サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私のものさし

液晶ペンタブレットというものは製品の仕様上、画面にガリガリとペンで書くわけですよ。
いくら表面が傷防止の加工がしてあると言っても不安ですよね。



iPhoneだって画面に傷が付くのが嫌でフィルム付けてるので、さらに傷の付く可能性の高い液タブにも付けているんですよ。

フィルムは購入時に一緒に買って貼ったのですが、使い始めて五ヶ月ちょい。
傷付きまくって、そろそろ絵を描くのに支障をきたすようになりました。



とくに一番なぞる割合の多い、画面の中心部分。
ペンで画面上をなぞるとザラザラします(苦笑
しかも画面が(実際はフィルムですが)傷付いていて見辛い!



板のペンタブレットの時はフィルムなんて使わなかったので気になりませんでしたけど、ここまで気になるとは思いませんでした。

仕方ないとはいえ、フィルム高いんだよなー……
かと言って何も貼らずに使うのは不安ですしね。



皆さんは画面にフィルムを貼るタイプの人間ですか?
携帯電話とかにフィルムを貼らなくても気にしないタイプですか?



私はフィルムを貼らないと不安になるタイプです。
iPhone、iPad、ゲーム機など、携帯するようなタイプのデバイスには必ずと言っていいほど貼りますね。
値段が高くても、透明度が高く視認性の良い物を。

PCのモニタも、色の校正をするためのメインモニタ(非光沢)以外は光の反射を抑えるアンチグレアフィルムが貼ってあります。



私にとってはむかーしむかし。
それこそポケモン赤・緑の時代ですね。

ゲームボーイを買ってもらってはしゃいでいたら、その数日後、ゲームボーイを机の角に「シュッ」っと擦りました。
画面を見ると、斜めにデカイ傷が「シュッ」っと入っていていました。

正直、泣きそうになりましたよ。今でも覚えています。



結局カラーが出るまではそのまま使い続けたんですけどね。

そんなこともあり、画面にはシビアです。



最近はタッチパネルを登載した画面って多いですよねー。
画面に指で触るのに違和感が少なくなっています。



しかし、基本的にモニタというものは汚れてはいけないもの。
テレビ画面もですし、PC用のモニタもそうです。

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、汚れでくすんだり反射したりして、その部分の色味が変化します。



例えばテレビの画面を指で触って指紋や手脂で汚す。なんてことはしませんよね。
付いた指紋が目立つようなら拭きますよね。



私自身がモニタが汚れないように気を付けているのに、他人が何のためらいもなく指紋でベッタベタにするとか、その人の神経を疑います。

時々そういった人と出会いますけど「は?脳みそおかしいんじゃね?タッチパネルじゃねぇんだから触るなよ。つか、せめて拭けよ。」とか本気で思ってしまいます。



別に潔癖症ということではなく、画面は汚さないものというのが常識だと思っているので。
というかそういうものではないんですかね?



まぁ私の中では常識なだけで、その人にとってはそうではないので何も言いませんけどねー。



20131010_1.jpg
Twitterのアイコン変えようかなーと思ったり。





スポンサーサイト

| Illust | 01:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/571-21453d9d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

