サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本音と建前(日本人論)

昨日(20日)から今朝まで大切な用事があり、東京に行っておりました。

超久しぶりにネットカフェに行ったのですが、最近のネカフェって、昔と思うとかなり快適になりましたね。
何年ぶりだろ…たぶん、高校1年か2年に行ったのが最後だと思うんですよ。
だから…6,7年ぶりかな〜
私には昔の印象しかなくて、あんまり好んで行こうと思わなかったんですよね。
コミケとかの時は色々荷物もあって不便なんでそこで寝泊まりする気はしませんし。

でも、今回久々に行って印象変わりましたね。
なかなか便利ですわ。



あと今回、(たぶん)生まれて初めて銀座に行きました。
中継するような場所でもないですし、寄る機会なんて無いですからね(笑

私のイメージからすると、銀座というのは高級な感じの街。
最近こそは違うのかもしれませんが、「若者の街」というイメージはありません。


いやー、それでもなんと言いますか…高そうなモノを売ってそうな雰囲気出してる店が多いし、私のような人間が気軽に入れそうな店が少ないような気がしました←
「自分、なんか場違いじゃね?」
とか思いつつ、ボケーッと方向感覚失いながら、街中をさまよいました(笑



それで思ったのが、愛知…というか名古屋にはああいった雰囲気の地区ってないよなーと。
私が知らないだけかもしれませんが、どうなんだろ…
強いて言うなら栄なのかな?
大須が秋葉原、名古屋駅周辺は…新宿、渋谷かな?

そもそも規模が違いすぎて比較の対象にならないのかもしれませんね(汗



今もやってるのか興味が無いので知りませんが、愛知県を「中京都」にするとかいう中京都構想があるじゃないですか。
あれって、名古屋しか関係性が少ないですよね。
名古屋市の行政関連を東京二十三区みたいな特別区にするって感じでしたっけ?
間違ってると、余計に無知なのが露呈してしまうのでこれ以上言うのは控えますが(汗

なんと言いますか…「愛知」って言葉ってあんまり使われないですよね。
天気予報でも「名古屋」としか表示されない場合ありますよね。
正直、○○県民とか○○市民などにプライドとかコンプレックスはないので別にいいんですけど。

でも、県内に住んでいると分かりにくいですが、他県からしたら出身とかを愛知と言うより名古屋と言ったほうが場所的な意味では分かりやすいんですかね?



ま、なんでもいいか(笑





スポンサーサイト

| Daily | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/695-b07754df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

