サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の技術革新

本日(26日)、両親が共にiPhone 5sに機種変更致しました。
父親がゴールドの64GB。母親がシルバーの32GB。
両親にとっては、初のスマートフォンとなります。

今までの機種は……えーっと、auのW43SとW61CAで、約6年ぐらい使っていた感じです。


どちらとも、以前からスマホには興味があったみたいです。
しかし、操作の不安がうんたらかんたら。まだ今のが十分使える。という感じで先に先に延ばす感じで今日まで来てしまいました。
たぶんiPhoneにしたいと言い始めて、2年ぐらい経過していると思います。


なんでこの時期に変えようと思ったのかは知りません。
特にキャンペーンを利用することもなく(MNPでもないですしね)、ただの機種変更。



iPhoneを触るのは初めてな訳ですが、1年ぐらい前からiOSデバイスの操作に慣れてもらうために私から両親に、余っていたiPod touchを各1台ずつ。iPadを1台貸していました。

結構頻繁に使っている姿を見かけていましたし(iPadは毎日触ってた)、iPhoneに機種変更しても、操作が何も分からないってことはないだろ。と思っていました。



が、そんなことはなかったです。
一から覚え直しという感じです(苦笑



デフォルトのユーザーにデメリットな設定をいい感じに直し、自作の設定プロファイルをインスコして通信環境を整えたりした上で、基本的な使用方法とか教えてたら、あっという間に1日が終わってしまいました(汗

設定に関しては、デフォルトのまま放置の人が多いですけど、無駄な通信しまくりだったりとか無駄にバッテリー消費してるので弄るのは必要だと思っています。



両親もとりあえず、電話とかメールやアプリ関連の基本的な操作は覚えたっぽいので、iPhoneの説明書の購入を勧めておきました。
一々説明するの面倒くさいですから←



これで我が家は全員iPhoneユーザーになりました。キャリアは異なりますけど。

さて、明日からバッテリーは一日持つのでしょうか?
仕事ではケータイ使わないらしいので、問題ないでしょうけど、もし問題ならモバブが必要になりますよねー。





スポンサーサイト

| Daily | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/661-2a945f38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

