サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

文字の沼は底が深いでござる

昨日のことなんですけど、フォント「ばるかな」のダウンロード数が2000を越えてました。
20150608_2.jpg


さすがに驚きですわ…

「うお…マジか…」ってなりました。

このダウンロード数が他のフリーフォントと比較して多いか少ないかで言ったら、きっとかなり少ない数なのではないかと思うんですけど、それでも驚きです。
自己満だけじゃつまらないから、どうせならフリーでリリースできるレベルで作ろうと思い制作し、軽い気持ちで公開しましたからね。

これが仮に有料フォントだったりしたら、ダウンロード数はこの1割にも満たないんだろうなと思います。
それだけフリーフォントは軽い気持ちでダウンロード出来るってことですよね。
実際、私もそうですし(^^;

本当に欲しいフォントでなければ買いません。←ダジャレじゃないですよ



文字楽しいですよ。
ほんのちょっとですけど、フォントを作る大変さを理解しましたし、余計に興味が湧きました。

最近買った本の中で、日本語の文字、フォントに関する本はこれくらいですかね。
20150608_1.jpg
どれも読んでいて(見ていて)面白いんですけど、もう少し値段が安いといいなーと(苦笑



それで最近見つけた、面白いサイトがありましてね…
その名も「フォント検定」
20150608_3.jpg
アクセスはコチラ



一言で言うと、フォントのクイズゲームです。

表示されたフォントに対して、10秒以内に4択の中から正しいフォント名を選ぶ。
それを3回ミスるまで、ひたすら解き続けるって感じのゲームです。

「トレーニングモード」は時間制限、ミス制限無しで、ひたすら練習するモードです。



これが結構面白いんですよ。
間違い探しではなく、そのフォントがどんな形なのかを知っていないと解けない問題なので難しいですけどね。
ウェイト名(太さ)で解ける場合も多いですけど、かなり勉強になります。



ちなみに、私も一応ランクインしていますよ(笑
Facebook連動のため、本名なので何位とかは明かすことはできませんけど←

Facebook自体は名前以外の情報消して完全に放置してるんですけどね…



「ゲストモード」ならFacebookのアカウント必要ないですから、気になった方はやってみるといいですよ(^^)b





スポンサーサイト

| Daily | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/797-bd1c9420

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

