サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドレミファソラシド

ここ最近、短い間隔で何度かカラオケに行っています。いや、もう当面行く予定はないので「行っていました」と言うほうが正しいですかね。



私は曲を歌うのも聴く好きです。カラオケも好きです。
CDもそれなりに買って聴きますし、音楽は好きな人間だと思います。

曲の種類に関してはどうかなー…



J-POP…3割
アニソン…4割
ゲーソン…2割
クラシック…1割



たぶんこんな感じだと思います。
ちなみに普段、家で作業している時は無音、落ち着いた感じのサントラ、クラシック、それかよく分かんない人混みの中にいるような雑音を無限ループさせています。

私はテンション上がるような曲を聴くと、絵が描けなくなります。
何も考えれなくなるみたいな感じです(笑



でも、「好き」と「得意」は違いますよね。

私は歌うのは好きですが、得意ではありません。
下手です。下手の横好きってやつです(苦笑

自身で自覚している点としては、声が出ない。
普段しゃべってる声の高さもよく分かんないのですが、私は低い声も高い声も出せない…声の幅が狭い上に、声の高さが真ん中ぐらいのような気がしています。

そして私の好きになるような曲は低いか高いかのどちらかで、歌いやすい曲が少ないという…



なので、「あ、この曲いいな~」→歌う→「うわ~声出ない…」ということが多々あります。
私の声に合う歌手や曲に未だ巡りあえていませんし、結果として曲のレパートリーも少なくなってしまいます。

あとそうだな…私の好きになる曲って、暗い雰囲気の曲が多いんですよ。(ひぐらし、うみねことか)
それを歌うと、部屋の雰囲気も暗くなりますよね…

そういう曲が好きな人達と行くならいいでしょうけど。



あ、高さとか声の裏返りとか気にせずにならいくらでも歌えますよ(笑
でも、それだと聴いてる人は聞くに堪えないでしょうしね。
というか、私が恥ずかしい←

まぁ、ヒトカラなら全く気にせず、歌いたい曲を歌いまくります(笑



でも、カラオケに低い声や高い声がキレイに出て上手に歌える人と一緒に行くと、つい羨ましく…というかすげーなーって思ってしまいます(^^;



そこで気になるのが「ボイストレーニング」
やり方とかよく知りませんけど、これやると声の幅とか広げることって出来るんですかね?

大学のサークルの後輩で普段声の低い子がいるのですが、普段の声からは想像出来ない高い声で曲を歌ってるんですよ。勿論、低い声でも。
彼曰く、ボイトレの成果だそうです。
初めて聴いた時はホントに驚きました。



一時期、ボイトレとやらをやってみようと思ったことはありましたが、思っただけで終わりました←

これも継続と努力が凄い重要になってきますよね~、きっと。
やっぱり楽に上手く歌うことは無理ですよね(笑

続けれることが出来る方は凄いですね。ホント凄い。



あとそうだ、音程もそんなに上手く合わせることは出来ていないなーと思います…(汗
これは耳の良さとか、センスの問題ですかね。





スポンサーサイト

| Daily | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/698-249f7291

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

