サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白紙に戻す遣唐使

購入して・・・えーっと、1年と9ヶ月ぐらいですかね。
MacBookProを初期化して、不要なデータを一切消し去りました。

完全な復元ではなく、全てまっさらにした状態から必要なデータだけを入れ直したので、ゴミカスデータがなくなり、劇的ではないものの体感的には動作が改善しました。



WindowsPCは、そこまでデータを保存していないので半年~1年に1度ぐらいのペースでデータの整頓を兼ねて初期化をしていますが、Macは初めてです。
iOSデバイス(iPhone、iPod touch、iPad)はもっと短いスパンで初期化や復元したりします。ちょっとでも動作に疑問を抱いたらやってます←



今までMacPCをやろうとしなかった一番の理由は復元作業が面倒だったからです。
MacでiTunesを使っているため、iPhoneやiPadなどのデバイスを登録していたり、それに関する連携ソフトの設定とか色々複雑になっており、再設定するのがややこしくなると分かっていたので放置していたんです。


しかし、ここ最近、PC動作に違和感を感じていて「いつか初期化しなくちゃ・・・あーでもめんどいなー」とか思っていたわけです。

で、とうとうやりました。



めちゃくちゃめんどくさかったです。



必要なデータのバックアップ、ソフトの認証解除、ソフトの設定をテキストとしてメモしたり・・・
そして初期化したら、次はデータを入れ直したり設定し直したりと・・・
経験ある方なら分かるとは思いますが、面倒ですよね(苦笑

分かってはいましたが、とてつもなく時間がかかってしまいました(汗
でも、お陰で動作は快適になりましたよ(^^)
何というか・・・ワンテンポ速くなりました。

・・・いや、元に戻ったと言ったほうがいいですね。使えば使うだけゴミデータが溜ってPCは遅くなっていきますから。



7年物のPCでも、定期的に初期化を繰り返すことによってそれなりにまともな動作を維持できてます(しかし、バッテリーは死んでいます)。


初期化していない期間が長ければ長いほど、初期化した後の動作が目に見えて改善されるかもしれませんね。
買ったまま使い続けてる方は一度試されることをおすすめしますよ(自己責任ですけど)。


ある程度、手順などを理解した上で時間に余裕のある時にやったほうがいいと思います。
少なくとも半日は潰れると思っておいたほうが無難です。
それに初期化中のPCではネット見えませんから、他にネットが見える機器(他のPCやスマホなど)があるといいかもしれませんね。初期化の方法とか書いてあるサイトもありますし。

あと大事なデータのバックアップも慎重に・・・今回、あるデータをバックアップし忘れて絶望しました。



こんな感じで今日の自分の半日は犠牲になりましたけど、まぁやっておいて良かったと思います。
当面、こんな時間はなかなか取れないでしょうし・・・



さて、また月曜が始まります。
今週は3DCGの映像作品を完成まではしなくていいにしても、ある程度作らないといけません(汗
"VBScript"というスクリプト言語を使わないといけないので吐きそうです。
想像しただけでヤル気が抜けていきますが、やらざるを得ないのでやります・・・







・・・



・・・・・・



・・・・・・・・・チラッ
スポンサーサイト

| Daily | 03:13 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/234-63d7dd8c

TRACKBACK

まとめtyaiました【白紙に戻す遣唐使】

購入して・・・えーっと、1年と9ヶ月ぐらいですかね。MacBookProを初期化して、不要なデータを一切消し去りました。完全な復元ではなく、全てまっさらにした状態から必要なデータだけを入れ直したので、ゴミカスデータがなくなり、劇的ではないものの体感的には動作が改善...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/07 15:59 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

