サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コミケ84を終えて

20130813_1.jpg
コミケに参加されたみなさん。今回もお疲れ様でしたー!
そして、私が今回東京に行った時に関わった全てのみなさん、ありがとうございましたー!
おかげ様で楽しい思い出が出来ました。

今回、東京行ってコミケ参加して、なんか私の中で得たモノ、実感したモノがあります。

一つ前の記事にも書きましたし、コミケで頒布したフリーペーパーにも書きましたけど、次回のコミックマーケット85にはサークル参加はしません。もしかすると一般参加もしないかもしれません。



9月14日に愛知県で行われる「大ぽぷかる展」というイベント(同人イベントではないけど、同人誌の販売OK)には参加しますが、それ以降は同人活動はちょっとお休みすると思います。
単純にこれから忙しくなるというのもありますけど、それだけの理由ではない感じの理由で。



今回イベントに参加したり、色々な方と会った結果、思う所がありましてね……
同人活動を休止しても絵は描きますよ。その絵に思う所がですね。



私にマンガは向いていないのかなーと。



せっかくの同人活動。どうせなら私の本当にやりたいことを自由にやるほうが良いのではないかと。
別にマンガが嫌いとかではなく、他の手段で同人活動を続けてみようかなと思いました。
勿論、お金の許す範囲でですがね(苦笑



「初期化」とまでは言いませんが、一度白紙に戻った気持ちで絵を描いてみようと思います。
そのためには充電期間じゃないですけど、私自身の絵を見つめなおす時間がいると思うので、休止しようと思ってる訳です。



それ以外は何も変わりませんけどね。
ブログだって更新しますし、絵だって描きます。



文章まとまっていませんけど、まぁそんな気持ちで私はいますよってことを言いたかった感じです。

簡単に言えば「気持ち入れ替えて頑張る」ってことです(苦笑





スポンサーサイト

| Illust | 01:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夏コミお疲れ様でした!
今回もかなり過酷な環境下でのサークル参加、非常に大変だったのではないでしょうか。
体調を崩されたとはお聞きしなかったので良かったと勝手に心配してました。

そうですね、同人活動には「これが正解!」っていうのは勿論ありませんので自由にやるべきだと僕も思います。
無理に周りに合わせたりすると、その人の可能性を潰すことにもなりかねませんし。
漫画に拘らず、色々やってみる方が自分の為になりますよね。
僕は色々手を出そうとしているので溺れかけていますが(苦笑)

ぽぷかるには僕も参加する予定ですので、当日お会い出来たら良いですね。

| れいじん | 2013/08/13 23:59 | URL |

>>れいじんさん

おつありです!

大変なことは多いですけど、やっぱりコミケは楽しいですね!
大変だということを忘れるレベルで(笑
ご心配ありがとうございます(^^)

ですよね。
ちょっと肩の荷を下ろした感じでやっていこうと思います。
おっと……でも色々手を出すのは良いことですよね。でないと自分自身に合ったモノと出会えませんから(^^;

おぉー!出られますか!
14,15日とあるみたいですが、私は14日には必ず行くと思います!
そうですね!数ヶ月ぶりにお会いしたいです!(^_^)

| ヒノイチ | 2013/08/14 00:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/513-543d6ce8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

