サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

創作意欲

やあどうも。
都合よく週一更新を実現できていますが、来週からもこの状態の保証ができるかというと、それは定かではありません。



そう、本日でGW期間は終了しました。
と言っても私は有給を取っていないため、5月2日、6日は普通に出社でしたけどね。
GW関係無しでお勤めだった方々はご苦労様です。

中には有給を取得して、10連休だった方もいるのではいでしょうか?
私の父や弟のように…



みなさん、どのように過ごされましたか?

私はですねー。
先週末は前々回の記事でも触れていますが、掃除をしつつ、作業環境を整えながらのんびり過ごしてました。

2日からは仕事を終えた後、ラスト2本くらいの新幹線に乗車し、地元に帰省しました。
実家に着いたのは、日を越して0時半くらいでしたね(苦笑

で、実家でのんびりして、5日の朝に東京に戻ってきました。



そしてそのまま東京ビッグサイトに行き、同人イベントCOMITIA 116に参加してきました。
と言っても一般参加ですけどね←

COMITIA…コミティアをご存知でない方に簡単に説明しますと、一次創作(オリジナル)オンリーの同人即売会です。
コミケが何でもありの最大級の同人即売会だとしたら、コミティアはオリジナルオンリーの大規模な同人即売会って所ですかね。

しかも今回のコミティアは、年に数回ある中でもスペースの多い回でした。



いやぁ〜、前々から行ってみたいと思っていたのですが、東京ですし、コミケと違って1日しか開催日がないので、地方民だった私には、時間、距離、金銭的に参加し辛かったんですよ。
それが今では、1時間弱で行ける距離になりましたからね。初参加しました。



コミティア、いいイベントですな。
コミケのように殺伐とはしていませんでした。
サークルに並ぶ列形成もあったものの、コミケほどではなく非常に快適なものでした(^_^)



それにやっぱ同人イベントっていいですねー!
何か作りたい!っていう創作意欲を駆り立てられます!!!



前々からネットで話題になってて興味のあった、ペンタブ用「ステンレス芯」を購入してみました。
20160509_2.jpg
通常の純正芯は、プラスチック製で耐久性が低いのですが、これはステンレス製で耐久性が高く、なめらかな描き心地を体験できるそうです。
どれが私に合うか分からないので、とりあえず全種類購入しました。


うん、まぁいいんじゃないでしょうか。
既存の芯でも私は不満はありませんでしたが、ツルツルした描き心地が私好みです。
鉛筆的なアナログっぽさのあるザラザラした描き心地が好みの人には合わないかもしれません。



あと職場の先輩がサークル参加していたので、本を買わせてもらったのですが、描き込み凄くて、話がシュールなマンガで非常に面白かったです。
ここには掲載できませんが、ホント描き込み量が凄いです…私じゃ絶対途中で音を上げてしまいそうなレベルです。



当初の購入予定の2倍以上の出費がありましたが、まぁこういうイベントですしね。
仕方ないです。食費抑えればOKです←



しかし…
コミティア良かった…

参加されてる方すごいですよね。オリジナルですよ、オリジナル。
私も一応、何度か同人誌を出した経験はありますけど、全部二次創作ですからね。
1から設定や話を考えるって、そう簡単なモノじゃないですよ…

あぁ〜、でもコミティアいいなぁ〜
私もサークル参加で参加してみたい!
でも何もアイデアが浮かびません…
ゆるゆりの二次創作の時だって頭抱えて悩んでネタを出すのに、一次創作なんて…って思ってしまいます(汗



コミティア…いつかはサークル参加したいイベントです。



20160509_1.jpg
いつかイラスト本とか出せるようになりたいですけど、一体何年後の話になるのやら(苦笑





スポンサーサイト

| Illust | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/834-0c14619d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

