サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現代視覚文化研究会

知っている方は知っている……

現在「げんしけん二代目」が放送されていますよね。
そのサークルの正式名称です。略されて現視研って呼ばれてますけど。
筑波大学に実際に元となったサークルが存在するみたいですね。

オタクサークルなのか創作サークルなのか詳しくは知りませんけど。

この作品、私自身がオタクっていうのもありますけど、好きな作品なんです(^^)



別にこういったオタクサークルに憧れて、大学でサークルに入ったわけではなく、単に絵を描く友達が欲しかったからサークルに入ったわけですが……(この文章書いていて、なんか凄く寂しい感じがしてきた)

結果として、いい感じにオタクサークルだったんですけどね(笑



どうやら、私の所属しているサークルも数十年前は「現代視覚文化研究会」という名称……つまり「現視研」だったらしいです!(ドドーン!!)
足がつくので現在のサークルの名称はここでは書きませんけど、他にも「幻想科学研究会」という名称だった頃もあったそうです。

結構歴史があるらしく、大学で20年以上存続しているサークルらしいです。



原作やアニメを知っている方なら、どんな雰囲気のサークルかわかると思いますけど、凄く似てます。
なんというか雰囲気が(笑
やっていることも少し似ているような気がしますね。
どっちかというと、現在放送されている二代目以前のほうが似ているんですけどね。

コミケ(コミフェス)回もありますけど、なんだか私の所属しているサークルと被せて見てしまいます(笑



今年の夏は参加しませんでしたが、去年の夏コミはサークル初となるサークル参加をしたりしています。(私はゲストとして参加しました)



そして思ったのが「あ、私、大学のサークルとしてコミケ参加出来ずに終わるのか」ということです。
既に冬コミの申込は終了しました。
で、大学のサークルとして申し込んではいません。つまり、今年度が(たぶん)大学生活最後である私にとって冬コミは大学生活最後のコミケです。
それに参加しないということは、一生大学のサークルとしてコミケに参加出来ないということになりますね。



出たかった。



コミケにはサークル参加してますし、今後もサークル参加するつもりけど、大学のサークルの一員として参加したかったです……

申し込まなかった時点で最早それも叶わぬ夢に。
トホホです。

コミケに出たからどーのということではありませんけど、思い出の一つとして参加したかったですね。





スポンサーサイト

| Daily | 01:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/526-5f4a34e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

