サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この記事書いてる途中で重要なネタを思い出しました

でも、そのことについては後日書くことにします。
新鮮度が重要なネタなので、明日か明後日には書くと思いますけどね。






ここ数日、もしかしたら絵を描いているからかもしれないんですけど、ここ数日、継続的に右腕の肘から手首にかけて痛みを感じます(-_-;
手が疲れると痛みが酷くなるという…

何ででしょうね?
原稿の修羅場中にフルスロットルしてた時には全然感じなかったんですけど。
気が抜けて疲労が一気に来たって感じですかね(苦笑



コミケの準備はいい感じですよ!
最近これしか書くネタが無いんですけどね!

まだ荷造りはしてないですけど、他はたぶん終わったような気がします(適当)



昨晩、「どうせだから久々にコピック引っ張りだして、看板用になんか色紙に描くか」

ということで、今回の同人誌のメインとなっている綾乃を描き始めたんですよ。

20140813_1.jpg
遠目から見ればそれほど感じませんが、線ガッタガタです(笑

久々のアナログ絵描きです。
いや、アナログで全く描かないって訳じゃないですけど、落書き程度でキレイに描くのはホント久しぶりでした。

ラフは、やり直しも効くんで全然問題なかったんですけどね…ペン入れですよ。緊張しまくりでした(苦笑
修正効かないじゃないですか(汗

ホワイト?
あれはマンガとかスキャンかけて複製するモノだったら有りでしょうけど、1枚モノでは…ね?

少しミスり、吹っ切れて「それなりに線引ければあとは雰囲気に任せよう」というスタイルに変更して、1本線じゃなくなってます(笑



それで次はコピックの出番です!
もしかしたら知らない方もいるかもしれないので、コピックが何か超簡単に説明しておきますと…

「色んな色の存在するアルコールマーカー」

です。



ペンの種類も何種類か存在しますが、色自体は全色で358色存在します。
多いですね…

私は現在、125色持ってます。
今のところ別に全色揃えるつもりはないですし、ある程度の基本色は抑えているつもりなので。
(ただ…この考えが甘かったです。)



私が絵を描き始めて…えーっと、3ヶ月後ぐらいかな?
それくらいの時期に購入して、「うおー!これがコピックか!買っちゃったよ!アヒャヒャ!」と、めっちゃハイテンションになったのを覚えています。

この文章を書いた途端に重要なネタを思い出しましたが、今回はスルーで



アルコールマーカーなので乾くのが速く、広い範囲は急いで塗らないと縞模様が出来てしまい、非常に塗るのが困難です。
しかし、ペン入れ以上に修正が効かないってのが1番難しい所だと思います。
間違えて、違う色で塗ったり、塗る場所違ったりした時には絶望ですよ…「せっかくペン入れしたのに…ここでかよ…」みたいな感じで、ショックは相当のものです。



あれ?
なんか話が少しズレましたね(汗



とにかく!
私はコピックで色を塗ろうとした訳ですよ。
そのために私は、綾乃に使われている色に近いコピックを選ぼうとしました。



するとですね…



なんと…



ないんですよ…!



【髪の色】【服の襟の色】に合うコピックが!!!

コピックはキャップがそのインクの色を示しているのですが、それを見た時点でないと察しました。
物は試しと、近そうな色を試しに別の紙に塗りましたが、全然違いました。
というか、そもそも近い色が存在しませんでした(汗

色が無ければどうしようもないので、肌+αを塗って、その晩はやむなく着色終了。

その時点での進行具合はこんな感じでした。
20140813_2.jpg
塗れる場所少なすぎて、苦笑しか出来ませんでしたよ。



で、今日(もう昨日ですけど)、コピックは近場には売っていないので、ペン数本のために急遽遠出して買ってきて塗りました(苦笑

髪の影の色に失敗した感がありますが、まぁもういいかなと(汗



インク切れたコピックを買い直したり、あったら便利だと思った色を買い足すことはしていましたけど、塗りたいキャラのためにコピックを買うって行為は、今回はじめてですよ(笑

しかもコミケに持っていくというタイムリーな絵だったので、今度買って塗ればいいやーってことも出来ませんでしたしね(汗



この色紙は、コミケ当日にスペース番号入れて看板にして使います。
売り物じゃないですけど、会場で「欲しい」と言ってくれたら、先着1名の方にイベント終了後にあげますよ(^^)

そのかわり、同人誌は買ってもらえると嬉しいなぁ〜(チラッ



と、ここやツイッター上で言っても、「どうせ欲しい人いないだろうな」とか、心の隅でわりと本気で思ってしまう自分がなんか虚しいです(苦笑





スポンサーサイト

| Illust | 04:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/736-577f78b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

