サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

躊躇わないで言えたのなら君はもう泣かないの

久しぶりに耳をすませばを見ましたが(途中からですけど)、以前は「青春」「恋愛」とかそちらの方ばかり気にしていましたが、よく別の視点から見ると、自分の1番やりたいことに一生懸命になる……主人公(雫)の場合はお話作りに集中するという、創作活動云々の周囲と己との重要視度の違いとかそんな感じの話だったんですね。

私は絵を描くことを周囲に理解してもらえていませんが、雫が今1番やりたいことに一生懸命になる姿は見ていて「頑張るっていいなー輝いてるなー」とか思いながら見ていました。



頑張ってる人って、その本気度が伝わると凄く応援したくなります(^_^)
で、私自身も頑張らなきゃって気持ちになります。



それ以外の恋愛云々のほうは「うわー!うわー!爆ぜろー!青春してるなー!背中が痒くなってくるー!」って感じで見ていましたけどね(笑



青春か……青春って何歳までしていてもいいのでしょうか?
というか青春と呼べる年齢って……



まぁいいや←



話は変わり!
例のブツが届きましたー!


20130706_1.jpg
HMZ-T2



20130706_2.jpg
"ヘッドマウントディスプレイ"です。

「何ぞ?」

という方に簡単に説明すると……
「ソードアート・オンライン」に登場するナーヴギア(直葉が使ってた改良版)です。
これを装着すると、仮想世界に行ってゲームをクリアするまで帰って来れなくなります。



勿論嘘です。

頭に装着するモニターです。
装着すると目の前に映画館のような仮想のスクリーンが表示されます。

口で説明しにくいですけど……うーん……



仮に映画館で映画見るとします。
別にスクリーンが目の前(超至近距離)にある訳ではなく、少し離れた所からスクリーンを見ますよね?
照明が消されて、黒い空間にスクリーンがあり、映像が投影されている……

この装置を使ったモニターの見え方はそんな感じです。
ホントに映画館で映画を見ている感覚です。



まぁ詳しくは、ココから公式サイトに飛んで下さいな。



で、使ってみた感想……



大画面の迫力すげー!
映画館みたい!
没入感ハンパない!
3Dやべぇ!!!


内心「うぉぉぉほほほwww」ってなりました。
これは体験してみないと解らないと思います。

ゲームと映像を試してみました。
まず「アイマス2」をプレイ。かわいい女の子達が目の前の大画面で歌って踊ってくれて私は嬉しかったです←
3Dに対応したゲーム「CoD BO」も試しましたが、臨場感が凄いです。
でも慣れていないせいか、通常モニタでプレイしている時よりも操作しにくかったです。
映像作品は一部しか見ていませんが、劇場版「けいおん!」。映画館に観に行ったので、その時が再現された気分でした。
あと、サンホラ「Marchen」のミュージカルBD。
これは良かった。ガチで良かった。迫力のある音と映像が私を宵闇に誘ってくれました←


この「HMZ-T2」結構な値段がしますがなかなか良いモノですよ。
SONY Storeには試用コーナーがあるはずなので試してみることをオススメします。


私は宣伝したいわけではないので悪い所も書きますね。



ピントの調節難しすぎだろ常考……
頭重すぎ……
目の疲労感ハンパない
長時間は装着出来んわ
眼鏡の私涙目


先ほど良いモノと書きましたが、この悪い所で購入を躊躇うべきだと思います。
私は既に購入してしまったので躊躇いもクソもないですけど……

めちゃくちゃ目が疲れます。一時間ぐらいしか試していませんが、相当の疲労感です。
重量に関しては寝転べば問題が解決すると思いましたが、重量が鼻にのしかかります。どっちも重いです(苦笑

そして1番苦労したのが、ピントの調節。
かなりシビアです。ちょっと装置がズレるだけでピントが合わなくなり、長時間見てたら気持ち悪くなるような見るに耐えない状態になります。
しかも眼鏡を掛けている方は、更に調節が難しくなります。
眼鏡を掛けながら装着するのですが、通常時よりレンズと肌の距離が近付くので曇る……
これからの時期は悲惨かと……
しかも眼鏡の鼻の部分が押し付けられて痛い……


これは眼鏡勢は辛いです……コンタクトにすればいいのでしょうけど、私はコンタクトと相性が合わなくて使いたくないんですよね(汗



総合評価するとしたら、100点中40点ぐらいかなーと。
映像に関しては凄いの一言です。テンション上がります。

ただ、装着面での問題が酷すぎだと思います……マジでこれはないってレベル……なので40点。



あれば面白くはなりますけど、まぁ無くてもいいと思うような代物ですね(笑







砂漠にビーズを落としたと少女は泣いた。
少女は百年かけて砂漠を探す。

砂漠でなく海かもしれないと少女は泣いた。
少女は百年かけて海底を探す。

海でなくて山かもしれないと少女は泣いた。
本当に落としたのか、疑うのにあと何年?
スポンサーサイト

| Daily | 02:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/474-c9849ad0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

