サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

慣れるモノ、慣れないモノ

この土日、先日購入したSurfaceを弄ってたりしてたわけですが…
実は私、Windows8(正確にはWindows8.1ですけど)を搭載したPCを扱うのは初めてだったりします。

現在、私の所持しているPC事情はこんな感じです。



父親から貰ったNECのノートPC … Windows 98
Vaio type A … Windows XP
Thinkpad Edge … Windows 7
自作のタワーPC(旧メイン機) … Windows 7
Vaio type L … Windows 7
MacBook Pro … OSX Yosemite
MacBook Pro(メイン機) … OSX Marvericks , Windows 7
New Surface Pro 2 … Windows 8.1





これだけです。
最近はメイン機以外はメンテの時ぐらいしか触っていませんけど。
ずっと触らずに放置していると、劣化が加速しますからね。

まぁ…NECのノートPCに関しては15,6年前のモノなのでバッテリーは完全に死んでますけどね…



イラストに関してはWindows7を利用していますが、データの管理などはOSXを使っている状況です。


今から約3年半前くらいになりますかね…Windows8のディベロッパープレビュー版をサブPCに入れて、どんなOSなのか触ってみたのですが、まだ開発初期の段階だったので日本語に対応しておらず無線LANすら使用できないという、まともに触れる状態ではありませんでした。

「英語でも今までのWindowsOSの雰囲気で使えるだろ」

と軽視していたのですが、MetroUIという今までとは異なったスタイルのせいもあり、チンプンカンプンでしたので、すぐにOSを7に戻しました。



その時の8の印象が最悪だったので、それ以降8からは遠ざかっていたんですよ。
8が嫌すぎて、いざという時のために未登録のWindows7のOSを一つ残してあります(笑



時は経て現在は、Windows8.1というOSが最新です。
8から改善されたということは知っていましたが、とくに触る機会もなく今まで過ごしてきました。

しかし今回Surfaceを購入して、Windows8.1を触らざるをえない状況となりました。
ダウングレードできるなら、購入してすぐにしていたと思うのですが、Surfaceは仕様上できないらしいです。


仕方なーく、8.1を使うことになったのですが…

まぁ、使えなくはないな。

たしかに、そのままの設定では使いにくいです。
スタートボタン復活させたり、7に近づけるような設定をすれば、それなりにイイ感じになりました。
デスクトップPCで8.1を使うとなると、余分な機能が付いてて鬱陶しいかもしれませんが、タブレットPCなら結構いけます。

あれだけ嫌っていましたが慣れました。
やっぱり中身はWindowsOSですね。MetroUIの部分にさえ慣れれば問題無いです。



ただ、これをメイン機に入れようとは思いませんね←
先ほど言った通り、タッチパネルのないデスクトップPCで使うとなると余分な機能が付き過ぎです。



今後OSはどのような変化をしていくんですかね?
AppleのOSXがWindows8みたいにタブレットとPCが合体したようなOSになる日も近いかもしれませんね。
ちょっと勘弁してほしいです(苦笑



20150112_1.jpg
息抜きに簡単に着色。
冬場はポニーテールの女の人って、あまり見かけないですね。
服装に髪型が似合わないのか、寒いからなのか分かんないですけど、私としては残念で仕方ありません…



新年の抱負みたいなことでも言いましたが、絵柄とか色々と見つめ直してみます。
人体構造の練習もやっていこうと思うので、しばらく絵が不安定になるかもです。




スポンサーサイト

| Illust | 05:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/781-b91abbbf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

