FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己満の再開

過去の記事を全て非公開設定にして放置し始めたのはいつだっただろうか…
というぐらいいつその作業を行ったのか分からないぐらい記憶にございません。

記事の最終更新が"2017年4月24日"だったので、まぁ大体1年の放置ですわ。
なんとなく再開しようかなと思ったので再開します。

ただ、なんかもう色々抜けてしまったため、
文字の色付けや大小の変化も出さず、ただ淡々と文章を吐き出していくスタイルにしようかなと。
今のテンションも、「うぉぉぉおおおお!!!ブログ書くぞぉぉぉぉおおおお!!!」っていうよりは、
「ブログでも書くかぁ〜…」みたいな低さです(苦笑

こんだけ放置してたら閲覧者の方々もそうそういないでしょうしね。別にいいですけど。
それにブログを再開したこともTwitterで言うつもりもなく、
気が向いた時に好き勝手書こうかと思います。(以前も好き勝手書いていましたが)

20180414.jpg

この1年間、とくに病にもかからず、身体は健康を維持しておりました。
ただ、仕事がハンパなくキツイ時がありますね…ホントに…。

家には終電で帰って飯食って寝るだけってのが長いこと続くと、
つい自分に甘くなり、「忙しい」と言い訳がましく色々怠けてしまうことばかりです。
去年の冬コミだけは頑張り、本もデータまでは完成したのですが、
身内的な事情で参加できなくなり、うやむやに…余計に気力が削がれる負のスパイラル…

まぁ、どこの会社でも大抵忙しいしキツイでしょうけどね…
仕事自体は嫌いじゃないんですけど、私のこなせるキャパシティを超えると頭の中グルグルですよ(笑
そこに更に追加の急ぎ案件とかね(笑

漫画『いきのこれ!社畜ちゃん』を読んでるとブラックな笑いがこみ上げてきます。

そんな訳で「昨年度はまともに生きていなかった。」と、思うわけですよ。
仕事は…慣れれば慣れるほど仕事の量も増えていくような職種ですからね…なんとも言えませんが、
まぁ…今年度は昨年度以上に大変になりそうです。社長も言っておりました。
これはもう頑張るしかないです。

問題は"趣味"です。
平日は基本帰って寝る生活で、少し…1,2時間くらいですかね。
時間に余裕があるとボケーッと疲れたぁみたいな感じで脱力してアニメとか見てる生活を送ってました。

休日は体力回復と称して寝てたり、ついゲームをしてしまったり…最近だとイカ2とモンハンですかね。
モンハンは大アップデート前くらいで放置してますので、1ヶ月位やってないですけど…(HRは49。歴戦キリンを一回挑戦して即死しました。)
イカと出会わなかったら、色々ストレスを溜めなかったり、時間を浪費することもなかったでしょうね。
勝つと楽しいですけど。

「次の休日は○○やろう」とか思っていても、何かダルくてやらないこともしばしば…
自分で言うのも虚しくなるのですが、かなりクズ人間化しています。
自覚がある分、余計にクズですわ。

そんな状況をさすがに良くないなと思ってはいたのですが、
いざ行動に移そうと思うと動く気が起きず…
でも、新年度になりましたし、やっと動き始めました。

というのも、先月末に4Kモニタ搭載の液タブ"Cintiq Pro 16"を購入しまして。
ストアで24と比較して、邪魔な時の管理のしやすさから16を選びました。4K出力の時に微妙に問題がありますが。
それで買ったからには、絵をちゃんと描くの再開しようかなと。

4月の頭から、どうしても無理な平日でも1時間は絵を描いてます。

20180416.jpg

エロが描きたいわけではないので、これ以上の局所的加筆は無し。
どうせならと、基礎からやり直してます。
自分の駄目な部分は自分が一番分かってますからね…(描くのを意識的に避けてた部分とかです)
着色はまともにせず、ひたすら練習って感じです(苦笑
今こうして見ると、頭でっかちですね…
ロリだと思えばいいのか。

改めて人物の構造とか考えながら描くと色々難しいことだらけで、
正直まだ手や足の練習にすら入れておりません。
現在、首と肩まわりに苦戦中です。

新しい液タブの性能は…どうなんでしょうね。
筆圧レベルとか8000超えてますけど、正直わからないですし。
画面もキレイですけど、どうせイラストは拡大したり縮小したりしますからね。
単に新しいものだということにプラスのポイントがあるかもしれません←

他の方々の練習量と比較したらミジンコみたいなものかもしれませんが…
焦る気力も失せ、自分の可能なペースで練習していこうかなと。

まぁそんなわけで自己満足と自戒の念を込めて、ゆるく再開です。
週イチで更新できたらいいかなーとか思ってます。
何をネタに記事にしようか思いつきませんが…
ブログを停滞させていた時に思っていたことでも思い出したら書きましょうかね。




終←あぁ、これ懐かしいですわ
スポンサーサイト

yUruyuri X

22日に行われた、『七森中♪はっぴ~ば~すで~』というゆるゆりのイベントにて、
ゆるゆりの新作OVAが制作されることが発表されました。

原作10周年に記念して『ゆるゆり、(てん)』
その発表用映像が"10"とかけて、iPhone X(てん)のPV風でした。
そのスタイリッシュ風な映像が私のツボをつきました(笑

20180423_2.jpg

Apple公式サイト風。
といっても、公式サイトで使用されているフォントは
ディベロッパーがApple製品上で動かすソフトのプレビュー用にしか
規約的に使えないので使っておりませんが…

OVAがどういう形で発表されるのかは分かりませんが、
その先に4期だったり、大室家のアニメ化があるといいなぁと。

と、そんなイベントのあった前日、
『ゆりりずむ』という『ゆるゆり』を中心とした、百合系アニソンDJクラブイベントに参加しました。
ゆるゆりのイベントの前日とかに毎回イベントを企画しているらしく、今回で5年で11回目。
非公式ファンイベントではあるものの、長く継続的に続いているイベントです。
存在は知っていましたし、行ってみたいなーとは思っていました。

が、私は盛り上がるのが苦手です。
というか単に人と打ち解けるのが苦手なコミュ障のクズみたいなだけなんですけどね。

あと人の多い所が疲れるので嫌いです。
コミケとか人多すぎですけど、あれは楽しみが目の前に広がっているのでなんとかなるやつです。

そんな感じで、私が行っても楽しめるかどうか…
疲れるだけじゃね?とか思っていたんですよ。

でも、行ってきました。
楽しかったです。盛り上がって「イエーイ!!!」みたいな感じにはなっていないので、
端から見たら、「何だコイツ?」みたいに思われていたかもしれません。

後ろの方でお酒飲みながら壁にもたれかかって、ちょっとリズムに乗っていました←

いやぁ…ああいった所では、
私も何かたがが外れて、盛り上がれるようになるべきだなと思いました。
そっちのほうが絶対に楽しいでしょうからね。
空回りして周りに迷惑をかけるくらいのハメは外したくありませんが…

20180423_1.jpg

ゆるゆりに対する気持ちを高めるため、ゆりりずむ前日に描いた絵。
やっぱ綾乃ちゃんが性格的にも見た目的にも一番好きですわ。
主線のノイズ感が荒すぎるような気もしつつ、この雰囲気もありかなーどうかなーと悩み中です。
塗りはまだ迷走中のため、雰囲気で誤魔化し…

久々に綾乃ちゃんを描きましたが、
よくよく思い返してみると、4年前に似たような構図で描いてました(汗
レパートリーの脳内ストックが乏しすぎますね。

20180423_3.jpg

頭身や雰囲気は好みによって別れると思いますが、
人体の構造的に気なる所が色々と…
まぁ今の絵も腕周りとかよく分からなくて気になるのですが…

勢いで色塗りましたが、今後はまた練習に戻ります。

それにしても4年かぁ…
早いものですなぁ…

「もっと努力をしていれば、もっと成長していたのに」

と、過去の自分を悔やむばかりです。
まぁ、今更ですけどね←




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。