サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2つの大きなこと(私的視点で)

11月になりましたね〜

暦の上では11月8日から冬ですねぇ。
あー、寒いのホント嫌です。PCには優しい季節ですけど、私は一応人間ですからね。
動きが鈍って辛いです(苦笑



はぁ…
もう11月ですか…
10月が落ち着く暇なく、忙しくて一瞬で終わった気がします(汗

あ、そうそう。
11月19日は私の誕生日なんで、よろしくお願いしますね( ̄▽ ̄)b←



さて、実はですね…
この1週間で、私的に大きなことが2つ起こりました。



まず1つ目は…



彼女が出来ましたー!私に!!!

んふふふふふふふふふ(*^ω^*)
うそですーーーーー(殴



1つ目は…

冬コミに当選しました。

20151102_2.jpg
1日目(12月29日火曜日)
東3ブロック
キ-24b




誰にも応募したことを言ってはいませんでしたが、応募してました。
落ちたら、応募したことすら言わずに平常運転するつもりでしたが…受かってしまいました。


しかも、単なる偶然とはいえ、去年の冬コミに続き「誕生席」です。


いやぁ〜、厳しいです…
応募する時点で、現状を見るように私の環境が忙しくなることは理解していました。
それでも「まぁ受かったら運命だと思って頑張るしかねぇや。」みたいな気持ちで申し込んだんですよ。



しかしですね…



まさかここまで忙しくなるとは思っていなかった。

不安で仕方ないです…
とりあえず、周囲に迷惑の掛からないようにはしていこと思ってます(汗
もしかしたら×××ってことも視野に入れてます…

ただ…
20151102_1.jpg
まぁ、これもまた運命だと思って頑張ってみます。





そして、2つ目の大きなこと。



今年の5月1日。
私は、ゆるゆりのロゴタイプっぽいフォント『ばるかな』をリリースしました。

今日が11月2日なので、リリースして大体6ヶ月が経過しています。
当初は「ノリで作ったし、50くらいはダウンロードされたらいいなぁ〜」とか思って公開したフォントでしたが、現在のフォントダウンロード数は約18,500DLとなっています。
このペースなら、今月中には20,000DLいきます。

それだけでもビックリなわけですが、このたび…



フリーフォント集の本に収録・掲載されました!!!
そして10月28日に販売開始しました!!!




20151102_3.jpg
「手書き風フリーフォント集 Hand Written _Fonts Collection」
出版 ソシム社
著者 フロッグデザイン
定価 1,980円(税別)

リンクは【コチラ



別に買ってくれという宣伝ってわけじゃないです。
収録されている「ばるかな」は、このブログでダウンロード出来るものと全くの同一品です。

私の手元にお金が入るわけでもないですし、そもそも出版にともなってお金を貰ったわけでもないですしね。
見本誌をくれると連絡がありましたが、まだ手元に届いていません…(本屋で中身は確認はしましたが)

内容は、この本の著者であるデザイン事務所さんが、各フォントの使用し、利用するときの見本を掲載しています。
あと、私の名前(ヒノイチ)とこのブログのURLも掲載されています。アクセスされるかは分かりませんが。



実はこの話、7月の中旬頃から企画されてた話なんですよ。
ですから、フォントが10,000ダウンロードされる前ですね。

「フォント集に収録してもいいですか?」みたいな連絡が私に届き、「いいですよ」って感じで返信して連絡は終了。
そしてこのたび発売されたというわけです。

なので私はフォントの収録・掲載許可をしただけで、それ以外は何もしていません。



正直な所、音沙汰なくて「ホントに本が発売されるのかな…」って疑問に思っていたくらいでしたから(苦笑



でもこうやって発売されたわけですよ。
連絡から3ヶ月半ほどかけて本を制作したんですね。
本の種類にもよるでしょうけど、どれくらいの期間で本を作るとか知らないので、一つ勉強になりました(^^)



今回の件、なんか認められた感がして、素直に嬉しかったです(^^)

私はデザイナーではなく、ただのお絵描きが好きなブログ書いてるオタクですから(^_^;
このフォントを作ったことで繋がった縁もありますしね…作って良かったです。



でもまぁ、次こういった機会があることはないでしょうねぇ〜。



あと、思うことが一つ…
このフォントの影響で、ブログのアクセス数が飛躍的にアップしました。
しかし、メインコンテンツであるイラストは全く見られないというのが、少し悲しいです(苦笑
まぁ、仕方ないことですけど(-_-)





スポンサーサイト

| Illust | 04:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/819-97ce9e84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

