サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みんな違ってみんな良い

お見せすることは出来ませんが、ここ数日、コピックなどによる着色やトレース台を利用するアナログ作業ばかりしていて、目を酷使していると実感できるレベルで目が疲れてます。
絶対視力落ちてますよ、これ。

トレース台(発光して紙を透かす台)って眩しいじゃないですか。
ライトをオン・オフした時の落差がキツイ…一時的にピントが合わなくなって焦ります。



先日、私の使用しているエプソンのプリンタが故障しました。

実のところ、1月頃から異様なレベルでインクが詰まったり、謎の横線が出たりと不具合はあったのですが、だましだまし使い続けていました。

ですがね…さすがに限界が来ました。
プリンタ的にもですし、毎度まともな出力がされるまで何度も印刷を繰り返しまくる私の精神的にも。
いや、だって…A4フルカラーを1枚印刷するのに、紙を20枚とか時間を1時間とか浪費するんですよ。
それにインク詰まりの解消のために無駄にインクを流し込んでカートリッジを消費するという、コスト的にもキツイ面があり、これはもう買い替え時だなと。

4年ちょい使ったので、プリンタのサイクル的には丁度いい時期だと思いますし。



で、今回、初めてプリンタのメーカーをキャノンに乗り換えました。
初めて乗り換えたと言っても、今までエプソンのプリンタは2台しか購入していませんけど。

大体の仕様は一緒ですけど、やっぱり発色とか色の再現性とかは違いますね〜
印刷を比較して「こうも違うのか」と少々驚きましたよ。
この機能はこっちのメーカーが良くて、あの機能はあっちのメーカーが良いみたいな( ̄▽ ̄)b

キャノンの顔料インクと染料インクの両方を使った印刷方法だからなのか、はたまた4年という年月による技術進歩なのか、鮮明に印刷できていて満足しています。昔と思うとプリンタも安いですし。
色の再現性についてはある程度調整しましたが、まだ完璧とはいっていない感じですけどねー。



ここ最近、少しずつですけど、私のPC周辺の環境が良い方向に再構築されつつあります。
ソフト面でもハード面でも。より作業が効率的になるように。
まぁその分、お金は減りますけどね。

ただ。今使ってるメイン機は、あと2ヶ月ほどで使い始めて2年になりますが、まだ当面の間は現役として活躍していってもらうつもりなので、大切に使っていくつもりです。



私ね、それなりに物を大切に扱う人間なので、結構物持ちはいいほうですよ。
自分ではそう思っています。
何かと新しい商品を買ってしまうことはありますけど、既存の物もちゃんと使い続けますからね。(それなりに)

逆を返して言えば、物が捨てられない人間なのかもしれません(苦笑



え?
今回のプリンタ?

いや、いくら丁寧に使ってても、印刷しまくってたら劣化するんで、仕方ないでしょ…
消耗品ですよ←



20140426_1.jpg
某店のマスコットキャラクター(塗り途中)



最近、あんまり絵が描けてないです…

久々に土曜が休みなので、有意義に時間を使いたいものですね。





スポンサーサイト

| Illust | 01:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/705-7dbb3b0b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

