サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エロで見る私の黒歴史

えーっと、本文の方はここには書きません。
この記事の下部にある、【追記を読む】をクリックして表示して読んでください。

ケータイ用のページだと、そういったクッションがなく、この記事を下にスクロールすると既に追記用の文章が表示されちゃってるんですけどね(汗



内容が桃色なモノとなっているので、興味のない方や耐性のない方は気分を害する可能性が、もしかしたらあるので注意してください。



あ、一応書いておきますが、18歳以下の方は見ないでくださいね。


なんでこんな記事を書こうかと思ったのかというと…

・昨日、18禁のイラストを描いた
・データの整理をしていて、過去のイラストデータを漁ってた
・記事にしたら楽しそう(私が)

という感じで自己満のために書きます。
私が楽しむために書きます←



昨日の記事で「肌を塗る練習」という口実で全裸を描いていたわけですが、「昔よりは肌の塗り方が良くなったよなぁ」と私自身少なからず思いましてね。

データの整理ついでに過去に描いた18禁系のイラストを見ていたんですよ。
そしたら、まぁ…色々と思いますよね(苦笑
よくもまぁ、こんなイラスト描けたなぁとか。


いわゆる黒歴史って奴ですよ。エロ黒歴史。
過去のイラストを見て、もだえ苦しむことは以前にもしていますが、自分で描いたエロイラストを見比べて私自身が成長しているか判断するということをするのは初めての試みでしたよ。


で、それが面白かったし、「これブログのネタになりそう」と思ったのでこうして記事にしている訳です。
残念なのは内容が内容なので、万人受けするようなものではない。ということでしょうかね。



私は他の絵描きの方の成長記録的なイラスト比較一覧を見るのが好きです。
時々、急速にレベルの上がってる方とかを見ては、自身の至らなさにショックを受けてはいますけどね…



まぁ…、エロで比較とかする方って、そんなにいなさそうですけど…



今回は肌色要素の強いイラスト…つまり、裸だったり露出の多いエロ絵をピックアップしてみました。
背景とかは、統一させるためにデータ弄って白にしています。
イラストの右下に書かれてる数字が、描いた年と月です。

昔のイラストから順番に掲載していきます。



注目してもらいたいのは、絵のシチュエーションではなく、「塗り、絵柄」ですかね。



20140602_1.jpg
上記の絵は、どちらとも線画はアナログです。それをスキャンしてPCに取り込んで着色って感じです。
左側は、当時ペンタブを所持していなかったのでマウスでの簡単な着色になってます。雰囲気としてはアニメ「けいおん!」の影響を受けてたと思います。
右側はペンタブ購入して1ヶ月ぐらいして初めて描いたエロだと思います。全然肌の塗り方を把握していないって感じですね。

20140602_2.jpg
左側の線画はPSDデータを見たら、アナログで下書きした後にデジタルでトレースしていました。目が離れすぎてるせいか、意図したわけでもないのに、目がイってて怖い…。
なんで髪飾りが初心者マークなのかはですね…たしか、オ○ニー初体験って内容のイラストを描こうと思ってたからだと思います←
右側は憂ちゃん。憂ちゃんごめん!魔が差して描いてしまったんですよ。色々とキャラのポーズとか表現に突っ込まれそうな部分がありそうですが、スルーで。塗りに関しては、当時かなり頑張って塗ってた記憶があります。

20140602_3.jpg
ここからはpixivにも掲載しているイラストになりますね。フルデジタルに移行して約1年ぐらいですね。
どちらのイラストもすげー真面目に塗ったと思うんですけど、まだデジタルでどう塗ればいいのかよく分かってない感じだったと思います。
右のイラストの肌が、人間の肌ではなく、スライムみたいなゼリー状の質感っぽいですね(汗

20140602_4.jpg
塗りに関して、アニメ塗りから派生的な塗りを試み始めた頃かと。
左側は初めての同人誌の表紙に使用したイラストです。表紙で使うということもあり、かなり時間をかけて塗った記憶が。目の描き方が迷走していた時期だったと思います。
右は、友人がtwitterのアイコンのために顔のイラストが欲しいと頼まれたので描き、ついでにアイコンには使わない下半身も描いた。という感じです。この頃から「グロー効果」というのを使うようになりました。

20140602_5.jpg
先述の同人誌の表紙で巨乳キャラの向日葵を描いた時に「おっぱい描けないといかんなぁ」とか思って、意識的に私の好みではないサイズの胸の練習のために描いていた時期ですね。おっぱいの丸みって、描くのスゴイ難しいんですよね。あのなんていうか質感を表現するのがなんとも…
左の絵は本来、マニアックな要素があったのですが消しました←
右の絵の足元が変なのは、この子がオッサンと繋がっているシーンを描いたので、そのオッサンを消しているからです。

20140602_6.jpg
左の絵に関しては先程と同じですね。意識しておっぱい描いてた頃の絵です。今思うと、スカート短すぎですね。
右のは、この手のイラストにずいぶんご無沙汰で久々に描いたやつです。同時期に久々にギャルゲーを購入したのもあり、ギャルゲ塗りを意識してます。(再現出来ていませんけど)

20140602_7.jpg
そして、ここ最近の…と言っても、左側は3,4ヶ月前になりますね。
最近は肌の塗り方は定まってきてる感じなので、あとはそれをちゃんと表現できるかどうかって感じです。
いつ迷走するかは分かんないですけどね(苦笑



と、まぁイラストに関しては以上になるわけですが、どうですか?
最初の頃と思えば、絵柄の好みはあるかもしれませんが、いい感じになってると思いませんか?

そりゃ、上手い方と比較したら全然足元にも及ばないレベルですけど、私の最初の頃の絵と比較したら…良くはなってますよね。
てか、なってなくちゃ困りますわ(汗
あと"使える"、"使えない"というのは別として…

私が、みなさんを代表して言いましょう。



「使えない」



先日…2週間くらい前かな。このワードをリアルで女性に面と向かって聞かれましてね。
その時は、そういう意味で聞かれてるなんて思ってなかったので頭の中「???」でしたし、相手も追求してきませんでしたが、家帰って気付いてからはドン引きですよ…

同性同士でも、気が合う仲だったら冗談で使うことはあるかもしれませんけど、それでも、そうは無いですよね。
それなのに、今までそんなに関わりのない異性に…しかも女性側から。
これが男性から女性に対してだったら、完全にセクハラですよね。

いやぁ〜、幻滅ですよ。別に最初から関心なんか微塵もありませんでしたけど。
そういう人も世の中にはいるんだな〜と思いました。



あ、勘違いされてる方がいるかもしれないので一応言っておきますが…

私、日常生活では「おっぱいおっぱい」言ってるような変態じゃないですよ(汗
それなりに常識わきまえて、まともな人間演じてます。

それに、おっぱいよりも足のほうがいいです←



話が大きく逸れました(汗

裸とかを描いて毎回思うのが…

乳首難しすぎ。激ムズ。

ということです。
なんであんなに難しいんだよ。わけわかんねぇよ。

描き込む量としては、肌よりも圧倒的に少ないくせに、アレを上手く描ける・描けないかで、絵のクオリティが大きく左右されますしね。



私はエロが描きたくて絵を描いているわけではないので、「追求しなくてもいい」と言われるかもしれませんが、技術として、いい感じのエロが描ける能力は身に付けておきたいんですよ。

という訳で、今後もたまには描いていこうと思ってます( ̄▽ ̄)b



実は…2009年12月以前に描いた18禁イラスト…
私がデジタルで初めて描いたエロイラストが2枚存在するのですが…

マウスでの簡単な着色でクオリティ低い上に、あまりにもマニアック過ぎるイラストになっていて、今の私でもドン引きするレベルなので非公開にします(^^;





スポンサーサイト

| Illust | 03:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/716-af85cce7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

