サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今月山田

お久しぶりです。
先週は更新できずに申し訳ないです。

2月になりましたねぇ。
5日からは東京六本木で「文化庁メディア芸術祭」が行われますね。
開催期間中、都内に訪れる予定はありますが、時間的に行けそうになくて吐きそうです。
14日はチョコの日ですね。私は縁がなさそうですが、なんとも言えない気持ちで吐きそうです。



えっと…現在、絶賛修羅場中ってやつです。
冬コミ入稿前並に、平日も休日も朝から夜までヤバイやつです…



PC前にほぼ居座っていますが、ツイッターを見る気力すら失せてます。(TLを追うのがめんどくさい)

あ、でもアニメは録画してしっかり見てますよ( ̄▽ ̄)b
やっぱ「SHIROBAKO」面白いですわ〜



私事で申し訳ないんですが、2月末まではまともな更新はできそうにないかもです…
今週来週がピークなんで、それ以降は少しは楽になるかもしれませんが(汗

がんばるぞいですよ。がんばるぞい。



それで、ソレ関連で"とあるホッチキス"を購入しました。
20150202_2.jpg
知っている方も多いと思いますが…
ホッチキスの芯が出る先端を横にして、中綴じが可能なホッチキス「ホッチくる」です。

前々から存在することは知っていたのですが、中綴じする機会がなくて買わなかったのですよ。
通常のホッチキスなら持っていますしね。

で、使ってみたんですが…



これめっちゃ便利ですな!



中綴じできるってだけの機能ですが、かなり感動しました(笑
これは良い製品ですわ。大型の中綴じ用ホッチキスを使わなくても、これだけで個人用途としては十分ですし。
この製品を提案した方に盛大な拍手を送りたいと思います。


これでコピ本の製本もできますね!
今のところ作る予定は立っていませんけどね←



訳あって描いたデフォルメイラスト。
アップしても問題なさそうなのでアップしときます。
20150202_1.jpg
チビキャラの着色って、どこまで簡略化させるか悩みますよね。






| Illust | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝溜めは出来ないけど、疲れはある程度溜めれるよね

5日夜から夜行バスで出発して、6日早朝から丸1日、用があって東京におりました。
そして6日夜に東京からこちらに戻る夜行バスに乗車し、7日早朝に戻ってきました。



久々に行きも帰りも長距離バスに乗車しました。
行きの片道なら時々ありますけど、帰りはね…疲れてますからね(汗

めんどくさくなって新幹線で帰りたくなります。
私個人の単独行動ならそれも可能ですが、今回はそんなワガママ言える状況ではなかったのでバスでしたけどね。



東京いた間は、特に自由に出歩く事もできなかったので、帰る前に夜景を楽しんだ程度です(笑
20150208_2.jpg

20150208_1.jpg
月が綺麗でした。(ドヤ顔)



今日はほとんど疲れて寝て1日が終わってしまいましたよ…なんかここ数日溜まっていた疲れが一気に押し寄せてきたみたいな感じです(苦笑
まぁ、明日も日曜で休みなのでいいんですけど。



そういえば、3日から夏コミの申し込みが開始しましたね(鼻ホジ





| Daily | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコは甘い

こんばんはみなさん。

金曜日の話になりますが、やーっと大きな山を2つ越えました。
20150215_2.jpg
適当なグラフで表現するとこんな感じです(笑
また下旬になると忙しくなりそうですが、ちょいと一息ついてる感じです。



それなりに頑張りましたよ、私。







そんなことより!



昨日は2月14日!



バレンタインはいかがお過ごしでしたか?

今年はバレンタインが土曜日ということで、いろいろ妄想の捗るシチュは少なくなってしまったのではないかと思います。



私?
私ですか?



私はですね…///














貰いましたよ!
チョコではないですけど、バレンタインプレゼントを!(ドヤ顔














ええ…。



嘘です。



宅配のお兄さんからプレゼント…もとい、荷物を受け取りました。
20150215_3.jpg
Surface用キーボード、「Type Cover 2」です。
色はマゼンタ
今現在、ブログはこれで更新しています。
すごく薄いキーボードです。
キーボードの厚みは5mmくらいですかね。

そのためキーストロークが非常に浅く、通常のキーボードと比較したら打ちにくいです。

ですが、同類製品である「Touch Cover 2」と異なり、タッチパッドではなく、ちゃんとしたキーが存在するので、それよりかは圧倒的に打ちやすいです。



なぜ、マゼンタカラーを選んだのか?



もう既に生産の終了した商品でしてね…。
他の色は在庫が無かったり、値段が高騰してるんですよ。ホントは黒が一番良かったんですけどね。


まぁ、嫌いな色ではないんでいいんですけどね。
私服でピンク色の服結構着ますから、私。



それに…
ちょうど届いたのがバレンタインで、それに合ったような色でちょうどいいですわ(笑



Surfaceを購入してから、もう1ヶ月ちょい経ちます。
これまではAppleのワイヤレスキーボードを繋げて利用していましたが、外出するときはかさばるので、画面上に表示されるスクリーンキーボードで我慢していたんです。
そこまで文字打つ機会なかったですから、買う必要もないかなと思っていました。

ですが、ここ最近、Webのコーディングを以前以上にするようになりまして…
これから本格的に勉強していこうと思い、外でも気軽に持ち運べるキーボードが必要となってきたので購入しました。

実はちょいと前に、資格というかWebに関する検定の上位のモノも取得してたりします。
一週間くらい前に、認定証が届きました。
コーディング知識・技術というよりは、Webを構成するための考え方を問われる感じのものですけどね。



というわけで…

私にはバレンタインイベントは起こりませんでした~
今年は義理チョコも無しです~

あぁ~…

はぁ~…↓↓↓



まぁ…



私はイケメンはおろかフツメンですらないですし、ただ普通に生活しているだけでは貰えるはずもありませんよ。

それに、何か特別なことしたわけでもなく、貰えるようなことしていませんしね…当然の結果といえるでしょう。
フラグの"フ"の字…いや、"f"の字も立たずに1年を過ごしたってことです。HAHAHA

大丈夫、大丈夫。
生きてきた人生の大半のバレンタインはこんな感じですから…



20150215_1.jpg
こんな感じの妄想を抱いて寝ますよ。



女「あの…よかったら、コレ…///」スッ
男「え…あ…えっと…///(え?チョコ?僕に?僕にチョコ?)」
女「…///」
男「あ、ありがとう…///(嬉しすぎるぅぅぅううう!!!)」
女「///」
男「///」



渡す側も貰う側も緊張でシドロモドロになってるシチュエーションって凄く良いと思います。
初々しさが良い。



はぁ………辛っ…。





| Illust | 01:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何事も積み重ねが大切

最近、文章をタイピングするときは意識的にSurfaceのType Coverを利用しています。
別に使いやすいわけではないんですけど、こういった製品って使わないとなれませんからね(苦笑



キーボード繋がりで…

私はiPhoneで文字を入力するときに、ローマ字入力のフルキーボードを利用します。
フリック入力は使いません。というか使えません。
仮に片手だけでも、フリック入力を使うよりフルキーボード使ったほうが入力は速いです。

使わない理由は、慣れる前に諦めてしまったからです。



あれは2008年かな。
iPhoneではなく、iPod touchの2世代目を購入しましてね。フリック入力というものを初めて体験しました。

その時の感想は「なんだこの入力方式。使いにくい!」みたいな感じでした。
その後も少しの間、フリック入力練習アプリをインスコして慣れようとしましたが、結局無理でした。
指でスッスッとフリックするのに慣れなかったんです。

その点フルキーボードは、PCのキーボードが小さくなったような配列ですから、すぐに慣れました。



つまり、2008年の時点で私はフリック入力を使うことを諦めて、フルキーボード入力を使用しているわけです。
今日に至るまでに、何度かフリック入力に転向しようとはしましたよ?でもやっぱ慣れって怖いですね。

「別にフリック入力できなくても文字入力できるし」

みたいな感じですぐ辞めてしまいました。



今思えば、ちゃんとフリック入力ができるようになっていれば、もっと文字の入力速度は上がっていたのではないかなーと思います。

なので、そのような失敗をしないためにも、Type Coverでの文字入力は意識的にやっていこうと思います(苦笑
キーストロークが極端に浅いだけで、基本的には普通のキーボードと変わらないので、それなりに慣れましたけどね。








話は変わり…
ここ最近、昼夜を問わず何かと忙しいのですが、私のWebサイトが完成しました。
ヒノイチ名義ではなく、本名名義でのWebサイトです。

イラストだけでなく、まぁ色んな制作物を掲載するためのサイトです。
そこそこに私の個人情報も掲載しております。
なのでここでは情報を公開出来ません。



Webサイト自体は色々作ってはいたのですが、実際にオンライン上に公開するのは初めてです。(無料のサーバーを利用して。)
ブログは既存のテーマをベースに色々改変していますが、今回アップしたWebサイトに関しては完全オリジナルって感じなので、「クール」ではないかもしれません(苦笑

とりあえず、手がけた作品が見やすく掲載できればいいかなー程度です。



Webコーディング難しいです(汗
例えば紙面デザインだったら、関連ソフトで文字や図表を載せていく感じですけど、Webはコーディングですからね。
配置するにもコード書いて、数値入力して載せたい座標を確定するわけですから、感覚的にやるってわけにはいきません。

タグだったり、CSS、jQuery…いろいろ文字列を覚えないといけません。
「Dreamweaver」と呼ばれるコーディングソフトのお陰で色々と楽に出来ますが、コーディングしていると基礎知識不足だなぁと痛感させられます(汗



というわけでWebサイトも出来たし、もう一度基礎からやり直そうと思ってます。
思ってますというか、既にやり直しています。

やっぱ初歩的なことは大切ですよ。
そういったことを正しく積み重ねていくことで、大きなことができると私は思っていますしね。



20150221_1.jpg
サイトの一部のページ抜粋。
向こうでは、イラストは全部落書きという名で一括りにしています。オマケ程度の感覚なので。



サイトにブログのリンクは貼っていませんが、向こうからこっちを見つけることは可能な感じになってます(笑

こっちから向こうを探すのは無理…だとは思いますけど、私の対策に欠陥があったらバレるかもしれませんね。
たぶんないとは思いますが。

今のところは本名で検索かけても出てこないです。きっと今後も出ないと思います。対策してるので←



次はもっとハイレベルなサイトを作れるように頑張るぞい。





| Daily | 04:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

