サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

環境

昨日の年代比較イラストを何かカッチョ良い感じに並べてみました(笑
20140908_1.jpg
中心部分の2009,2010,2011の質が低すぎてなんだか締りがないですね(^^;

2010年のは急遽描いたって感じで、アナログイラストを取り込み、まともに処理もせず乗算で色を乗せたって感じだったかと思います。
JPGファイルしか残ってなくて詳細は忘れてしまいましたが…



今日は暑かったですねぇ…
暑くて窓を開けて風を入れようとしたら、裏の家が消毒剤を撒いたのか、そのニオイが部屋に漂ってきて気持ち悪くなる。
また、最近引っ越してきた隣の家からは、そこの子供が奏でるピアノの不協和音からの泣き声なのかよくわからない叫び声の連発で耳がおかしくなりそうになる…

という感じで、クーラーに頼らざるをえない状況でした(苦笑



あんまり愚痴は言いたくないのですが、ホントに酷いもんです。引っ越してきた隣の家。
朝とか挨拶しても、無視みたいな感じで愛想悪いですし…



ここ最近、私は週末の朝…隣の家から聴こえてくるピアノの音で目が覚めます。
どうやらピアノを購入したらしく、朝から子供(小学1年の女の子)が午前中にそれの練習をしてるみたいです。

私は今まで近所からピアノの音が聴こえてくるような環境にいなかったので、なかなか辛いです…
作業しようにも集中できません(汗



まぁピアノはいいですよ。上手くなってくれれば耳に心地よいかもしれませんしね←

昼過ぎからは、子供が泣き叫びます。絶対に。
何で泣いてるのかは分かんないですけど、子供が言うことを聞かない感じなのかなーと。
ボリュームがハンパないです。窓閉めてても余裕で貫通してきます(笑
泣いてるというより、叫んでるって感じですね。

「あ〜〜〜ん!!!…(泣」じゃなくて「アーーーッ!!!アーーーッ!!!」という表現が正しいかと(笑

そして、それを叱る母親の怒声もボリュームが凄いです。
あんなデカイ声で叱る女性の声とか初めて聞きましたよ…女って怖いですね…gkbr
たまに平手打ちするような音も聞こえますし…

父親の怒声は聞いたことがないですね…
間隔はマチマチですが、1日4,5回は泣き叫んでる気がします。



これが最近、毎週土日の恒例となってます。


平日の疲れを取る&自由な時間を満喫する土日が、ここの所、毎週ずっとこんな感じです(汗
子供が成長すれば変わってくるでしょうけど、当面はこのような状態が続くと思うと苦痛で仕方ないです(^_^;








さて、愚痴は終わり!

「今日は暑かったですねぇ…」という言葉から、「そろそろ作業環境を冬モデルに改装しなくては」という展開に持って行く前のフリで先ほどの文章を書いたのですが、思った以上に長くなってしまいました(苦笑



「私の家の周りの環境」ではなく「私の机の上の環境」を晒します。
現在、配置は排熱対策を考慮した夏仕様。
もっと涼しくなったら、主にPCスタンドを変更し、その周りを調整するって感じです。
その前に現状を晒してみようかなーという魂胆です。



こんな感じです。画像クリックでデカく表示されます。
20140908_2.jpg
パノラマ撮影をしてみましたが、面白いですね(笑

番号振ってあるので、順番に語ります←自己満です


①MacBook Pro retina 15inch(2012 Mid)
メインPC。私の母艦です。コレでほぼ全てのことをします。
私は2年ぐらい前から、メイン機を自作タワーPCからこれに乗り換えて使ってます。
自宅では写真のように、外部モニタ、キーボード、USBハブに接続して、デスクトップPCみたいな間隔で使ってます。本体のモニタは使用しませんが放熱対策として開いてます。(キーボード左横の画面の開閉を認識させる部分に磁石を置いて、モニタが閉じた状態だと誤認識させてます)
もう2年以上経過している訳ですが、定期的にメンテもしっかりしているので全然現役です。あと1,2年はコイツで戦えそうです。

②FlexScan SX2262W-BK
メインモニタ。22インチなのにWUXGAという珍しい型。安心のEIZOで、色域が広くAdobeRGBも95%カバーしていて中の上、上の下ぐらいのモデル。22インチで省スペース向け。そのためドットピッチが狭いですが、私は特に問題ないです。

③Cintiq 13HD DTK-1300/K0
液晶ペンタブレット。低価格で発売と同時に勢いで買いましたが、これを導入してからすごく助かってます。視力は落ちましたが。
発色は微妙なので、印刷前の色校正はメインモニタに任せてます。

④FlexScan EV2023W-HBK
サブモニタ。大学の卒業前に教授の手伝いをした時にお礼としてくれた中の1つ。発色は微妙…でもsRGBは100%カバー。基本メインモニタ+液タブの2画面構成で作業をするので、普段は電源OFF状態。資料を見ながらって時や、カラープロファイルごとに画像の色を確認したい時に使います。

⑤Logicool M557
Bluetooth型のワイヤレスマウス。家だと問題無いですが、外出時にUSBポートを使いたくないために購入。小型+Bluetooth型マウスだと商品のバリエーションが少なくて、とりあえず買ってみたのですが、今では愛用しています。(机に直置きだとカーソルが動かないので、このマウスのためにマウスパッドを買いました)

⑥Magic Trackpad
Appleのトラックパッド。カッコイイからという理由で3年くらい前に購入。
フォトショで拡大・縮小、回転が指2本で楽に操作できるので、そのためだけに使ってます。

⑦G13
左手コントロールデバイス。本来はゲームのコントローラーとしてコマンドを登録して使うのが主らしいですが、フォトショやSAIなどのイラストソフトのショートカットキーも登録できます。
絵を描く方が結構使ってるので、真似て買ったわけですが、めちゃくちゃ便利です。マジで便利です。大事なことなので二回言いました。
因みに私はPCでギャルゲーとかはしますが、FPS、アクションとか格ゲーはしないので、ゲームのためにこのデバイスを使ったことはないです(笑

⑧Apple Keyboard テンキー付き(JIS)
Apple純正の普通の有線キーボード。キーストロークが浅くて好き。Bluetoothを使用したワイヤレス版も持ってますが、OS切り替え時にBluetoothが認識しにくく、OSが切り替えれない時があるので、確実に認識する有線を使用しています。

⑨Olasonic TW-S5B
USBスピーカー。5000円程度で、小型で安い割にはいい音。電源がUSBバスパワーなのも良い。ただし、小型のくせに最小音量でもかなり音が大きく、何も気付かずに使うと爆音すぎるのでヤバイ。ホントにヤバイ。私は中の基板に接続されてるプルアップ抵抗をぶっ壊して、無理やり最大音量を低くしました。

⑩iPad mini
基本サブモニタを使わずに、こっちで資料表示してます←
通常のiPadも持ってますが、このサイズが操作的に便利です。

⑪LOTTE BLACK☆BLACK
ブラックミントのガム。最近は少なくなりましたが、夜中眠気を飛ばすために噛みます。
コーヒーだと、トイレに行きたくなるので(苦笑

⑫ねんどろいど 平沢憂,坂井和奏
癒やし。



めっちゃ長文になってしまいました…
果たして、この長ったらしい文章を読んでくれる方はいるんでしょうかね?(苦笑

大半の方が興味ないでしょうね〜。
私みたいなガジェット好きとかでしたら、読んでいて楽しいのかもしれませんが…



この配置も、あと1ヶ月もしたら変更するでしょうね〜





スポンサーサイト

| Daily | 01:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/747-c1487938

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

