サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

〆のラーメン的な【麺が伸びるほど長文】

現在、8月の18日です。

15〜17日、コミケ参加された方々お疲れ様でしたー!!!
夏コミが終わりましたぁ〜〜〜!!!
うわぁぁぁぁぁああああ……↓↓↓




いや、本当にお疲れ様でした。
20140818_1.jpg
私も、えーっと6,7時間くらい前に家に帰ってきたって感じです。
正直申し上げて、疲労感と筋肉痛半端無くて、今すぐにでもPCの電源切って寝たい感じです←

いや、私は記事をこうやって書きたいんですけど、"まぶたがそれを許してくれない"と言った感じでしょうか(苦笑

そんなこと言ってるくせに、つい先ほどまで全部ではありませんが、今回の戦利品を読んだり、見たり、聴いたりしてニヤニヤと数時間過ごしてたのが私です(殴

だって…ねぁ〜
戦利品とか早く確認したくありませんか?
ワクワクを目の前にしたら、睡魔なんてチョチョイのチョイですよね☆(チラッ



「眠いならもう寝ろよ」



ツッコまれそうですが、私の中で「ブログでコミケのことについて書かないとコミケが終わらない」なんて馬鹿みたいなこと思っちゃってるんで、更新せずには寝れないって状況なんですよ。

ヤレヤレ…困ったものです←







さて本題。



今回の夏コミは例年と比べると涼しかったようで、それが結構ネタになっていますね。
(涼しいと言っても普通に湿気ムンムンで暑かったですけど。)
2日目は帰り間際にタイミング悪く結構な勢いな雨が降ったりしていましたが、他は晴れて快適だったのではないかなーと思いました。


2日目は書くこと多いんで、先に3日目のことから。
私は2日目はサークル参加で、ほとんどスペースから動いてはいなかったのですが、なんだかやけに疲れましてね…
普段しないような肉体労働をしたからだと思うのですが、3日目の始発参加は諦めました。
始発の1時間後ぐらいの電車で出発しました。

で、欲しいモノやお会いしたかった方々に会い、適当にぶらついた後、15時ぐらいには会場から離脱して、少しですがアキバを友人と巡って帰路につきました。

会場を歩いてる時は結構飲んでたはずなのに、水分不足じゃないかって感覚に襲われてヤバイと思いました(笑
欲しいモノは…どうだろ…7割ぐらい手に入りましたかね。
今後委託がある所は途中から諦めましたし、それなりの成果かと。

欲しいなーとは思っていたけど、買うつもりのなかったモノも全部買っちゃいましたし…(抱き枕カバーとか)



3日間全て一般参加とか凄いですよね。
私はやったことないですけど、非常に疲れる上に、弾(金)が湯煎のように消えてしまいますよ…(滝汗



メインの2日目。
サークル参加の日です!
スペースはこんな感じになりました!
20140818_3.jpg
立てかける奴…スタンド?(名前忘れました)の影響でなんだかぎゅうぎゅう詰めになっちゃいましたよ(汗
次からは家で試しにセッティングしてみるべきだと思いました(苦笑

20140818_4.jpg
冊子はこんな感じに仕上がってました(^^)
私の想定したよりもマゼンタが強くて、若干頬の赤みが強いかなぁ…とは思いますが、コレばかりは私の技量不足と、前回と印刷所が異なることから生まれた差異なのかなと(汗



で、今回の冊子の捌け具合はですね…

今までの中で最多の部数が捌けました!
既刊は全部捌けました!

新刊は通常入稿出来て金額的に余裕があり、調子乗って今までの3倍の冊数を印刷したため、元々完売出来るとは思っておらず、結果も完売には全く至りませんでしたが、私の定めていた目標数をギリギリ達成することが出来ました(^^)



凄く嬉しいです!
ホントうれしい!
キモいですけど、満面の笑みで笑いたい感じです!

周りから見たら、大したことない数字なのかもしれませんが、私は本当に嬉しかったです。
正直、目標数に達した時、目にナニか込み上げてくるモノがありました。うれしくて。

さっきから「嬉しい」しか言ってませんね(笑
でも本当に嬉しかったんですよ!←くどい



あと、フリーペーパーがですね…
私が印刷するのをお金もかかるし時間もかかるので、面倒くさがって沢山刷らなかった(いつも少し余るから)ために、買ってくださった全員の手には行き届かなかったんですよ…

みなさんがペーパー欲しかったかどうかという話は別として…

それに私自身、今回のペーパーの文字組に関しては結構頑張ってやったので、多くの方に見てもらいたい訳なんですよ。
以前記事にした新聞っぽいやつです。



なので、ここにペーパーのPDF形式のファイルをアップします。
リンクの有効期間は未定です。
たぶんずっとアップしておくと思いますが、私の手違いでデータを整理した時に消えてしまうかもしれません←

あ、ちなみに実際に配ったペーパーには、シークレットコード…いわゆるこのブログに関するヒミツのパスワードが書かれているのですが、アップしたPDFには書かれていないのでご了承ください。



・PCからのアクセスの場合…PDFを読み込めるプラグインが組んであればブラウザ上に表示されます。DLも出来ます。

・スマホからのアクセスの場合…iPhoneなどのiOSデバイスだと、ブラウザで表示され、保存する時は「iBooks」などのPDFが表示できるアプリが必要です。AndroidOSのスマホやタブレットは知らないです。私の記憶では、たしかPDFアプリがあったはずなので、そっちに転送されるのではないかと。

・ガラケーからのアクセスの場合…スミマセン。わかりません…たぶん無理です…PCからアクセスお願いします(汗


クリックorタップでPDFを開く



2ページ目の文章、そのまま読んでいただいても結構なのですが、たぶん読みにくいです。スマホだと特に。
是非ともA4用紙に等倍で印刷して読んでいただきたいです。

自分で言うのもなんですが、印刷すると結構、新聞の記事っぽくなると思います。
私の希望的にも印刷して読んで欲しいです(^_^;



冊子などの話とは変わりますが、今回売り子を手伝ってくださった方が、何時だったかな…もう終わりに近い15時頃からコスプレの衣装に着替えました。
ゆるゆりのキャラではないですし、別に売り子のために着替えてくれた訳ではないんですけど、撤収までの少しの間、コスプレのまま売り子をしてくださいましてね…



私の中で色々と衝撃でした。
20140818_2.jpg
だって私のようなサークルでですよ?
私のような弱小サークルでコスプレの売り子さんですよ?

もったいないというか、恐れ多いったらありゃしませんよ!申し訳なさといったら、ほんとにね!

いや、めちゃくちゃ嬉しいですよ私は!
私はめちゃくちゃ嬉しいんです!私はね!!!




その他諸々、いろーんな意味で私の中でコスプレ姿の売り子さんに衝撃が走ってました(苦笑
いやもうホントありがとうございますって感じでいっぱいです(笑



とまぁ…こんな感じでしょうかね?

あとは毎度のように私がコミュ障をこじらせて、他のサークルさんと拙いやり取りしか出来なかったこととか、私の気の利かなさとか、嬉しい事と同じぐらい、まー色々と反省文書きたくなることもいっぱいあるわけですが…

うん、会話能力…コミュニケーション能力欲しいですねホントに←今更すぎ

私としては頑張ってるつもりなんですけどねぇ…
でも残念ながら、それが社会一般の平均を満たしてはいなさそうです(汗



初対面の方などと話す時、どうも緊張してしまい、思ってること言いたいことが口から出なかったり、頭から吹っ飛ぶんですよ。
文字ではこうやって書きたいこと好き勝手書きまくってるくせに、実際に会話になるともう…ね…結構まじめに悩みです。
客観的に見たら、内弁慶みたいなもんですよね。実に滑稽です(嘲笑



別にコミケだけに限ったことではないですけど、そういったことをコミケに参加すると必ず思ってしまいますねぇ。
サークル参加していると、時々思うんですよ。

「自分、どうして、こういうこと(人とのやりとり)苦手なのに、わざわざ自分からサークル参加してるんだろ?」

と。

まぁ答えは「オタクイベント楽しい」とか「自分の描いたものを手にとってもらえるのが嬉しい」っていう気持ちのほうが勝ってるからなんですけどね。



これはもうどうにもならないのかもしれませんけど、「アナと雪の女王」のみたく…

「ありのぉ〜♪ままのぉ〜♪すがたみせぇるのぉよぉ〜♪」

なんて言ってられませんし。
少しずつでもいいので何かしら改善していかないとですよね。



(こんなこと、描いた私以外の方は気付くわけないでしょうけど、ここだけの話、今回の新刊は後書きも含めて、綾乃に対して凄い感情移入をした内容となっています。
勿論、原作のキャラ設定が崩壊するようなことはしてませんよ。
ポニテという見た目も好きですが、そういう点もあるから私は綾乃が好きなのではないかなと思ったり、思わなかったり←)




なかなかいい感じに文章が締めくくれませんね…ここらで終わりにしましょう←

超簡潔にまとめたら、今回のコミケ、いいこともいっぱいあったけど、反省・改善すべき問題も多々あるよ。ということですな。



結果として、私にとってはとてつもなく有意義なイベントでした。本当に。

毎度のことですが、やはりコミケはいいもんだと再認識しました。



さて、ここで問題なのが次の冬コミです。



私は夏コミが始まる前、冬の参加は無理だと決めていました。
今でも、そう思っています。



しかし、2日目の時点では購入しなかった、コミケ87(冬コミ)の申込書が現在手元にあります。
私の記憶が正しければ、3日目に何となく買った気がします。



でも、冬の参加は正直厳しいと思ってます。



厳しいという想いが強く決心がつきそうにないので、90%の確立で申込はしません。



〆切はあと3日ぐらいです。





スポンサーサイト

| Illust | 06:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/739-cce26825

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

