サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

停滞とは怠惰と放棄のハジマリ

なんだか最近、勢いの強い雨が降る日が多いような気がする毎日を送っております。
たしか9月は台風の季節ですしね。

外出時に降る雨は大嫌いですが、外出しない時の雨は嫌いではありません。
雨が降ると涼しくなりますし、雨の音って集中するのにちょうどよいBGMになるんですよ。

ただし、降り方に限度がありますけどね。
大雨だと雨音がうるさくて集中できませんから(苦笑



ここ数日…というか夏コミ終わっていこう、イレギュラーなイラストを何枚か描いています。
現在も進行中のタスクです。

しかし残念ながら、ネット上には公開できない代物なんです。
正直な所、仮に公開がOKだとしても私自身も画像をアップはしたくないという…



そのイラストというのが「他人の描いた下書きを元に、ペン入れ、着色を行なう。」というものになります。

つまり描いているイラストの雰囲気は、私の絵柄とは全く異なったものです。
塗りに関しては、普段の塗りの簡略版って感じの雰囲気で塗っています。

これが非常に楽しくない。
理由は色々ありますが…

着色はいいでしょう。塗りの練習には少しはなるので。

問題はペン入れです。
下書きがアナログ原稿にシャーペンで描かれているため、線が太い。
それを細いペンでペン入れするわけですからね…
私自身の下書きなら線が太くても大丈夫ですけど、他人の下書きを絵柄を崩さないようにペン入れするのは非常に難しいです。

そんな他人の絵のペン入れ作業をしている影響か、自分自身の絵柄が悪い方向に崩れてかけている気がします(汗
ホント勘弁してほしいです…

ただ、あと2枚で終わるので今週には解放されると思います(^^;



イラストではありませんが、色々とロゴ作って遊んでました。
20150907_1.jpg
「のんのんびより」風「がっこうぐらし!」
どちらの作品も観ていますが、楽しいです。前者は非常に癒されます(*´Д`)

20150907_2.jpg
前々から気になっていたフォントを購入したので、その記念に。
このフォント、可愛くてホント良いです。

20150907_3.jpg
最近、色々と注目を浴びている例のアレです。
今度行われるAppleのイベント情報と同レベルで、私の中で話題の情報です。

凄いことになってますよね〜。あのデザイナーさん。
色々と思うことはありますけど、語りません。
誰もそれを求めていないでしょうし、私自身、ここに書き綴りたくありません。

まぁ…私はデザイナーではないですしね…

どーのこーの言うつもりはありませんが、エンブレムは面白そうなので作ってみました。



コンセプトとか意味とか、色々と詰め込んではいます。
しかし書くのが面倒なので「と」をベースにしたデザインとだけ言っておきます。
「T」をベースにしたデザイン多いですもんね。



こういうエンブレム難しいですね。
センスとか頭が良くないといいモノは作れないだろうなぁと痛感しました…






| Illust | 04:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

火と水の性質

火は、見るからに恐ろしげだが、火傷をする者は滅多にいない。
水は、いかにも温和に見えるが、水に溺れる者は多い。

寛大に過ぎると、法は成立しなくなる。威厳が足りないと、臣下は僭上沙汰に出る。
刑罰が正しく行われないと、禁令は及ばなくなる。

思想家、韓非子の考え方です。
他にも孫子だったり昔の偉人の思想を学ぶと、物事を考えるときに客観視できて色々と捗ります。



今週は台風による大雨で栃木・茨木が大変なことになってしまいましたね…
地元はそこまででしたけど、やっぱり天災は怖いですね。

一日も早く復旧を祈るばかりです。

ちょうど12日で、2000年の「東海豪雨」があってから15年という月日が経ち、今回の大雨とタイミングが1日ズレてるだけで同じように大きな被害が出ましたからね。
当時のことは、なんとなく覚えています。
私は小学校の中学年で、その日は休校になっていました。
父親は仕事に行き、母親はパートを休み、私と弟の3人で家にいました。

雨戸を閉めていたので、外の景色はあまり見ていませんでしたが、凄い雨音だったことは覚えています。
あと母親が、ニュースを見てはタダ事ではないような顔をしていた気がします。

私と弟はリビングで、一緒にゲームやレゴをしていました←

翌朝のニュースや新聞では私の知っている場所が何ヶ所も報道され、水没している様子を見て、これがホントに起きていることなのか信じられない気持ちでしたね。

学校は…豪雨の翌日に登校したかな?ちょっと思い出せませんが、豪雨後初めて登校した時は、クラスメイトが全員は登校できない状況だったはずです。
何人かは、家が浸水して引っ越し、家の建て替えとかした記憶があります。
あと、給食のパンを製造する工場が水没して、パンが給食から一時期消えましたね。

私の家や学校は高台に建てられているため、難を逃れましたが、家の近くの池は氾濫するギリギリでした(汗



大体の市町村って、暴風警報が発令されると学校が休校になったりするじゃないですか。
しかし、地元はこの豪雨で、小学生の人命に関わる大きな出来事が起きたため、大雨警報、洪水警報が発表された場合も暴風警報発表時と同じように対応しています。

名古屋は違いますが、もしかしたら他県でも同じようなルールになってる地域があるかもしれませんね。

ですからこの豪雨以降、私が小中学生の頃は大雨警報が発令された時点で休校、集団下校を行っていました。
今でもこのルールが適用されてます。



とまぁ、今回の大雨と東海豪雨から15年ということ発端に、色々と過去を思い返してみました。
15年ですか…早いですね。当時の新聞の朝刊は今でも我が家に保管されています。








話は変わり…



先日注文した、面白い本が土曜日に届きました。
20150914_1.jpg
idea (アイデア) 2011年 09月号

あんまり中古の本は注文したくなかったのですが、2011年に発行された雑誌で入手困難でしてね。
新品だと結構な価格になっていたので、1円だしまぁいいかということで買いました。

漫画やラノベの装丁だったり、アニメのパッケージデザインなど、サブカル系のデザインを行うデザイナーさんや、デザイン事務所が特集された特別号です。
1年くらい前に少し読ませていただいて、ずっと欲しいと思っており、今回やっと買ったという感じです。

普段買うような参考書などとは異なり、デザイナーさんへのインタビューとその人の手がけた作品がピックアップされているという内容ですが、パラパラ読んでいて面白いです。
出来ることなら、2015年版が発行されて欲しいですね。

200ページ近くあり、これで1円(送料込みで258円)ならお得です(笑



最近、絵が迷走…と前回の記事でそんなことを言っていた気がしますが、顔の描き方にひたすら悩んでます。あと瞳。
20150902_1.jpg

20150913_1.jpg
頭の丸みをどのレベルに落とし込めば私自身が納得するのだろうか…





| Illust | 01:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食わず嫌いってあるけど、描かず嫌いってのもありそうだよね

シルバーウィークですね〜
いかがお過ごしですか?仕事ですか?旅行ですか?家でくつろいでますか?

親は1週間ほどアメリカに仕事&旅行で行ってしまいました。
私はというと、休み明けまでに終えなくてはならない膨大なタスクのせいで、休みが休みじゃありません。
マジでクソです。
休みが明けても、9月中は頭を抱える日々が続きそうです…(汗



前回の記事に引き続き、また本の話なのですが…

先日18日に「パイインターナショナル」より出版された、良いコミックデザインという本が非常に面白いです。

20150921_1.jpg

本のタイトル通り、約170作品のマンガの装丁(表紙や中身のデザイン)に関して、著者であるKT.さんが色々と解説(個人的見解)している本です。

この方、「良いコミック」と呼ばれるマンガ本のデザインに関するレビューサイトを運営されていて、そのブログの冊子verが発売されたのだと考えればいいと思います。



いや〜読んでて楽しいです!ボリュームもありますし!
デザインを見るってのも楽しいのですが、この方の解説が読んでいて「へぇ〜」「なるほど」とかなります(笑
マンガのデザインも奥が深いのですね。こういった仕事ができれば大変だとは思いますけど、楽しそうですよね。

ペラペラ、デザインだけを見るのもよし、解説を読むのもよし。
そんな感じの本で、私はマンガ好きな人にオススメします(^^)








ゆるゆり3期…つまり、「ゆるゆり さん☆ハイ!」の放送が迫ってきており、色々情報が発表され始めています。
20日も6時間生放送とかやっていましたし、早く放送されないかなーと待ちわびています。

そんな中、ふと思いました。



「ゆるゆり好きだけど、描いたことのないキャラクター多いな。」



と。
正式には、「着色したことないキャラクター多いな」という感じです。

今まで描いてきた同人誌でメイン務めていたことがあるキャラクターが、綾乃、京子、向日葵、櫻子。
この4人は何度もカラーで表紙に描いたり、宣伝用にイラスト描いたりしていました。

しかし、他の主要キャラクター。あかり、結衣、ちなつ、千歳。
同人誌の作中では、数コマ描いたことはありますが、カラーでちゃんと描いたことって無いような気がします。
あかりを軽く着色したイラストを描いた程度でした。

ゆるゆり好きになって、もう結構経ちますが描こうと思ったことがなかったのですよ(汗



という訳で簡単にですが、主要キャラ8人を息抜きと練習を兼ねて描いてみました。

20150920_1.jpg
20150920_2.jpg
20150920_3.jpg
20150920_4.jpg
20150920_5.jpg
20150920_6.jpg
20150920_7.jpg
20150920_8.jpg

とまぁ、こんな感じです。

20150920_9.jpg
一覧にするとこんな感じ。
結衣、ちなつ、千歳は本当に初めて着色イラスト描きました(笑

ちょっとずつですが、キャラクターによって表情に違いがあるのとか描いてて面白かったです(^^)
そして、やっぱ綾乃ちゃんが一番好きですわ。





| Illust | 01:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

