サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3DCGは2DCGより圧倒的にハイスペを要求されるから困る

最近、PCに限界を感じるようになりました。
自分はPCを4台所持しています。
古い順に挙げていきますと…

・A:ラップトップPC…7年ほど前に購入した(してもらった)PC。言うことがないぐらい古い。XPが入っているので残している。
・B:デスクトップPC…2年半ほど前にパーツを購入して組み立てたPC。絵を描いたりなど、メインで使用。というかデジタルで絵を描くために買った。スペックは今でも普通に通用するレベルだが、ここ最近、いくら手入れをしても発熱量とファンの騒音が異常。ゼミで使用するソフトと相性が悪く、ソフトを起動させると時々落ちる。
・C:ラップトップPC…2年ほど前に購入したMacBookPro。欲しかったというのもあるが、学校でのソフトの互換性を保つという名目で購入。当然ながら重い作業は出来ない。
・D:ラップトップPC…1年半ほど前に購入したThinkPad Edge。iPad2が発売延期になったことに吹っ切れてiPad2の購入を断念し代わりに購入。アホみたいにメモリ増設させてHDDをSSDに換装したので、速度はとても速い。しかし、CPUとグラフィック性能が致命的に悪いので、一定以上の重さの作業はほぼできない。しかも後日、iPad2は発売当日に購入してしまった。

スペックを比較すると…
B>>>>>C>>D>>>越えられない壁>>>A
こんな感じですかね。


絵を描くことに関しては、メイン機で十分なんです。
むしろオーバースペックだと思います。(64bitに正式対応していないSAIを使っているのでメモリ問題が生じますが)
ただし、ゼミ関連の作業をしようとするとここで問題が…

自分の所属しているゼミはMacが主流です。
Windowsオンリーの方もいますが、教授がWindows嫌いでMac信者なので、Windowsソフトでアドバイス貰いたくても、「私関係ありませんから」みたいな感じで相手にして貰えません(汗
また、自分以外のゼミ生は、そこそこいいスペックのラップトップPCを所持しているという現実。

ゼミの作業をしようとすると、メイン機なら相性こそ悪いものの使うことはできますが、他のPCだと動作すらキツイです(汗
3DCGは作業途中のデータを別のPCで開こうとすると不具合が生じたりするので、自宅で全て完結させて映像として持ち出す以外の方法がないというのが現実です。

その点、2DCGはいいですよね。
対応ソフトさえあれば、データが開きますから(時々、例外もありますが)。



PCの新調が必要になってきたような気がします。
仮に買うなら、それをメインで使えるようにしようかと思っています。

OSはMac(BootcampでWindowsにもできるから)…そしてメインで使えるようなハイスペック仕様。
そうなるとお値段が諭吉様が20人以上いなくなってしまいます(汗

購入には勇気がいりますね。
6月11日にWWDCと呼ばれるAppleの新製品の発表会があるので、購入するとしてもそれ以降になるのですが…


貯金を下ろす勇気…現在バイトすらしていない学生という身分なので、そうポンポンと支出できる訳ではないです。
そのわりにフィギュアとかグッズとかポンポン買ってるとか突っ込まないで下さい。

以前、バイト再開すると言っていましたが、今現在、やれるような余裕が無いんです(汗
なので金は通帳から減っていく一方です。



買ったら当面はそれを使い続けなくてはならないですしね…購入しないと今後がキツくなるとは分かってはいますが…辛いですね…金銭的に。






| Daily | 01:57 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/226-92c65dc0

TRACKBACK

まとめtyaiました【3DCGは2DCGより圧倒的にハイスペを要求されるから困る】

最近、PCに限界を感じるようになりました。自分はPCを4台所持しています。古い順に挙げていきますと…・A:ラップトップPC…7年ほど前に購入した(してもらった)PC。言うことがないぐらい古い。XPが入っているので残している。・B:デスクトップPC…2年半ほど前にパーツを購?...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/26 10:23 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

