サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たかがケーブル、されどケーブル

今日も学校行って教授の手伝いしてきましたー。
そして、本日が私が大学に行く最終日となりました。(卒業式はどっかの会場を利用するので)



いやー、長かった〜



この場で大学生活を振り返ってもいいのですが、そしたら卒業式の日にブログに書くネタがなくなるので、今日はやめときます←



昨日の記事にて…

「モニタ貰った!やったぜ!でも接続するアダプタ死んだ…新しいの買ってくるよ。」

みたいなことを書きましたが、買ってきて接続しました。

「今度こそ、ホントにやったぜ!」

と喜んだのですが…



別のケーブル(メインモニタ用)が逝きました。突然。
なにこれイジメかよって話ですよ。代替品を所持していないので、非常に困ります(汗
また新しいの買うとか…財布が…でもメインモニタだし…という状態で悩んでます。


「逝った」という表現は違うかもしれませんね。原因不明の状態になってます。
なんかおかしいんですよ。

PC関連の用語使いますけど、説明しますね。
分かる人には分かると思います。



まず現在のケーブルの状態。
問題なく表示出来るケースとそうでないケースがあります。

私が所持しているメインのMacBookProにはMacのOSとWindowsのOSの二種類が入っています。

MacのOSの場合、何の問題も無く表示出来ます。
しかしWindowsの場合、ノイズのような線が走り、見るに堪えない状態になります。


このケースから考えると、OSに問題があり、ケーブルには何の問題も無いように思われます。
ですが、サブのMacBookPro(OSはMacのみ)にこのケーブルを接続すると…

PCは外部モニタを認識していますが、モニタ側はPCを認識していません。

さっきのMacでは認識したのに、こっちのMacでは認識しない…つまりOSは関係ない。てか何で表示されないのか分からん。



では、モニタに原因があるのか…と思い、別の接続方法でPCと接続すると、上記の問題は一つも発生しません。
何に原因があるのか確証が持てません…

電源に問題があるのかと思い、放電やらその辺りのことはひと通りしましたが無駄でした。



まず、ケーブルが生きてるのか死んでるのか分かんないです(汗
モニタの端子の部分に原因があるのかと思ったのですが、メインのMacでは表示出来ますしね…

システムに問題は無いと思うんですよ。
何も弄ってないのに突然おかしくなったんで。

「何も弄ってない」に線を引いたのは、あれですよ。ホントに何も弄ってないからですよ。
よくあるじゃないですか「何もしてないのにパソコンがおかしくなったー!」とか言う人に限って何か弄ってるというあるあるネタd(^_^;



いや〜…
タダ(手伝いはしたけど)でモニタ貰って喜んだのも束の間って感じです(汗

こんなことなら今日アダプタ買いに行った時に、もう一つ買っておくべきでしたよ…
財布には厳しいですが、無いと非常に困るので買わざるをえないでしょうな…



「タダより高い物は無い」ってこの事を言うんですかね←違う





スポンサーサイト

| Daily | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/690-ecc7a19f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

