サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

付き合って下さい

知っている方のほうが多いと思いますが、次期iPhoneの発表まで1週間を切りました。
あ、まだiPhoneが発表されると確定したかどうかは不明ですが、まぁデバイスも流出していますし、発表されるでしょうね。
iPhone4Sは個人的に買い換えるほどの代物ではなかったので見送りましたが、今回は機種変更したいと思います(^^)

そこでですね・・・個人的に昔からやりたかったことをさせてもらいますね。

iPhoneのホーム画面晒しです!
需要とかそんなのどうでもいいので、自己満足のためにやらせて下さい←

いやぁ〜以前からやりたかったのですけど、自分はiPhoneをJailbreak(脱獄)していたので晒すのを控えていたんですよね。
ただ、夏コミ前に入獄して(通常に戻して)以降、そのまま使ってるんですよ。
そこで、機種変する前にやりたいなーと。


じゃあやりまーす!


※あまりににも長ったらしい文章になったので、「追記」に文章を移動させました(苦笑
「追記を読む」をクリックして読んで下さい(汗


home1.jpg

デフォルトアプリはスルーしますね。

Todo.png
[Todo]…450円
名前の通りTodoアプリですね(笑 近々しないといけないことをメモって管理するアプリです。完了していないタスクがバッジ表示され、通知センターにも表示されるので忘れることが無いので重宝しています。iOS5から標準でタスクアプリが搭載されましたが、こちらを昔から使っているので個人的には多機能なこっちのアプリのほうが好きです。あと、アイコンがシンプルで好みです。
tenkijp.png
[tenki.jp]…無料
お天気アプリです。標準のは言わずもがなですが、使い物にならないのでこちらを使用してます。降水確率をバッジで表示出来るのが便利ですね。ただ、広告表示があるのが残念ですね。同等の機能を搭載した[Yahoo!天気・災害]という無料アプリが存在し、広告表示もされないのですが・・・トップページに「Yahoo!」という文字が存在するのが嫌だったのでこちらを使っているって感じです(苦笑 アイコンに「Y!」とか・・・
LINE.png
[LINE]…無料
有名なメッセージアプリですね。個人的にはそんなに好きではないのですが、友人とのやりとりで頻繁に使うのでトップページに置いています。名前知りませんけど、あの白いキャラがどうも・・・自分の白いキャラのほうが可愛いですよね←
Ace for facebook
[Ace for facebook]…無料
Facebookアプリです。先日、Facebook公式アプリのバージョンが5.0になりHTML5ベースのWeb依存アプリからObjective-Cを利用したアプリに変化したため処理速度が改善されましたが、それでも遅いです。それに比べてこのアプリは動作が速いです。またUIがかなり異なり、メニューアイコンが画面下部にあるのがいいですね。タップしやすいです。Twitter派ですけど、時々Facebookやってますよ。
iBunko.png
[i文庫]…350円
自炊用書籍閲覧アプリです。ZIP形式に圧縮した画像フォルダを閲覧できるアプリですね。その手の優秀なアプリには[ComicGlass](250円)が存在しますが、そういった用途では使ってないので…[i文庫]には青空文庫という著作権の切れた有名な昔の作品をDLして読めるサイトと連携した素敵な機能が搭載されているんですよ。これがめちゃくちゃ便利でしてね。気になる作品をDLしてすぐに読めます。それに最初から芥川龍之介や夏目漱石など著名人の作品が151冊も内蔵されています。現在ではこのアプリに色々追加機能を搭載した[i文庫S](350円)というものがリリースされていますが、自分はこれで満足です。アイコンもこちらのほうがかっこいいので(苦笑
NoteShare.jpg
[Note & Share]…350円
多機能メモアプリです。色々なWebサービスと連携出来る上に動作が軽いです。自分はこれにメモをしたり、Evernoteサービスに文章を転送したりしています。アイコンが茶色というのがイマイチで一度[FastEver](170円)に移った時期がありましたが、すべての文章をEvernoteに転送するわけでないですし、使い勝手からやはりこちらに戻って来ました。他にもメモアプリは色々試しましたが(このアイコンがイマイチだから)、使いやすさではこのアプリが一番ですね。アイコンはもう妥協しました。以前は存在しませんでしたが[Note & Share Lite]という広告表示ありの無料版がリリースされてるんですね。無料版のほうがアイコンの色が青でいいですね。広告あるので遅延がありそうで使いませんけどね。
Dictionary (iDict+ OS Free)
[iDict+ OS]…無料(ストアから消されました)
iOS5にてOS内に追加された内蔵辞書を利用した辞書アプリです。その内蔵辞書を利用するのがAppleの規約に引っかかったんでしょうかね。アプリストアから類似アプリと一緒に一斉削除され、現在は入手不可能となっています。このアプリはその中でもUIに拘っていまして、自分好みに見た目を変更することが出来ます。他のアプリよりもかなり検索結果が見やすいです。
OneCam-SilentCamera-.png
[OneCam]…170円
静音カメラアプリです。静音・・・というか無音ですね。フル解像度での撮影は不可能ですが、高解像度を必要としない撮影の時は役に立ちますね。自分なんかはブログに写真を上げるときは高解像度は必要ないので、このアプリを使っています。このアプリの良い所は、撮影サイズをタブから2タップで簡単に変更できるところですね。いちいち設定画面まで移動しなくていいのが便利です。これと類似アプリで[ブログカメラ](現在存在しません)というアプリがあったのですが、そちらは静音機能が搭載される前にストアから消えてしまったんですよね・・・理由は分かりませんが。このアプリもサイズ変更が簡単に出来てとても便利です。どちらも便利ですが、音が消せるという理由から[OneCam]を使っています。脱獄していた頃は、OSのrootを弄れたので、解像度とか全く関係なく無音に出来たのですけどね(苦笑 あ、やましい利用ではなく、画面のスクリーンショットを撮るときに音が出るのが嫌だったので消していただけですよ。
Camera+.png
[Camera+]…85円
多機能カメラアプリです。こちらは通常の撮影の時に使います。なのでシャッター音も出ますよ。アプリ内で写真の様々な加工が出来ます。「フォトショいらねーよ」ってレベルで加工が出来ます。これと甲乙つけがたい[プロカメラ](250円)というアプリが存在します。加工機能については同レベルで多機能です。正直、機能面に関してはどちらがいいかは言い難いです。それでも自分が[Camera+]をトップページに置いている理由は、「アイコンのレンズ部分が虹色で綺麗」これぐらいだと思います(苦笑 なので[プロカメラ]もiPhoneに入れています。
Calcbot — The Intelligent Calculator
[Calcbot]…170円
電卓アプリです。UIがかっこいいです。これだけもこの電卓アプリを使う理由になるのですが、デフォルトの電卓アプリと異なるのは、過去に計算した結果が履歴に残るのでメモを取らずに連続で計算が出来るという所ですね。正直これだけです。見た目が好きなんで使っているって感じですw
Reeder.png
[Reeder]…250円
リーダーアプリです。自分はGoogle readerと連携させています。このアプリはすごく使いやすいです。UIが高級感漂う落ち着いた感じで集中して文章を読むことが出来ます。また記事をバックグラウンドで全てキャッシュするので、通信の出来ない地下鉄内などオフラインでも不便なく読めます。バージョンが3.0になった時にiOS5のシステムにかなり依存するアプリになりまして、使用ユーザーが減ったみたいですけど自分は使い心地が変わったとは思っていないので愛用しています。以前はこのアプリが無双していましたが、現在はこれに対抗するアプリとして[Sylfeed](250円)というリーダーアプリが存在します。正直言いますと、[Sylfeed]のほうが多機能です。ただ、あまりにも多機能すぎてUIがゴチャゴチャしていて自分は使いにくかったです。また、アイコンが自分好みではないのでこちらを使っています。個人的には[Calcbot]並にUIが気に入ってます。
Pocket (Formerly Read It Later)
[Pocket]…無料
ブックマーキングサービス・・・後で読むサービスのアプリですね。気になるけど、今は忙しくて見ることの出来ないwebページをクラウド上にブックマークして、PC、iPhone、iPadなど様々なデバイスで時間のある時に閲覧できるサービスを使うためのアプリです。以前は[Read It Later Pro](250円)という名前の有料アプリだったのですが、無料のサービスになったと同時にアプリが大幅アップデートされました。アイコンも黒ベースから白ベースに。変更時はアップデートするのが嫌でアプデしないで有料だった頃のアプリを使っていましたが、試しにアップデート版を使ったら「なかなか使いやすいじゃないか」ということで、こちらに完全移行しました。デフォルトのブラウザアプリ[Safari]や[Reeder]との連携が便利でよく使っています。(無料にしなくてよかったのに)
Echofon Pro for Twitter
[Echofon Pro for Twitter]…450円
Twitterクライアントアプリです。かなり昔から存在するTwitterアプリでして、愛用しているユーザーも多いと思います。Twitter公式アプリや[Tweetbot](250円)に搭載されているプッシュ通知を搭載しているのは勿論のこと、このアプリの良い所はデバイス間の同期が出来るという事です。簡単に説明すると、iPhoneで既読したつぶやきの続きをPC上で見ることが出来るという感じです。iPhoneで10の内4まで見たとすると、PCで見たときは4までは既読として表示され、5から見ることが出来るということです。口で説明するのは難しいのですが、一度使ってみれば便利さがわかります。iPhone、iPad、MacPC、WinPCの独自アプリに加え、Firefoxのアドオンとして存在していて、その全てを利用している自分にはもってこいのアプリなんです。ただ、一つ問題が・・・全てのデバイスのネット通信をオンにしていると、プッシュ通知が着たとき、同時に音が鳴ってビックリします(笑 iPhone単独で使用するなら[Tweetbot]とかでもいいでしょうけど、自分のように複数のデバイス間で利用をする方ならオススメします。



ふぅ・・・
とりあえずトップページの説明終了ですね!
他のページは説明は省かせてもらいますね。日が落ちてしまいます。

2ページ目
home2.jpg
このページのアプリもよく使いますねー。
メモリ解放アプリ[iMemoryGraph](アドオン85円)や睡眠管理アプリ[Sleep Time](85円)は毎日使っていますね。
自分、睡眠に関してはあまりしないので管理が重要です(汗

3ページ目
home3.jpg
このページのアプリはほとんど使いませんけど、時々必要のあるアプリを入れています。
基本的にはこのページ内に収まらないアプリは餞別して消しています。
このページの公式Twitterアプリは現在では存在しない機能を搭載した重要なバージョンだったりします(苦笑
自分はiPhoneに曲は断固として入れない主義なので(iPod touchありますし)、[Xochi](無料)や[radikker](無料)は結構便利だったりします。
[Stylish Sprint](85円)は自分がiPhoneに唯一入れているゲームアプリです。やってるとハマりますし、暇つぶしには持って来いです。(ほとんど遊びませんけど)



一応これで紹介終了ですねー。
あとは・・・自分が脱獄をやめてもいいと思ったきっかけになったアプリの紹介でも。
自分が脱獄をしていた理由がテザリングが出来たからです。iPhoneの3G回線を利用してPCでネットに接続することの出来る機能です。
別に普段はなくてもいいのですけど、外出した時あると便利なんです。
日本で販売されているiPhoneはテザリング機能に制限がかけられていて使用不可能なんです。それを脱獄するとそれを解除することが出来ます。

あ、別に解除することに違法性はありませんよ?

AndroidOSのデバイスではテザリングが自由に出来る機種も存在し、ネットワークの通信負荷を考えて機能を制限しているそうです。
まぁそんな感じで、自分はその機能を使いたいのが主な目的で脱獄していました。

しかし、それを辞めるきっかけとなったアプリが登場しました。
PayUpPunk.png
[PayUpPunk]…85円(ストアから消されました)
iTether.png
[iTether]…1300円(ストアから消されました)
手法こそ全く異なりますが、どちらもテザリングもどきの出来るアプリです。
この2種類のアプリのお陰で脱獄の魅力が少し減ったわけです。
他の脱獄機能はとても便利なモノばかりですけど、無くてもなんとかなるようなことなので(苦笑

脱獄って、痒いところに手が届くような機能が追加されようなものなんですよね。



まぁ〜〜〜
こんな感じですかね。
たくさん文章書けて自分も満足です←
いやぁ、こんなに文章書いたのは久々ですね。


このブログはアフィブログではないので、ストアにリンクを繋げていません。
気になるアプリがありましたらご自由に検索して探して下さい(苦笑

簡単にリンク繋げられるかと思ったら、なんか色々登録しないといけないみたいだったので面倒でやめただけです←



自分の自己満足に付き合ってくださってありがとうございました(^^)
もうたぶんやりません(苦笑





スポンサーサイト

| Others | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/282-7662cf3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

