サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

断捨離

年末になると大掃除しますよね。
私は年末ギリギリになると、「まーやらんでもいいだろ、そこまで物がちらかってるわけじゃないし。」という感じで適当に済ませて年を越してしまうことが結構あるので、毎年12月に入ったら少しずつ始めるようにしています。


で、まだ部屋の掃除は始めていないわけですが、ここ最近、作業の気分転換がてらHDDの掃除をしています。
勿論、ホコリを取り除くとかではなく、データの整理です。

今年のどこかでやろうと、夏頃に2TBの外付けHDDを2台購入しました。

1台はシステムなどを含める主要データのバックアップ用で購入してすぐに設定しましたが、もう1台のデータ保存用のHDDは買ったままの状態でした。



PC内のデータの整理は一ヶ月に一度はしているのですが、外付けHDDやSSDに換装した時に余り、仮データ保存用に使われていたHDDなどはずーっと未整理のままでした。

2008年ぐらいからです。データを入れるだけで中身整理せず、ずっと放置。
わかる方にわかると思いますが、想像したくないですよね……中身がゴッチャゴチャのHDDなんて(滝汗



未整理のHDDは全部で5台

1TB…2010年購入…ほぼ満帆(地デジの録画がメイン)
1TB…2011年購入
512GB…2008年購入…ほぼ満帆
320GB…2010年PCに内蔵…ほぼ満帆
320GB…2011年PCに内蔵…ほぼ満帆

これを新品の2TBのHDDにデータを整理しつつ移動するわけです。



すげーめんどくせー
何年もデータを放置していたのを後悔しています……

なんというか、当時ハマっていたものとか色々と他人には見せられないもの(エロ、非エロ関係なく)とかが掘り出されて「おぉう……」ってなりつつ整理しています(苦笑



そんな中、昔描いたデジタルイラストが発掘されました。
制作年は2009年でした。

当時は自作PCもペンタブも所持しておらず、まだデジタルで絵を描くような環境ではなかったです。
私の記憶が正しければ、デジタルがどんなものか試してみたくて着色したイラストだったはずです。

線画はアナログでそれをスキャンし、なんとか線を抽出して、マウスで塗った感じです。


3枚見つかりましたが、アップするのは1枚だけにします。
他の2枚はエロです。
しかも、首を吊りたくなるレベルでマニアックなイラストなんで、今の私にはアップはキツイです(汗

1枚は純粋なエロって感じですけど、正直もう1枚はドン引きレベルだと思います……
でも、気が向いたら以前みたいに隠しページ作ってパスかけて期間限定でアップするかもしれません(苦笑

という訳で一般向けイラストをば……
20131126_1.jpg
妙に表情がダークな初音ミクです。
なんか手から「NARUTO」のカカシが使うような雷切発動してますし。

拡大
20131126_3.jpg
もしかしたら、昔このブログにネタでアップしたかな?



懐かしいなー。
これが私の初のデジタルイラストです。
線画はアナログですけどね。

マウスでカチカチ塗ってましたよ。
フォトショのエレメンツで塗ったのですが、ソフトの使い方もろくに知らなくて苦戦しました(汗
当時の私の画力としては、まだコピックで着色したほうがマシなレベルだと思います。



今はもう無いですけど、このイラストをpixivにアップした最初のイラストでもあります。
評価がどうだったかは忘れてしまいましたけど、そんな評価されなかったと思います。



このオリジナルデータは削除せずにずっと保存しておこうと思います(^^)





スポンサーサイト

| Illust | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/617-9bd61542

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

