サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食わず嫌いってあるけど、描かず嫌いってのもありそうだよね

シルバーウィークですね〜
いかがお過ごしですか?仕事ですか?旅行ですか?家でくつろいでますか?

親は1週間ほどアメリカに仕事&旅行で行ってしまいました。
私はというと、休み明けまでに終えなくてはならない膨大なタスクのせいで、休みが休みじゃありません。
マジでクソです。
休みが明けても、9月中は頭を抱える日々が続きそうです…(汗



前回の記事に引き続き、また本の話なのですが…

先日18日に「パイインターナショナル」より出版された、良いコミックデザインという本が非常に面白いです。

20150921_1.jpg

本のタイトル通り、約170作品のマンガの装丁(表紙や中身のデザイン)に関して、著者であるKT.さんが色々と解説(個人的見解)している本です。

この方、「良いコミック」と呼ばれるマンガ本のデザインに関するレビューサイトを運営されていて、そのブログの冊子verが発売されたのだと考えればいいと思います。



いや〜読んでて楽しいです!ボリュームもありますし!
デザインを見るってのも楽しいのですが、この方の解説が読んでいて「へぇ〜」「なるほど」とかなります(笑
マンガのデザインも奥が深いのですね。こういった仕事ができれば大変だとは思いますけど、楽しそうですよね。

ペラペラ、デザインだけを見るのもよし、解説を読むのもよし。
そんな感じの本で、私はマンガ好きな人にオススメします(^^)








ゆるゆり3期…つまり、「ゆるゆり さん☆ハイ!」の放送が迫ってきており、色々情報が発表され始めています。
20日も6時間生放送とかやっていましたし、早く放送されないかなーと待ちわびています。

そんな中、ふと思いました。



「ゆるゆり好きだけど、描いたことのないキャラクター多いな。」



と。
正式には、「着色したことないキャラクター多いな」という感じです。

今まで描いてきた同人誌でメイン務めていたことがあるキャラクターが、綾乃、京子、向日葵、櫻子。
この4人は何度もカラーで表紙に描いたり、宣伝用にイラスト描いたりしていました。

しかし、他の主要キャラクター。あかり、結衣、ちなつ、千歳。
同人誌の作中では、数コマ描いたことはありますが、カラーでちゃんと描いたことって無いような気がします。
あかりを軽く着色したイラストを描いた程度でした。

ゆるゆり好きになって、もう結構経ちますが描こうと思ったことがなかったのですよ(汗



という訳で簡単にですが、主要キャラ8人を息抜きと練習を兼ねて描いてみました。

20150920_1.jpg
20150920_2.jpg
20150920_3.jpg
20150920_4.jpg
20150920_5.jpg
20150920_6.jpg
20150920_7.jpg
20150920_8.jpg

とまぁ、こんな感じです。

20150920_9.jpg
一覧にするとこんな感じ。
結衣、ちなつ、千歳は本当に初めて着色イラスト描きました(笑

ちょっとずつですが、キャラクターによって表情に違いがあるのとか描いてて面白かったです(^^)
そして、やっぱ綾乃ちゃんが一番好きですわ。






| Illust | 01:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/816-cf9cd6ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

