サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【号外】お…、おっきい///おっきいよぉっ!///

iPhone 6(6 Plus)が発表されましたね!
それとApple Watchが!
(Appleという文は本来Appleのロゴマークですが、文字化け回避のためにAppleという表記をします)

Watchの方は発売が当面先のことなので、今回は語りません。
でも、ちょっとだけ…

「ガジェット好きにはたまらない製品ですし、欲しい。でも日本の社会環境では使いにくそうです。あと高い。」



私もリアルタイムでストリーミングを見ていたのですが、初っ端から映像が途切れまくりで肝心な所が見えなかったりと悲惨なものでした(苦笑

今までこんなことはなかったんですけどねぇ…
毎年注目度が上がり続けているAppleですから、今回のアクセス数も半端無く、サーバーに負荷がかかりまくったんでしょうかね?

それか、今回から表向きには言っていませんでしたが、なんか中国語による講演の同時通訳が聞こえてたんですよ。ここ日本なのに。
きっと、アクセスしている国ごとに同時通訳の言語が異なるとは思うんですが、今回は今後の講演会でそのような対応をするためのテストをしていて、それが思うようにいかず通信に障害が発生したのではないのかなーと。


それを知った所で、別に私は何でもない、Appleが好きな1ユーザーでしかないので見てることしか出来ませんけどねー(笑



さて、発表されたわけですけど、iPhoneに関しては大方リーク通りだった感じですね。
悲しいのが、やっと搭載されたNFC(近距離無線通信)が日本では当面使えそうにないということでしょうか(苦笑

何となく想像は出来ていましたけど…
現状、日本国内ではNFCに対応したサービスが非常に少ないですからね…

国際規格であるNFC技術の代わりに、ソニーのFeliCaという独自技術が広まってますから。(SuicaとかのICカードもこの技術を利用してる)



あ〜…
機種変更どうしましょう。
「6」か「6 Plus(以下6P)」か…

Apple Storeで購入できるSIMフリーもいいかなぁと思いましたが、別に格安SIMで運用することはないでしょうし、仮に海外言ったとしても、現地でモバイルルーターでも借りて通信行えばいいですもんね。
ロックかかったソフトバンク機のままでいいかなと。



発表前の時点では6Pに機種変更するつもりでした。
発表では、6Pだけカメラに特別なブレ補正のセンサーが入っており、写真がコンデジ並にキレイに撮れる。と発表してましたし、サイズが大きいのでバッテリーサイズも大きくなり、バッテリー持続時間がかなり長くなる。

など、6Pならではのメリットが多くある感じでした。

ただですね…
デカイそして重い。
というのが、非常に気になる問題点ですね。



私は男ですが、一般的成人男性と比較したら身長は勿論のこと、手のサイズが小さいと思ってます。
今測りましたが、手の平と手首の境目から中指の先まで直線にすると、18cmしかないですわ。


つまり、片手で操作が出来ない。という感じです。
新型iPhoneのサイズに切った紙が手元にあるのですが、6Pとかデカ過ぎて、ホーム画面がまともに操作出来そうにないです(汗
6ですら、ちょっと大きいな…と思うレベルです。



冷静に自分の手を見つめて考えてみたんです。

「買うのは誰でもできるけど、私、iPhone 6 Plusを快適に操作出来るのか?」

と…。



たぶん、私の手には6がギリギリってラインかもしれません。
今でこそiPhone5や5sのサイズに慣れましたが、iPhone4のサイズが非常に良かったんですよね。画面全域に指が届きましたし。

詳細は分かりませんが、今回発表された6と6Pには「簡易アクセス」という片手操作が快適になるモードがあるみたいですけどね。



システム的な面でスペックアップするので、新機種は凄く欲しくなります。
でも、正直サイズは維持してほしいなと(苦笑

Androidのスマホとか画面デカイのが多いじゃないですか。
私思うんですよ。「アレ、片手で操作出来ねぇじゃん。両手とか捗らなさすぎだろ。もうタブレットでいいじゃん。」と。



「大は小を兼ねる」
ということわざがありますが、それもケース・バイ・ケースですよね。

"何でもデカけりゃいいってもんじゃない。
小さいからこそ良い事もある。"

おっぱいと一緒ですよ。

"デカけりゃいいってもんじゃない。
サイズで優劣を付けること出来ない事象は沢山ある。"




はい、これが言いたかっただけです(殴

別に私が貧乳崇拝とかそういうわけじゃないです。
私は何事もちょうどいいぐらいがいいです←




とまぁ、サイズに関してグチグチ言いましたけど、機種変更はしますよ←

悩みましたけど、このままいくと6ですかねぇ…さすがに私の手に限界を感じます…
手が大きかったら、6Pだったかもしれませんけど。

あ、ズボンのポケットにiPhoneが入るか入らないかは別として。
色はゴールドですかね。

iPhone 5→シルバー
iPhone 5s→スペースグレイ

って感じできてるので。
ストレージは最大容量の128GBにすると思います。



12日予約開始の19日発売ですが、発売日には購入しないです。

まだiPhone5の支払いと月々の割引が2ヶ月程残ってるんです。
なので購入するのは11月頭頃になるかなーと。現行機の5sに不満な所はないですし。
あと、それくらいの時期になれば、ケースもそれなりに充実し始めているでしょうしね(^^;





スポンサーサイト

| Daily | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/748-16cc510e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

