サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウナギノヒ

土用の丑の日でしたねー!



あるあるネタかもしれませんが、私は幼い時「土曜の牛」だと思っていました///

「今日土曜日じゃないじゃん」とか「なんで牛なのにウナギ食べるんだ?」とか何度か思ったことがあります(笑



みなさんはウナギを食べましたか?
私は昨日、ひつまぶしを食べましたよ( ̄▽ ̄)
我が家ではうな重ではなく、ひつまぶしです。
ウナギを細かくしたひつまぶしだと、うな重ほどウナギを使わずに、安上がりに満足出来るからです(笑



今、「確か……ひつまぶしって……」

と思い、ググってみましたけど、ひつまぶしって名古屋の郷土料理でしたね。
ローカルな料理だったんですね。

うな重より、ひつまぶしの方が私は好きです。ご飯とウナギを効率的に食べることが出来ますから(^^)



そういえば、ニホンウナギは今年絶滅危惧種になりましたし、稚魚の値段が高騰したことにより、成魚の値段も上がりましたね。
日曜,月曜と私の住んでいる所では大きいサイズのウナギの蒲焼が1780~1980円とお高くなっていました。

中国産のは1000円以下でしたけど、いくら安いとはいえ、そうそう買う方はいませんね(-_-;



バイト先(スーパー)でもウナギの蒲焼を売っていましたよ。
店の商品搬入用の駐車場の一角にウナギのために特設された建物の中で焼いていました。

店の外で焼いているのに、店のバックヤード内はウナギを焼く時に出る煙の匂いとタレの臭いで充満していました(笑
ずーっと臭っていました。吐きそうになるレベルで(苦笑



レジではタレのついた蒲焼をお客が持ってきては、タレがこぼれてレジ周りが汚れるの繰り返しでした(汗
こんなのは二日間限定ですからいいですけど、年がら年中これだとやっていられないでしょうね……





スポンサーサイト

| Daily | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/491-4f1119c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

