サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛がなければ視えない

10月になってしまいましたねー。



10月と言えば何がありますかね?

うーん……

"神無月"で出雲だけは"神在月"と呼ばれる……ということぐらいしか思いつきませんね(汗
高校生だと10月は大学の指定校推薦の選考とかがありましたっけ?

私は推薦ではなかったのでよく覚えてないですけど。



でも今年に限っては、劇場版まどマギが上映されますね!(^▽^)
完全新作ということで、すげー楽しみです!



11月も特に何もないですよねー。



……あ!



私の誕生日がありましたよ←
狙い過ぎですね。すみません(汗

まぁ……もう年取っても嬉しくないですけどねー。
そりゃ、お祝いされるのは嬉しいですけど。



さて、話は変わり……



現在スマホでこのブログを閲覧している方は既にお気付きだと存じますが……
スマホ向けブログデザインを変更しました。

これが今までのデザイン
20131001_2.jpg

こっちが新たなデザイン
20131001_1.jpg



ひな形は今までと一緒です。
形に関しては気に入っていたのでそのままにしました。



やったことは、

・メインカラーの変更とそれに伴う色の統一化
・フォントの変更と座標の修正
・全アイコンの作り直し
・全ページのグラデーションと立体表現の撤廃

これくらいですかね。
こういったの苦手なので、これだけで3時間ほどかかりました(苦笑



いわゆる「フラットデザイン」っていうやつです。
いや……「Modern UI」といった方がいいのかな。



半端かもしれませんが、「フラットデザイン」と「Modern UI」を足して2で割ったデザインかもしれませんね。



前々やりたかったのですが、いざやろうとなると面倒なんですよね……予想通り時間かかりましたし(汗

しかし、iPhoneやiPadの新OS、iOS7にてフラットデザインになったのを機にいっちょやってやるかという感じで変更しました。

なので見た目と使い勝手に関しては、iOS7標準搭載のSafariに最適化するように作ってあります。
英文フォントもHelveticaから個人的に見やすくて好きなOpenSansに変更してあります。(和文は変更無)



色がなぜエメラルドグリーンなのかは分かると思いますが、単に今年のトレンドカラーというだけではなく……



20131001_3.jpg
私のiPhone用ケースに合わせるためです←



正直な所、スマホで自分のブログ見ることなんて滅多にないんですけどね(笑
基本、ブログを見るのは更新する夜中にPCで閲覧する時ぐらいですから。







あるページのどこかに隠しページを設置しました。

通常では表示されていません。
文字反転とかそんなんじゃ出てきません。

とある方法で見つけられるかもしれないってレベルの設置の仕方をしました。
さらにパスワードを掛けていますが、9月30日の未明にTwitterで呟いてあります。


オフラインで更新してる他人には見せれないような日記(週3ぐらいで更新してます)+αが見えます。
常時晒しておくつもりもなく面白半分で設置したので、3日ぐらいで消すと思います(笑

「辿り着ける人はいるのかな?」って気持ちで設置したので、見せるつもりで設置はしてません。
Webに強い人(例を挙げるとWebデザイナーとか)なら簡単に見つけてしまいそうですけど……

そういう可能性も含めて3日で消します。



見つけた方はニヤニヤしながらページを見るといいですよ←
(表示方法とかをコメント欄に書かないでくださいね)
スポンサーサイト

| Daily | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/562-04c876c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

