サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あと2年は戦えそう

やあみなさんごきげんよう。
早くも5月に突入しましたね。
まだ暑い。という訳ではないですが、たまに上着を脱ぎたくなる気温になる時がある季節になりました。

みなさんは今、GWの休日ですか?
私も祝日は休みなので、現在4月29、30日、5月1日というGW前半の3連休を満喫してます。
まぁ今日で終わりですけどねー。



前回、マウスとキーボードを購入した。
という記事を書きましたが、またもや環境に変化が起きました。

これで一応最終です。



新しいモニタを購入しました。
20160501_2.jpg
27インチのWQHD(2560×1440)のモニタです。

私が今まで購入したモニタの中で一番大きいです。
実家に放置してますが、24インチのFullHDのモニタが最大だったんですよ。今までは。

Dellのモニタで「U2713H」というモニタで型が古いのですが、AdobeRGB1998(業務レベルで必要とされる実用的なRGB空間の定義)を99%カバーしているという、その手の人にとっては意味のあるモニタです。



簡単に言うと…
「そこらの安価なモニタと違い、色を正しい発色で表示することが出来る。」

といった感じですかね。
正しい発色をモニタで確認できるので、印刷しても望み通りの色で印刷されるということです。



写真の左側に縦置きしているモニタは、今までメインモニタとして利用していたEIZOの「SX2262W」です。
これはAdobeRGB1998を95%カバーしています。これでも十分優秀なモニタです。
ただ、表示範囲が狭くてWUXGA(1920×1200)だったんですよ。
イラレでツールパネルを展開すると、画面がパネルだらけになり、編集データが見難くなってしまうという問題がありました…

で、前々からWQHDのモニタ欲しいなーと思っていたのですが、今回、特価で売っていたので思い切って買いました(^^)

ホントはEIZOの27インチモニタがいいんですけどね…10万を軽く超えるという値段で高すぎて無理です(汗
まぁ、趣味で使うわけですし、そこは妥協してもいいかなと。



あ、ちなみに手前の液タブの発色はクソです。たしか72%程度だった気がします。
目で見て分かるレベルで色が違います。
なので絵を描く時は、手前のモニタでプレビューを表示しながら描いてます。



長らく時間がかかりましたが、これで私の作業環境が完成しましたよ!
iMac欲しいと思ったこともありましたけどね。
現状、スペック的に所持しているMacBookProとそこまで変わらないので、モニタさえ用意すれば同等の環境が揃えれたんですよ。そして今回で完成です。
発色環境についてはiMac以上のスペックになりました。

当面、PC環境のアップグレードはないでしょう。お金も無いのですし。
今の環境で2年は戦えそうです。故障さえなければ(汗



今の私の限界を知るために真剣に描きました。
真剣に描いたの冬コミ以来かもしれません←
20160501_1.jpg
なかなか描く機会が少なくなってきていますが、落ち着いたらもっと描く頻度を上げられるように努力しようと思います。





スポンサーサイト

| Illust | 05:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/832-5e5ff63c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

