サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

総決算

はい、今日はいつもより早めの更新です。
さすがにいつも通りの時間に更新をしていたら、1月1日に入ってからですからね。雰囲気丸潰れですよ(笑



まず最初に…
コミケ終了しましたね!
参加された方々、お疲れ様でした!

夏は是非とも行きたいものですな!


今年も残す所僅かとなったので、今回の記事ではこの1年を振り返ってみようと思います。

最初に言っておきますが正直な所、今年がもう終わってしまうということに実感が湧かないのが本音です。
別にコミケ行けなかったからとかそういう訳ではなく、私の中で何か「締め」になるような事が起きていない感じがするんですよ。だからなんというか…こう…しっくり来ないです。

もしかしたら、この記事を書き終えることで今年の「締め」という体験をするのではないのかなーとか思います(笑



今年は……色々あったなーと。2012年と比較すると大いに違う気がしますね。

まず学生生活
大学生活は最後(の予定)になるわけでしたが、今年はそこまで大学に行ってなかったです。
少なくとも週一では行かなくてはいけなかったのに、それすらしてませんでした(笑
卒業制作も8ヶ月間ある中で「単位貰えればいいやー」という考えでグダグダ〜っと進めて、ギリギリで発表に間に合わないと思い、フルスロットル出した結果が卒展展示用作品に採用されるという面倒くさい結果に(苦笑

サークルにも時々は行っていましたが、大学に行く機会が減る&サークルメンバーが少なくなり、活動規模が縮小したこともあり、去年と思うと行く回数も減ってしまいましたね。
来年の1月までは活動を行っているので、最後ぐらいは行きたいなーと思ってます。

4年ということで学生生活とはまた別にやらなくてはならないこともあったわけですが、学校とは距離を置き、比較的開放されたように感じる生活を送っていたような気がしますね。バイトを辞めた9月以降は特に。



次に同人関連
今年の5月に私の手元にも「液晶ペンタブレット」という新兵器が導入されたわけですよ。
使い方に関してはもう慣れました。目は疲れますけど、通常のペンタブと比較したらとても描きやすく、今ではこっちのほうでないと思うように描けない気がします(苦笑
これのお陰で夏コミの原稿は間に合ったと言っても過言ではない気がします。ホントに。

絵を描く機会は去年より増えたと思っているのですが、もっとやれたんじゃないかと思って凄く後悔しています。



落書きとか変なのを除いた、ネット上にアップしたイラスト。
20131231_3.jpg
数枚入れ忘れたのを先ほど気付いたのですが、面倒なのでこのまま上げます。
たったこれだけです。

1年でこれだけ……もっと努力するべきでした。背景(風景)描いた絵が無いという。
一定の構図からの絵を描くことは液タブのお陰もあり、速くなった気がします。
しかし、この1年では背景も多様な構図把握もほとんど身についていない気が否めません……

今年の夏コミに参加し、冬コミは久々にコミケに参加せずTwitterとかで傍観する立場を経験したわけですけど、色々と思う所があります。
今それをこの場で言うことはしませんけど、現状の私では全然ダメだということを痛感したことだけは伝えておきます。



あとは〜
展覧会とか芸術鑑賞しに行きましたねー。
去年も色々行きましたけど、その3倍は行ってると思いますね。一日で4箇所ぐらい行った時もありましたし。
行くきっかけになったのは大学の教授に「色々と展覧会行ったほうがいい」と言われたからなんですけど、いつの間にか展覧会巡りにハマってしまいましたね(苦笑
何か得たモノ。といったものはありませんが、まぁ楽しかったですよ。

それも関連して東京方面にも結構行きました。同人イベントや就○とか……色々と理由あって望んで行ってたわけですが、交通費……結構かかりましたね〜(汗
滞在費に関しては弟の下宿先に寄生したのでタダだったのは助かりましたが(笑



今年の私は……
とある面でちょっと無茶をした……というか自己中心的過ぎたのかなーと。1年間ずっと。
途中から別の気持ちも出てきたというか何というか……
ただ、嫌になって何年も放棄していたことに今年は目を向けていたような気がします。

あ、やめよう。この話。



今これ、紅白歌合戦を見ながら更新しているのですが、テレビに目が行ってしまってなかなか文章が書けてません(笑
それに書こうとしても曲が流れるので集中できないという……



あー、あと年越しまで1時間半を切ってますね。
まぁ、もうこんなくらいでいいかな。

では、今年最後のブログ更新の締めとして私の自画像イラストをば……
20131231_2.jpg













というのはあまりにも酷い大晦日だと思うので……
20131231_1.jpg
セーラー服で( ̄▽ ̄)ドヤァ
なんで冬服じゃなくて合服なのか?

私がこっちのほうが好きだからです←



それではみなさん。
今年はこんな私のブログ、イラストを見て(読んで)くださってありがとうございました。
ホントにありがとうございました。

来年は私自身、色々と環境が変わるので、今この場でどうなるかは何も言えませんが、全力で頑張っていこうと思います!
今年以上に!今年を圧倒的に凌駕しようと思います!



んじゃ!良いお年をー!





終劇
スポンサーサイト

| Illust | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/646-58cd7292

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

