サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何事も積み重ねが大切

最近、文章をタイピングするときは意識的にSurfaceのType Coverを利用しています。
別に使いやすいわけではないんですけど、こういった製品って使わないとなれませんからね(苦笑



キーボード繋がりで…

私はiPhoneで文字を入力するときに、ローマ字入力のフルキーボードを利用します。
フリック入力は使いません。というか使えません。
仮に片手だけでも、フリック入力を使うよりフルキーボード使ったほうが入力は速いです。

使わない理由は、慣れる前に諦めてしまったからです。



あれは2008年かな。
iPhoneではなく、iPod touchの2世代目を購入しましてね。フリック入力というものを初めて体験しました。

その時の感想は「なんだこの入力方式。使いにくい!」みたいな感じでした。
その後も少しの間、フリック入力練習アプリをインスコして慣れようとしましたが、結局無理でした。
指でスッスッとフリックするのに慣れなかったんです。

その点フルキーボードは、PCのキーボードが小さくなったような配列ですから、すぐに慣れました。



つまり、2008年の時点で私はフリック入力を使うことを諦めて、フルキーボード入力を使用しているわけです。
今日に至るまでに、何度かフリック入力に転向しようとはしましたよ?でもやっぱ慣れって怖いですね。

「別にフリック入力できなくても文字入力できるし」

みたいな感じですぐ辞めてしまいました。



今思えば、ちゃんとフリック入力ができるようになっていれば、もっと文字の入力速度は上がっていたのではないかなーと思います。

なので、そのような失敗をしないためにも、Type Coverでの文字入力は意識的にやっていこうと思います(苦笑
キーストロークが極端に浅いだけで、基本的には普通のキーボードと変わらないので、それなりに慣れましたけどね。








話は変わり…
ここ最近、昼夜を問わず何かと忙しいのですが、私のWebサイトが完成しました。
ヒノイチ名義ではなく、本名名義でのWebサイトです。

イラストだけでなく、まぁ色んな制作物を掲載するためのサイトです。
そこそこに私の個人情報も掲載しております。
なのでここでは情報を公開出来ません。



Webサイト自体は色々作ってはいたのですが、実際にオンライン上に公開するのは初めてです。(無料のサーバーを利用して。)
ブログは既存のテーマをベースに色々改変していますが、今回アップしたWebサイトに関しては完全オリジナルって感じなので、「クール」ではないかもしれません(苦笑

とりあえず、手がけた作品が見やすく掲載できればいいかなー程度です。



Webコーディング難しいです(汗
例えば紙面デザインだったら、関連ソフトで文字や図表を載せていく感じですけど、Webはコーディングですからね。
配置するにもコード書いて、数値入力して載せたい座標を確定するわけですから、感覚的にやるってわけにはいきません。

タグだったり、CSS、jQuery…いろいろ文字列を覚えないといけません。
「Dreamweaver」と呼ばれるコーディングソフトのお陰で色々と楽に出来ますが、コーディングしていると基礎知識不足だなぁと痛感させられます(汗



というわけでWebサイトも出来たし、もう一度基礎からやり直そうと思ってます。
思ってますというか、既にやり直しています。

やっぱ初歩的なことは大切ですよ。
そういったことを正しく積み重ねていくことで、大きなことができると私は思っていますしね。



20150221_1.jpg
サイトの一部のページ抜粋。
向こうでは、イラストは全部落書きという名で一括りにしています。オマケ程度の感覚なので。



サイトにブログのリンクは貼っていませんが、向こうからこっちを見つけることは可能な感じになってます(笑

こっちから向こうを探すのは無理…だとは思いますけど、私の対策に欠陥があったらバレるかもしれませんね。
たぶんないとは思いますが。

今のところは本名で検索かけても出てこないです。きっと今後も出ないと思います。対策してるので←



次はもっとハイレベルなサイトを作れるように頑張るぞい。





スポンサーサイト

| Daily | 04:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/786-fecc0294

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

