サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フォント『ばるかな』

f_1.jpg

勢いに任せてフォントを作りました。
ダウンロードや詳細については【≫ 追記を読む】からどうぞ。

【報告】ダウンロード数46,000を超えました。ありがとうございます!【20170101】
【宣伝】ソシム社より発行された「手書き風フリーフォント集 Hand Written _Fonts Collection」に収録されました!


『ばるかな』ってなんぞ?


f_2x.jpg

『ゆるゆり』の新しいロゴタイプと、欧文のフリーフォント『VAL™』をヒントに作成した、円形のオブジェクトを意識した和文フォントです。
ロゴを参考にしていますが、トレースしたわけではないので、実物とは異なります。ご了承ください。



作るに至った経緯


『ゆるゆり』は11巻より、表紙のロゴタイプを一新しました。
『YRYR』の部分はデザイン性の優れたフリーの欧文フォント『VAL™』を改変しているものだと分かったのですが、かな文字に関しては分かりませんでした。
暫くして、百合マンガ雑誌『百合姫』が表紙のロゴタイプを変更(一時的なのかな?)して、『ゆりひめ』となり、文字がどう見ても『ゆるゆり』と同じデザインでした。

そのため、より一層このフォントが気になり探しましたが、見つかりませんでした。
どうやらデザイナーさんが欧文フォント『VAL™』を参考に制作したであろうオリジナルだったみたいです。

「いつか誰かがそれっぽいフリーフォントをリリースしてくれるだろう」と思い、早数ヶ月…
一向にその気配がしません。
そこで、もう自分で作ってしまおうと思い、フォント制作に着手した次第です。



『VAL™』との比較


f_3.jpg

これが参考にした『VAL™』と呼ばれるフォントです。太く、切れ込みが特徴的なフォントです。

f_4.jpg

そしてこちらが今回製作した『ばるかな』です。特徴的な切れ込みを継承しつつ文字の視認性を維持できるデザインを目指しました。
数字に関しては『VAL™』オリジナルを利用すると視認性が低く、和文との太さにも差が生じるため、リデザインしています。



『すたんだーど』と『らうんど』のデザインの違い


今回、『ばるかな すたんだーど』と『ばるかな らうんど』の二種類のスタイルを用意しました。

f_5x.jpg

一見、違いのないように見えますが、切れ込みの処理が異なっています。

『すたんだーど』……元となった『VAL™』同様に、切れ込みの後処理をせず無加工。
『らうんど』……『ゆるゆり』ロゴタイプと同様に、切れ込みに角丸処理を行っています。

より『ゆるゆり』っぽいデザインを求めるなら、『らうんど』を利用することをオススメします。



フォントデザインについて


f_7.jpg

丸ゴシック体に近い書体ですが、太く非常にクセのあるフォントのため、使いどころが限られてきます。
可読性的に本文など小さいサイズでの利用は特徴的な切り込みが潰れてしまい難しいですが、タイトルや見出しなどに利用するとインパクトがあると思います。

使い方次第では、左上のロゴ風文章のように、文字を個々に組み合わせることで文字の隙間に文字が入り、全体としてまとまったデザインを行なうことが出来ます。
因みに、私に妹はおりません。



『ばるかな』に収録されている文字について


・少ないです。ひらがな、数字、記号の一部が入っています。気分が乗り次第、アルファベット→カタカナの順に制作していく予定です。
・プロポーショナルフォントではありません。
・縦書きもできます。
・Illustratorの合成フォント機能にて、極太の丸ゴシックの漢字を利用するといい感じになります。

f_6.jpg



動作環境について


WindowsOS OSX(Mac)



フォントのご利用にあたって


フォントを制作するヒント元となった作品の名誉を傷つける場面での使用はご遠慮頂ますようお願いいたします。

無料で個人利用・商用利用が可能です。
作者のやる気を後押しするという形で、『お気持ち』を示してくださる方がいるなら、それはそれで嬉しいです。


amazonウィッシュリスト


OK
・個人利用・商用利用
(商用利用についても特に制限はありませんが、見てみたいので事前にご連絡ください)
・利用報告不要・クレジット表記不要
・印刷物・ゲーム・映像等の表現に使うためのフォントファイルの同梱OK
・フォントを利用したロゴマークやタイトルの作成OK

NG
・アダルト・公序良俗に反する物への利用NG
(性的表現を含まない、同性愛を含む恋愛モノでの利用はOKです)
・フォントファイルそのものを目的とした再配布や販売NG
(WEB上での再配布、ロゴジェネレータ、画像編集アプリへの同梱などもNGですが、一度ご連絡ください)
・フォントをそのまま利用したロゴマーク等の商標登録NG
・フォントファイルそのものをフォント作成ソフトで改造するのはNG



免責事項


・OpenTypeフォントです。
・本ファイルは武蔵システム(http://opentype.jp)のOTEdit for Macを使って作成しました。
・フォントファイルは、予告せず改良、変更、アップデートすることがあります。
・フォントのダウンロード・導入はダウンロードされる方の責任において行っていただきます。
・確認は何度もしておりますが、印刷物としての出力を保証するものではありません。出力時にはアウトライン推奨です。
・フォントの使用について、いかなる保証も行いません。
・発生したいかなる損害(データ損失等を含む)についても、提供側は責任を負いません。

●フォントファイルの著作権は放棄しておりません。著作権はサイト運営元 ジダラク亭 が所有しています。



『ばるかな』フォントダウンロード


上記の規約を読み、同意した場合のみ以下のリンクよりダウンロードしてください。

ダウンロード

ダウンロードしてくださった方は、ついでに下記のTwitterやFacebookのソーシャルボタンで広めて頂けると嬉しいです。



不具合報告


誤字などの不具合報告は pino241★gmail.com (★を@に置換え)よりご連絡ください。



更新情報


2015.05.01 …… ver1.01リリース(縦組み用「ぁ」の表示位置に問題があったため修正)
2015.05.01 …… フォントをリリースしました。(ver1.00)





スポンサーサイト

| Others | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

掲載ありがとうございます
使わせていただきます!

| ノネム | 2015/10/21 17:14 | URL |

かわいいです!使わせていただきます。

| みっちゃん | 2015/12/09 17:12 | URL |

いただきます!!

| 樹希 | 2015/12/11 17:21 | URL |

使わせていただきます。

| ノネム | 2016/01/12 13:34 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/02/16 15:47 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/10/17 14:35 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/10/23 16:50 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/11/25 11:00 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/12/20 19:25 | |

こんにちは、はじめまして!
とてもかわいいフォント使わせていただきます!!

よろしくお願いいたします!これからも頑張ってください!

| まろ | 2017/02/07 17:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/792-bb6aefee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

