サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コミケ87総括記録

コミックマーケット87終了しました!!!
参加されたみなさん、本当にお疲れ様でしたー!!!
20141231_2.jpg
現在31日で、自宅でくつろぎながらブログ更新しております。



一つ前の記事で参加していない1日目のことについて書きましたけど、この記事で改めて3日間の総まとめの文章でも書こうと思います。
たぶん長文になりそうなので時間のある時に読んでいただいたほうがいいと思います。



まず1日目
先述の通り、私は参加していません。
参加はしていないものの、この日の朝から私はコミケのための移動を開始しておりました。

しかし災難続きでしてね…

家から最寄りの駅についてから、財布を家に忘れたことに気づく。
家族に連絡付かず、余裕を持って出発したのに、結果として東京行きのバス出発時刻にギリギリ間に合う電車に乗るハメとなる。

高速が渋滞しており、6時間ほどで東京に着く予定が、2時間以上遅れて到着。
ホテルにチェックインする前に寄りたかった所にも行けず、何も出来ずにそのままホテルに直行…

そんな感じで1日目は何も出来ずに1日が終わってしまいました(汗
長時間同じような姿勢で座りっぱなしだったので、尻痛くなっちまいました…



次は2日目
本命の日です!
私がサークル参加した日です!絶対に寝坊できないので目覚まし3つ設置してました(笑
ま…結局、緊張してて目覚ましが鳴る数分前に目が覚めたんですけどね←

スペースの設営はこんな感じでした!
20141231_1.jpg
いつもとあまり変わらず…
他のサークルさんと比較するとレイアウトが残念だなーと(汗
あと今回ポスターはA2で印刷しましたけど、A1サイズがいいなと感じました。
写真見てわかる通り、A2小さいです。

あとやっぱりフリーペーパーは作るべきだったなと!自己満のためにも!

本来なら新刊のアップ写真を掲載したいんですけどね…写真を撮っていない上に現物が今手元にないんですよ…
2日目終了時に、残った冊子をすべて配送してしまいまして…1月3日まで届きません(汗



ちなみに、スペースで私はこんな感じでした↓
20141231_3.jpg
もちろん、冗談ですけど(殴



お越しくださった皆さん、本当にありがとうございました!
挨拶しに来て下さった方、差し入れを下さった方、その他大勢、冊子を手に取ってくださった方々、感謝感謝で本当に嬉しかったです。
私は話すのが苦手でして、拙い話し方になってしまっていたかもしれませんが、気持ち的には嬉しくて嬉しくて張り裂けそうな感じでした。

お陰様で冊子の捌け具合も、前回よりもかなーり多く捌けました!
前回に引き続き、また記録更新です。
元々がそんなに多いわけではないので、他の方からすれば大した量ではないかもしれませんが、本当にありがたい限りです。
正直、今回は前回よりも捌けないだろうな…とか思っていたので予想外の結果に驚きつつも嬉しいといった所です。

(今回は入稿の割増料金によってヤバイ感じだったのですが、印刷代がちゃんと戻ってきたので助かりました…)

そして1日売り子を手伝ってくださった、素敵な売り子さんにも感謝感謝です!
スケブ描いたり、スペース訪れた方と話し込んでしまったりと、途中売り子を任せっきりになってしまって申し訳ありませんでした…
でも、お陰様で本当に助かりましたよ!ありがとうございました!

いやー、コスプレ姿、実にかわいかったと思います!
私、アイマスなら春香が一番好きですしね!(好きなキャラTop10に入るレベル)

もし次に機会があれば、是非ともゆるゆりの制服を着ていただきたいものです←



また、ツイッター上でも本の感想を頂いています。ありがとうございます。
私の意図することがちゃんと伝わったり、共感していただけて、本当によかったなぁと思っています。
今回の冊子の後書きでは、いつもよりも考察めいたこと書きましたしね。

二次創作ではありますが、自身の考えを作品という形にしたものが相手に的確に伝わるというのは、非常に心地よいものであり、作って(描いて)よかったと実感できます。



最後に3日目です。
普通に一般参加です。

2日目が終了し、ホテルに戻った時は非常に疲れていた&眠かったのですが、久しぶりに3日目は始発で並んで行くかなと思い、目覚ましを4時にセットしました。



4時起床→「うぅ…眠い…眠すぎる…無理。やっぱ5時に起きよう。」→5時に目覚ましセットし直し

5時起床→「あー、眠い。もう始発とかはいいや。寝よ。」→7時半に目覚ましセットし直し

7時半起床→「もういつ行ってもそう変わらんだろ。もう少し寝よ。」→9時に目覚ましセットし直し

9時起床→「よし、行く準備するか。のんびりと。」



という、クズもドン引きしそうなレベルのクズ具合を発揮しました。
会場着いて、1時間半くらい外で並んで入場しました。

すごい人でしたね!3日目!
3日目は過去最多タイの約21万人が来場して、3日間全体で冬コミとしては、これまた過去最高の約56万人が来場したみたいです!
慣れもありますし、人と人との間をいい感じにすり抜ける体技は既に会得済みなので、そこまで苦にはなりませんでしたけど。(すり抜けるには装備と、服の生地が重要)

それで当初予定していたものの7割が購入できて、あとは目に入って気になった同人誌を適当に購入するという感じで、「財政事情辛いから、今回がこれだけしか使わない」と決めていた金額の倍はいってしまいました…(汗



まぁ…いいんですよ…コミケなんて使ってなんぼですし、なんとかなると思います。
会場は14時半くらいに出たと思います。



で、知人と食事などをして21時前に自宅に戻って来た感じです。
それで家に着いて就寝準備し終えてからは戦利品見たり、片付けしたりして疲れて寝ました。








いや〜
コミケ終わってしまいましたねぇ…あっという間でしたねぇ。
今年ももうすぐ終わりますし…ってこのネタは次の記事で書くのでスルーで。



今回でコミケ参加は6回目。
自サークルとしての参加は5回目となりました。

初めてコミケに応募した時は「1回はコミケにサークル参加してみたいなぁ」という気持ちで応募しましたが、まさか5回も出ることになるとは…そのときは想像すらしていませんでしたよ(苦笑



このブログのタイトル名やサークル名にも由来する通り、私は堕落した人間なので、自分自身にのみ責任がかかるようなことは後回しにしがちで、入稿も遅れてしまうことばかりです。
よく考えたら、5冊中4冊は通常入稿できていないんですよ(笑

そう思うと前回の夏コミは奇跡だったと言っても過言ではないかもしれません←

入稿〆切はアレかもしれませんが、1ページあたりの描き込み量、文字へのこだわりは、徐々に徐々に上がりつつある…と、私としては主観的な考えではありますが思っています。

私がマンガを描くのに向いているかどうかは分かりかねますがね…
描き終えた時の達成感は心地よいですが、描いている最中はしんどいですから…(苦笑



ただ、他のサークルの方々との交流ってはいいもんです。毎回参加するたびに改めて思います。
交流するために新刊を描いてイベントに参加するのもありだと思ってしまうくらいに。
他の方を見て創作意欲を駆られたり、「私ももっと頑張らなくては!」と思い知らされますからね。

作り上げた新刊を買っていただけるのも、自身の存在を認めてもらえたような気がして嬉しいものです。
実際に買ってくださる方と顔を合わせるという交流があるわけですからね。
私みたいな人間には効果はテキメンです。



あぁ…
こうやって記事を書いていると、あらためて同人活動っていいなぁ…と思います。
あの会場の雰囲気がたまりません。
まぁ、私はコミケぐらいしか参加できていませんけど(汗



さて…これくらいにしておきますか。
どうせ次の記事も文章が長くなりそうですから。



今回のコミケも、私にとって非常に有意義で印象に残るイベントとなりました。
自分の首締めて少々無理してでも参加しておいて本当に良かったです。





スポンサーサイト

| Illust | 17:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/777-79f3d6d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

