる自信がない…いや、できますけど、次の日の仕事に支障があったら困るのでやりません。

ただし毎週行なうってことが重要なので、それだけは守っていくつもりです。
あと、補助的な文字は既存の書体を使用するのをありにしますが、メインの文字に関しては既存の書体を利用せず1から作っていきます。

20160530_1.jpg
こんな感じに。



どうしてこんなことするかって?
自己満足と自分磨きと能力向上が目的です。

何に役立つかは分かりませんが、何もしないよりはマシでしょうしね。
ただ作るだけでなく、こうやって公言して、目標掲げてやれば逃げ道もなくなりますし←



Twitterのハッシュタグ

#週末タイポ

と付けて投稿してます。



最後に今週作ったのアップしておきます。
s20160528.png
s20160529.png
s20160529_2.png





スポンサーサイト

| Typo | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/836-cf74f6b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

