サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうしてこうなった

先程、明日(今日)提出しないといけないゼミの課題が終了しました・・・
わけが分からない上に、フリーズ、クラッシュのオンパレードで発狂してもいいぐらいな感じでしたよw



書くこともないので、自分の所属しているゼミの内容についてでも語ってみます。
自分の所属しているゼミは芸術系です。
メディアアートと言うらしいです。

学部自体では、プログラミング、web、映像、デザインなどを学んでいますが、アートです。
教授は「アート≠デザイン」と言っていました。



芸術というと文系を想像するかもしれませんが、自分の所は理系芸術です。
自分も正直な所よく分かっていないのですが、理系視点から考える芸術(アート)だそうです。

ゼミの教授のメインテーマは、空間(部屋とか)そのものを1つの作品にするっていうものなのですが、現在のゼミ活動は映像製作を中心にしていますね。
実際に映画やゲームを製作するのに使われている、色々なCGソフトを使用して、実写にCGを合成させたりなど、映像を特殊加工する作品を作ってます。



これまで学校の授業で少しはそういったソフトに触れたことがありました。
今はその比じゃないほどに沢山のソフトを並行して使っています。初めて触るソフトも多々あります。

しかし、教授はソフトを普通に使えること前提で話を進め、毎週課題を出してくるのでたまったもんじゃない状態です・・・
せめてソフトの使い方ぐらいは教えてくれと・・・

毎週、わけのわからない海外サイトを飛んで操作方法を何とか把握しようとしていますが、大変です。
日本語で解説されてるサイトとか全くと言っていいほどありませんから(汗

他のゼミはソフト使い方や今まで習ったことのおさらいから始まってるみたいですが、こっちは始めからクライマックス状態です(苦笑
ゼミが始まる9月より前の何も教えられていない状態で「夏に作品を作って、コンテストに出して入選してこい」とか言われましたしね(結果はまだ出ていません)。



正直言って、地雷だったと思います・・・
かと言って、他のゼミに興味がありそうなのがなかったのですが(汗
今から残り2年ちょっとをこのゼミで活動出来る自信はイマイチありませんが、活動しないと卒業出来ない訳で(苦笑

なるようになりますかね(汗
同じゼミ生で既にお手上げ状態の人も沢山いるので、そうはならないようになりたいものです(苦笑





スポンサーサイト

| Daily | 05:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pino241.blog102.fc2.com/tb.php/122-5bfc7caa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

