サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘いお菓子は口が汚れます

前置きになるようなネタも文章もないので、「ネタが無い」ということをネタにします。



私はブログの記事を、「前置き+メイン+(オチ)」みたいな構成で書いています。
全てが全てこうではないですけど、大体こんな感じを目指してます。
私は記事を尻すぼみというか、フェードアウトするような感じで終わらせます。(話をぶった切って終わるときもありますが)

そのためには、メインがそれなりに目立たないといけません。
いきなりメインから文章を始めるのもいいですけど、そうすると話が転調なくフェードアウトするので、私としても書いていて面白くないですし、読んでる方も「これで終わりかよ」って思われるんじゃないかなーと思っていたりします。



そこで重要なのが前置きの文。
手紙とか、人と話す時でも本題に入る前に何か別のことを話すことは多いですよね。

私の場合、この前置きの文は特に細かいことを考えずに思ったことや、話題のニュースネタ、はたまた最近あったどうでもいいような事をテキトーに書きます。
昨日の記事でしたら、「風が強かったねー。パンチラ多発しそうだよねー。」とか←

まじめに書くと、それがメインに勝ってしまいますからね…
ただ、テキトーと言っても、文章として成り立たないようなことは避けますよ(苦笑



で、今日はその前置きを何にしようかなーと思ったのですが、思い浮かばなかったという…
なのでこういったことを書きました。



とまぁ、ここまでブログの書き方とかこだわりとか綴ったわけですが…



このブログやヒノイチにそんな期待を抱いてアクセスしてる方なんていないだろって話ですよね(笑

暇つぶしにアクセスして、テキトーに記事とか読んだり、絵を見ていただけたら、私はそれで幸せです(^^)



20140406_1.jpg
超雑ですが…
「艦これ」に登場する不知火(しらぬい)という艦娘。

知り合いに…いつだ?…たしか3ヶ月以上前に描いて欲しいと言われ、描こう描こうと思いつつ描いていなかったんで、ちゃんと描く前にイメージ掴むために試し描き。


近々まともに描こうと思ってます。

いや、描く機会はいくらでもあったんですけどね…
ただ、私、艦これ未プレイですから。(やったらハマりそうでヤバイからやってないだけ)

どうしても描くのに抵抗が…皆さんもこうは思いませんか?
ちゃんと知りもしないでキャラクターを描くなんて愛が無いって( ̄△ ̄)b
なので、版権物のキャラクターを描く時はなるべく原作を知ってから手を出すようにしています。
勝手なこだわりですけど(苦笑

この艦娘についても少しは調べましたけどね…元絵だけ見て描いたら性格とか分からなくてキャラ崩壊しますし(汗



艦これに登場する艦娘は難しいですね…兵器部分がよく分かんないです。
背面どうなってんだよって話です…

そもそも「機械+女の子」ってのはロマンですけど、その分、描くのが難しいです(汗
女の子を可愛く描いた上でメカ部分も綿密に描かないといけないわけですから。
でも、どちらともが上手に描けるとカッコイイんでしょうな〜

いつかはそのぐらいの腕前になりたいものです。



20140406_2.jpg
初音ミクv3
久しぶりにミクを描いたわけですが、この「v3」というスタイルのミク、初めて描きます。
ちょっと前に少し話題になりましたが、v3という新装されたバージョンはMacに正式対応しているんですよね。


Windowsには最低限のソフトしか入れない環境を維持している(あまりパーティションに容量を振っていないから)私は「おぉ〜いいなぁ~」と思い、つい買いそうになったわけですが…どうせ使わないだろうなーということで見送りに。

Macには標準で「GarageBand」というDTMソフトウェアが搭載しており、Macを初めて買った時に「これを機に音楽制作でもやってみるか!」と意気込んで試したわけですが、作曲の難しさに挫折しました。(そこまで強い信念を持ってやろうと思っていたわけでもなかったので)
だから、そもそもボカロの声をあてるための曲が作れないんですよね…

iPadのボカロのソフトで作った曲はYouTubeにアップしていますけど。(もう2年前になります)



あ、話がずれた。
とにかく、この新しいバージョン(衣装)のミクを描くのは初めてだって話です。
最近はご無沙汰でしたが、ミクには絵を描き始めた頃から絵のモデルとしてお世話になってます(笑

私が絵を描き始めたのが2007年8月13日。
初音ミクが登場したのが2007年8月31日。

タイミングが被ったのと、他の版権物のキャラと比べて、取っ付き易さとか自由度が高かったから描きやすかったんだと思います。
ソフト持ってなくても曲の動画は見えましたし。

お陰で、コピックのミクの髪の色にあたる緑っぽい色が激減しましたね〜
初めてコピック買い増しした色がその色でした(笑



今現在、初音ミクはすご~く有名ですが、正直、最近のミクの曲とか全然分かんないです…
別に古参ぶるつもりはないですけど、ミクが登場した初期の曲ばっかりですねぇ、多く知ってるのは。
あと、私の中でボカロの曲はGUMIの「いーあるふぁんくらぶ」ぐらいで止まってます(汗

初期の頃の曲は結構好きなのが多いですけど、その中でもとくに私が好きなミクの曲は、「from Y to Y」「歌に形はないけれど」ですかね〜。
今でもたまに聴きます(^_^)





スポンサーサイト

| Illust | 06:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/702-ef746971

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

