サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏に向けて

筋トレして筋力つけて、オシャレコーデ研究して、今年の夏こそは可愛い子ちゃんをゲットしてやるぜー!!!
待ってろサマー!!!HAHAHA!!!




なんてことはしませんよ。



ここ最近暖かく……いや、暑くなって来ましたねー。なんか最高気温30℃が出たとかなんとかいってますし、夏が始まりますね。
つまり……。そろそろPC周りの熱対策に向けて色々準備をしないとヤバイんじゃねって時期になってきたということです。



夏場、PCで作業するにあたって1番の問題となってくるのが暑さ。
文書作成、ブラウジング、2DCGをするならそう重い処理をするわけでもないのでいいのですが、問題は3DCGのレンダリング。これは最悪です。CPUに超絶な負荷がかかり、発熱の原因になります。
その結果、去年はCPUが何度かオーバーヒートして「PCがフリーズ→データ破損、消滅」ということが多々ありました。
一体、何十時間を無駄にしたんでしょうかね……思い出したくもないです(汗



今から一年前の自分の作業環境と今を比較すると大幅に変わっています。

・メイン機がデスクトップPCからラップトップPC(クラムシェルモード使用)へ
・モニタが1つから3つへ
・ペンタブレットから液晶タブレットへ
・その他、入力デバイス複数追加

メイン機が変わったのは夏直前の6月の下旬でした。
去年は以前のデスクトップPCと比較したら発熱も騒音も大幅に改善されたので気にはならなかったのですが、熱問題を軽視しすぎました。今思い返せば、メイン機が凄い熱い&普段静かなファンが爆音だった気がします。
CPUの寿命を縮めてしまったなーと後悔しています(汗


去年でそうだったのに、今年は新たな熱源、モニタと液タブが追加されました。
まぁ…モニタは直に触るわけではないので、あまり問題はありませんが(複数モニタにすると結構PCに負荷はかかりますが)……。



液タブ



コイツは問題です。
今までのCintiqシリーズと比べたら発熱は改善されてるとはいえ、この時期でも熱いレベルではありませんが、温かい以上のレベルの熱を帯びます。

これから夏に突入するとどうなるんでしょうか。
きっと今以上に熱くなることは確実ですね。

現状から今後を想像すると、なかなか厳しいものがあります(汗
何か打開策を見つけなくては……。



あともう一つ。
メイン機の発熱。
これは自分に影響する暑さではなく、PC自身の寿命に関して影響してくる発熱の問題です。

先ほど書いた「クラムシェルモード」。
ご存じの方もいるでしょうけど、簡単に言うとラップトップPC(ノートPC)を閉じた状態で作業するモードのことです。

閉じた状態では内蔵されたモニタもキーボードも触れないので、別のモニタとキーボードなどを利用して、デスクトップPCのように使います。
この機能はすごく便利です。ラップトップPCをメイン機として使うので、作業環境を外に持ち出すことが容易になります。

ただ…
PCを物理的に閉じることによって、排熱環境が最悪になる。
という問題が。
クラムシェルモードでPCを使い終わったあとにPCを開くと、キーボードの部分とかがすげー熱くなってます。
通常の使用ではありえないぐらいに。

去年は見て見ぬふりをしていましたが、今年はそうも言ってられません。
メイン機をながーく使っていくには丁寧に使っていかないといけませんもんね。(お金に余裕もありませんし)
あと2年はこのマシンをメイン機として使うつもりなので。



一応、対策は考えています。
先日、それに関する備品を揃えようと思っていたのですが、手持ちの資金がイレギュラーなものを購入したことで溶けましてね……その日は諦めたという感じです(汗
まぁ、対策環境が整った時にまた記事でも書こうと思います。



こうやって、PCの構成やら環境を整えるのって面白いですよね。

え、面白くない?

いやいや、こういうのが好きな人もたくさんいますよ(笑
二次オタとガジェオタを拗らせると、金があっという間に吹っ飛びますけどね←





スポンサーサイト

| Others | 04:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/418-f3dce07e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

