サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

○○が△△△なのに□□が×××××だと凄く良い

先日の記事でも紹介した、スタイラスペン。
なかなか扱いが難しいです(汗

一般的なスタイラスペンと比較したらペン先が細くて描きやすいですけど、それでもやっぱり描きにくいことには変わらないですね。

ただ、画面を拡大するといい感じの線が引けることに気づきました。
iPad min(Retinaではない)のドットピッチが、PCで私が使っている液タブ(Cintiq 13HD)と近いので液タブで描いているような気がしなくもない…という感じですかね(苦笑



アレですね。
ペン自体はかなり性能良いと思います。
問題はアプリ側の補正ですわ。

今月の17日…つまり2日後にリリースされるiOS8にアプデしたら、パームリジェクション機能が良くなるとか良くならないとか…



iOS8…みなさん、すぐにアプデしますか?
私はしようかしないか悩んでいるんです。



ホントは新しい機能使いたいですし、リリースされたら速攻アップデートしたいのが本音です。
私がWindowsOSしか使わない人間でしたら、なんのためらいもなくアップデートしていたでしょう。
しかし、私はMacのOSをメインで使っています。



iOS8の特徴として、MacのOSとの連携の強化があります。
Appleのクラウドサービス、iCloudを利用したデータのやりとりが大幅に強化されます。

一体どれくらいの強化なのかをここで長々と語るつもりはありませんが、その発表が行われた6月のWWDC2014を見ていた私は「うぉぉぉおおお!!!すっげぇぇぇえええええ!!!めっちゃ便利やん!」って感じになりました←


iOS8にアップデートすることにより、「iCloud」は強化されると同時に「iCloud Drive」という名称に変わります。
強化するしないは任意で選択できますが、強化しなければiOS8の真の力は発揮されません。

私はiOS8にすることを悩んでいるのではなく、「iCloud Drive」にすることを悩んでいます。



なぜか?



iCloud Drive(以下iCD)はMacの次期OSである、Yosemiteからしか対応をしないからです。

現行OSであり私が使用している、Mavericksでは対応していません。
MavericksはiCloudの機能は利用できますがiCDの機能は利用できません。
そして重要なのが、iCDに強化するとiCloudのファイル管理機能は利用できなるっぽいです。
つまり、iCDに強化するとMavericksでは、iCloud上に保存したデータにアクセス出来なくるということです。

これが私にとって、非常にマズイんです。

私はiCloud上に結構な量の書類データを保存しています。
そのメリットは先述した通り、その書類データにMacからでもiOSデバイスからでもアクセス、編集が容易にできるということです。
さらに言うと、別のPC…例えばWindowsOSのPCだとしても、Webから書類にアクセスして編集することが出来ます。
私はこのような機能をフル活用とはでは言えませんが、かなり活用しています。



それがアクセスできなくなると…めんどくさいです。非常に。



「じゃあ、MacのOSをMavericksからYosemiteにアップデートすればいいじゃん。お前バカかよ。」

と思われる方もいるかもしれません。
Yosemiteの正式リリースは10月中旬以降という情報があります。
それまでの一ヶ月間どうすんの?って話です。

しかもYosemiteこそアップデートするのにiOS8以上に悩みますよ…

PCの環境が変化するわけですからね。
OSのアップデート時に生じるゴミデータが嫌なのでPCをまっさらな状態にしてからOSは入れなおしたい。
となると環境を元の状態にするのには非常に時間がかかるし面倒です。システム情報のバックアップのし忘れなんかした時は絶望です。
また、対応ソフトやら最初は色々と不具合も出るでしょうし、リリースされても当面アップデートする予定はないです(汗



Windows7は8.1にアップデートする気なんか、さらさらありませんしね(笑



先ほど「うぉぉぉおおお!!!すっげぇぇぇえええええ!!!めっちゃ便利やん!」って感じになったと書きましたが、色々とこのうような問題に気付いてからは「おい…マジかよ…アプデどうしよう…」という気持ちになっていたりします(苦笑



そんな感じでiOS8へのアップデートを悩んでいるということです。
一つを変更することによって、そこから次から次へと大きな問題が発生する状態なんで(汗

ただ、最悪iOS8に関しては、iCDへの強化はオフにして、フル機能は使えない状態でアップデートするかもしれません。



落書き
20140915_1.jpg
昨日、高校3年時のクラスによるクラス会が行われると連絡があり、なんだかセーラー服が描きたくなったんです←
ホント、セーラー服って至高ですわ~(^~^)



クラス会かぁ~、何人集まるかは分かんないですけど、クラスのメンバーが大人数で集まるのは凄い久しぶりな気がしますね。それこそ成人式ぶりぐらいかもしれません。(ホントは成人式以降もあって、単に私が誘われていないという可能性もないわけではありませんが…)
まぁ…予定がどうなるか微妙なのでまだ返答を待ってもらっていますけど、行きたいですね。



21040915_2.jpg
セーラー服だと、ポニテより、セミロングのほうが似合うような気がしなくもなくなくない?←

なんで靴下脱いで生あs(ry…もとい、素足なのか?
それは聞かないでください。





スポンサーサイト

| Illust | 05:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/750-ab85e2ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

