サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

環境への最適化

明日(今日)も休みで余裕があるし、あとで理由書きますが、ちょっと訳あって更新します。



人間には環境に適応する能力があるって話、どこかで聞いたことありませんか?
まぁ、聞いた事無くてもいいんですけど、慣れってやつです。

昨日の記事でも書きましたが、引っ越してきて1ヶ月、この環境にも少しずつ慣れてきています。
いずれはこの環境に身体も精神も最適化されて、「普通」になっていくことでしょう。



ただしこれは、長期間同じ環境に存在し続けることで強制的に慣らしていくようなものです。
なので中途半端に環境がコロコロ変わってしまっては、慣れることも難しくなります。



えっと…
つまり何が言いたいのかと申しますと、仕事場と自分の家の作業環境の差異による違和感です。

仕事に早く慣れる…、正確でかつ速く作業を行なうためには自分の手足となるデバイスを上手く使いこなす必要があります。
PCは業界的にも標準的なMacのため、私も慣れているためOKです。

しかし、内蔵されたOSのバージョンが最新の「El Capitan」。私はアプリケーションの互換性なのが不安で、最新OSを嫌煙していていたので、操作にごくごく僅かな差異が…

まぁOSはいいですよ。
問題なのは、デバイスです。
Macに限らず、PCを操作する上で影響を大きく与える存在がマウスキーボードです。

当然ながら、私の自宅で使用しているものとは異なるわけですよ。



てなわけで、自宅でも仕事場と同じ作業環境になるよう買っちまいました。
20160410_3.jpg
Apple Keyboard (テンキー付き - US)


20160410_2.jpg
Apple MagicMouse 2


キーボード…上のが今まで使っていたもので、下が新しく買ったものです。
少しは知識のある方ならすぐ分かると思いますが、両親が見たら「どこが違うんだ?一緒だろ」と言いそうです(笑

ええ、キーの配列がJIS(日本式)なのか、US(海外仕様)なのかの違いです。
US仕様は、キートップにひらがなが書かれていないのと、キーの配列が少しだけ異なります



このキーの配列が少しだけ異なるというのがすごく大きな問題なんです。

どれだけ大きな問題かと例えますとね…

今まで乗り慣れた自動車が修理に出したら、外観は変わらないのに、アクセルペダルとブレーキペダルが逆になった仕様で戻ってきた。

くらい大きな問題です。
こんなので路上を運転したら、アクセルとブレーキ、絶対に踏み間違えますよね(汗

あと、キーが入れ替わったのとは別に、微妙にキーの位置自体もズレています…



つまりですね…
仕事場でミスタイプしまくる。ということです。
キーを見ながらなら間違えませんよ?でも、ブラインドタッチだと今までの慣れでミスります。
せっかく仕事場でUSキーボードに慣れても家に戻れば、見た目の変わらないJIS配列のキーボードを使うので慣れが初期化されてしまうわけですよ。

こんな効率の悪いことは無いですよ…てなわけで買いました。
今もUSキーボードを使って慣れる練習をしています。

最初に、「訳があって更新します。」と書いたのは、文字入力の練習をするためにブログを更新しているということです(苦笑



マウスは、ほとんど同じ…というか電池式か充電式かぐらいの違いしか無い旧式の「MagicMouse」を以前触ったときに使いづらくて距離を置いていたのですが、仕事で使い始めたら、そんな違和感なく扱えるようになったので、仕事で使いこなすためにも買うことにした感じです。



ですが…



実はですね…



3月の中旬頃に「自宅の作業環境を良くするぞ!」ということで買ってしまっていたんですよ。
新しいマウスを…



20160410_1.jpg
Logicool MXAnywhere2

言わせてください。
このマウス、めっちゃいい。
スゲー使いやすいし、高性能。




このマウス…10,000弱しました。
私の中では「作業効率のためだから!長く使うものだから!」という気持ちで、奮発して購入したわけですよ。

で、先ほどの「MagicMouse 2」…10,000超えました。



さすがにこんな短期で高額なマウスを2つも買うとは思っていませんでした…(先月末に「ここさけ」BD買ったというのに)
まだLogicoolのやつ、全然使いこなしきれてない…買った意味とは…
当面は主に食事で節約生活が続きそうです…



とまぁこんな感じで、自宅の作業環境を可能な限り最適化しました。
OSも最新バージョンにしました。

さすがにPCをまるごと買い換えるのは無理ですからね(苦笑
この最適化がどこまで効果を出せるのかは分かりませんけど、やらないに越したことはないだろう的な気持ちでいようと思います。



ちなみに…
MagicMouseの充電方法、クソダサいです。
死んでひっくり返ったセミの死骸みたい(笑
20160410_4.jpg





スポンサーサイト

| Daily | 02:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/831-aba5e68c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

