サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最初で最後

えー、今日はですね……
朝からバイト先の棚卸しに参加してきました。参加という言い方もおかしいですね。仕事です。

2月と8月、年に2回行われるみたいです。

もしかしたら知らない方がいるかもしれないので説明しますと、「棚卸し」というのは決算などの際に、商品・製品・原材料などの在庫を調査して数量を確かめ、計算上の在庫と実際の在庫との比較をして最終的な売上高を出すために行う作業です。

私が行うのは商品の数を数えて、それを専用の用紙に全部記述してくという検品作業です。



私は去年の9月から働き始めたので、2月も対象でしたが、強制参加ではない上に日にちが分からなかったので、棚卸しの日は休みでした。



で、今回は行われる日も知っていたので、休もうと思えば休めたのですが「どうせもうすぐ辞めるし、経験として最後ぐらい出ようかな」という気持ちで棚卸しに出ることにしました。

出ようと思った時は軽い気持ちでしたが、今日という日が近づくにつれてめんどくせーなと思うようになりつつ、棚卸しの教育受けて当日を迎えました。



検品作業というのは、商品の数を数える人・その数や値段を用紙に記述する人のペアで行われます。
そのペアは数日前に発表されていて、私も相手が誰だかは分かっていました。

そして当日……



私のペアの方がいない……
誰も把握していなくて無断欠勤だったのかな?



めちゃくちゃ焦りました。
私は初めて棚卸し作業を行う初心者です。

なんというか内心「え、え、どうすればいいの?(><)」

って感じでしたよ……



そこで急遽、他の部署から応援に来てた方とペアになり、検品作業を行いました(汗



いやー、初めてやりましたけど、数数える作業って面倒ですねー。
数が多いので面倒ですけど、ミスってはいけないだけで超単純作業でお客を相手しなくて良い分、楽と言えば楽ですけど……

何とか手際良く検品作業は終わったので、残りの3時間ほど、ひたすらレジ周りの清掃をしていました。(本気で)
買い物を済ませた方が、商品を袋やカバンに入れる台が十数台あるのですが、全て一人で綺麗にしました(笑
このタイミングでしか清掃をしないらしいので、1台綺麗にするごとに雑巾が真っ黒になってしまいましたよ。

私、自分の部屋の掃除はそんなに好きではありませんが、それ以外の場所の掃除は結構好きだったりします。
掃除って、結果が目に見える形で出ますからね。
自分の部屋の掃除は……「どうせ自分しか使わないし、すぐ散らかるし意味ねーよ」って思って適当にしかしません。(三ヶ月に一回ぐらい全力で掃除しますけど)



夕方に終わり、その後、前のチーフの送別会をしました。
異動したのは二ヶ月ちょい前なんですけどね。普段店が開店してるのが21時までなので、なかなか多くの人が集まれるこういった機会を設ける時間がなかったそうです。
ちなみに、今のチーフには内緒でハブられてました。(あまり皆さんからの印象がよくない。距離置かれてる。)

参加女性約20人ぐらいに対し、男性3人(しかも1人は既に辞めた私の友人)
まぁ……はい。話を聞くのは面白いですけどねー。以下省略。



さて、ホントは今日(22日)もバイトだったのですが、曜日を変更してほしいと頼まれたので今日は休みになりました。

やるべきことをやろうと思います( ー`дー´)





スポンサーサイト

| Daily | 01:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/522-610e9551

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

