サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Koo, two curry master,collet needed can gets death!

現在、親戚の叔父さんのPCの修復作業中です。

昨日の夜「PCがウィルスにかかって動かなくなった」と電話があり、昼ごろ我が家にPCを持ってきて、色々調べた結果、預かることになりました。



結論から言うと、ウィルスには犯されていませんでした。

PCが古くなり(2008年夏モデル)、動作が鈍くなってきた上に一度もデータの整理などのメンテナンスをしていなかった……そんな厳しい状況の中でウィルスに感染したのかと思って、さらにセキュリティソフトを突っ込んだので余計に処理速度が低下し、どうにもならなくなったという感じでした。

その結果、文字を入力をしてスペース変換しようとすると異常なほど変換に時間がかかってしまう状態になっていました。
ただし動作はとてつもなく遅いものの、遅い以外は問題はない感じでした。



まぁ、いい機会だったので一度預かって、クリーンインストールすることにしました。
これをすれば、ある程度動作が復活して、ネットとオフィス使う分には、あと2年ぐらいは使えるでしょうね。

我が家にあるXPが登載されたノートPC(2005年春モデル)もバッテリーこそ死んだものの、使えますからね(苦笑



叔父さんのPCの初期設定などしたのは当時の私でした(苦笑



今思うと親族が使っているPCって、ほとんど私が設定しているなーと。(友人宅のPCやネット環境も……)
近くに住んでいる、父方の祖父は月に一度はPC関連でヘルプしてきますしね。
めんどうなことに我が家のPC事情は全て私にシフトされましたし……



業者になんでもないことで無駄な金つぎ込むぐらいでしたら、私が進んでやりますけど。

誰のお願いでも素直に請け負う訳ではないですけどね(笑
人は選びます←



なんでしたっけ?
スマホの設定でぼったくりな料金取るサービス。あれアホですよね。
SkypeやTwitterの設定で料金取ったりね。
設定出来ないんでしたら、無理に使うなよという。



そんなことでお金が動く時代というのは、面白くないですね。
弱者はその都度金払えみたいな感じで。





スポンサーサイト

| Daily | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/461-beeff433

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

