サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

場所、記憶、そして復活

二週間ほど行方不明だったPCのマウスが見つかってちょっと嬉しい気持ちになっています。
なかなか見つからなかったので、先日新しいのを買おうか悩んだのですが、結局買わなかったんですよね。

いやー、買わなくてよかったです(^^)



えーっと本日は"あいちトリエンナーレ2013"に行ってきました。
20131009_1.jpg
「何ぞ?」という方もいると思うので一言で説明しますと、国際芸術祭です。

トリエンナーレというものは全世界の色々な所で行われていますが、愛知県では2010年から3年に一度行われるようになりました。なので今回が第二回目です。
8月10〜10月27日まで開催されており、名古屋市と岡崎市の様々な美術館や施設を利用して行われている、大規模な展覧会です。

作品としては様々な種類の作品が多く展示されています。
絵画、写真、映像、インスタレーションなどなど……
でも、全体としてはインスタレーション作品が多かったように思えます。



今回は名古屋市内の会場を巡りました。
20131009_3.gif
結構歩きました。一部見てない所もありますし(汗



いやね、全部見るつもりだったんですよ。

しかし、名和晃平さんの作品「FOAM」を見たら体調を崩してしまいましてね……
作品は凄かったんですよ。

広くて暗い空間の中心に泡の発生器を設置し、そこから絶えず発生しては消えるを繰り返す泡によって立体造形物が出来るという……
20131009_2.jpg
写真では解りづらいですけど、規模としては半端無くデカイです。
縦横15m、高さ4mはあったと思います。



しかしですね……
その発生した泡の臭いがよろしくなくてですね……
何だったか忘れましたけど、洗剤とかではなかったです。
なかなか泡が消えない薬品だったと思います。

で、この空間に入ったら、気持ち悪くなる臭いが充満していました。
あんなところに長時間いたら絶対吐いてましたよ(汗



おかげでさまで、私は臭いにやられてグロッキー……頭痛と軽い吐き気にやられ、そのまま帰ることにしました。
主要な会場は殆ど見た後だったので、まぁいいかなーと。



今回は友人らと複数の会場を巡ったわけですが、会場に着いてから会場を移動するまでの行動はほぼバラバラです。
人それぞれ各作品の鑑賞にかける時間も違いますし、価値観はバラバラですから(笑
美術館などで自分の世界にのめり込みたいのなら、誰かと行くより一人で行った方が集中して鑑賞出来ますからねー。



イヤ決シテ、カップルデ見ニ来テル方々ガドーノコーノッテワケジャナイデスヨ
作品について話し合えるのはいいなーとか思いますけど。いやー、沢山いたなぁ。くそ。




そんなこんなで歩き疲れたわけですよー。

いやー、久々の美術館巡りでした。今年の頭には狂ったように巡りましたけど、その後目ぼしい展覧会がイマイチなかったんですよね。
何か参考になるモノ……というのはなかったですけど、まぁ、息抜きにはちょうどいい感じでした。
ただ、やっぱり内容に関しては「メディア芸術祭」のほうが好きですかねー。



また面白そうな展覧会があったら行きたいですね。
二週間に一回ほど開催予定の展覧会一覧とか見て調べてますけど、私の興味をそそるようなのはそうないです(笑





スポンサーサイト

| Daily | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/570-43abad2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

