サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おばあちゃん「めいちゃあぁああああぁん!!!」

5月になりましたねー!
平日真っ只中ですが、5月初日ということで更新します。
ま、なったからといって、何か特別なことがあるわけではないんですけどねー!



まだ咲いている地域はあるかもしれませんが、桜の花は散って、葉桜になりましたね。
私は花の咲いた桜の木よりも、新緑の季節の葉桜のほうが好きだったりします。

あの綺麗な緑色が好きです( ̄▽ ̄)



今はつつじが満開の時期を迎えてますよね。
私の地元では、だいたいこの時期に「つつじ祭り」が行われています。
私も昔はよく(屋台巡り目的で)行っていました。

デカイ公園(昔はどこかの屋敷の庭園だったらしい)全域につつじが植えられているので、規模も広くて立派だと思いますよ、それなりには。
幼稚園や保育園から中学にかけて、遠足的な目的でよく出かけてましたし。


写真はないんで説得力ないですけどね←



そんな5月に入って早々…
重要なファイルの入ったUSBメモリを何処かに置き忘れて無くしたことに気付きました。
大切なメモが書き込まれていた数個のテキストデータなんですけどね、どっかいきました…
別に機密文書というわけではないので、他人に迷惑がかかるってことはないのですし、無くても何とかなる問題なのですが、費やした労力が無駄になるのは辛いです。



「バックアップを取っておけば、こんなことにならなかったのに。」



と思われる方もいるかもしれませんね。
実はそのバックアップとやらをしようとしたら、なくしたのに気付いたという感じです…
つまり、テキストデータを制作した当日に何処かにやったという…バカ過ぎです。

おおよその場所の検討はついているのですが、きっと処分されている気がします(汗
テンションだだ下がりですよ。



でもとりあえず、テンション下がり気味なのは横に置いといてブログを更新します。



先日、友人(描かずに見る専)から「ヒノイチってどんな感じで絵を描いてんのー?」みたいな感じで色々聞かれましてね。
工程をざっくり説明したのですが、その時「私ってメイキングとか、それ的なことってやったことないよなー」と思い、それっぽい何かを気分転換に簡略的なものですが作ってみました。
20140501_2.jpg
需要とか全くないことは分かってるつもりですよ。だから今まで作ったことなかった訳ですし。
今回は自己満のために作っただけです(苦笑

完成形
20140501_1.jpg


メイキングとか作ってる絵の上手い人とか憧れますよねぇ〜…いつかは「メイキング希望!」とか言われてみたいものですな(^_^;



おまけ
20140501_3.jpg
最近、私の中で"セーラー服分"が非常に足りないので満たすために←

中学・高校時代がいかに(私にとっての)楽園だったか思い知らされますね。
私は変人か。





≫ 追記を読む


| Illust | 04:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫箱の定理

最近、今年の1月中旬まで続けていた筋トレを再開しました。



続けていた理由も一度辞めた理由も特にないのですが、たしか大学で卒論を提出して以降、やっていないと思います。

なぜ再開しようかと思ったのかと言いますと、ここ最近、体力の衰えを感じるようになりましてね…(汗
冗談ではなく、結構マジメに。
なんか「このまま運動しないでいたらヤバイんじゃね?」という不安を抱くようになったので、4月30日からしています。
はい、再開してまだ数日間しか経ってないです(笑


正直、高校卒業してから運動というかスポーツとかする機会なんて、そうはなかったですから。
大学で必須だった体育の単位取得のために、バドミントンと卓球やったぐらいですかねー。

あとは、遊びでたまにバドミントンかな?



1月までは筋トレと一緒にランニング(そこまで激しくない程度の)もしていたのですが、そっちは余裕ができたらやろうと思います←
とりあえず筋トレを継続していこうかと。



20140503_1.jpg
「LOVELY×CATION2」っていうギャルゲーのヒロインの一人の「成川姫」
この記事こっちの記事とかで若干暴走してたやつです。

ちょうど1年前ぐらい前に購入した作品ですけど、去年の5月から今年の4月まで毎月下旬辺りに「アペンドライフ」という追加シナリオが配信されていましてね。
毎月、その時期に合ったイベント…1月なら正月、2月ならバレンタインとかが楽しめていました。

で、その全配信が終了し、完結したのでその記念に。



いや~、良作でしたよ。



発売当初は、「韮崎日向」ってヒロインを見た目的な意味で一人だけ突出していたので推していましたが、何度かプレイしている中で、気持ち的な面で「成川姫」にシフトしていきました←



この子、凄くいいです!素敵です!
何が素敵なのかは、実際にプレイして理解するのをオススメします!
私は凄く好みです(笑



あと、韮崎日向がどういった意味で突出しているのかは、このゲームの公式サイトを見れば分かると思います(笑

公式サイトへジャンプ

ヒントは、「私は巨乳というのが、そこまで好きではない」ということです←

「じゃあなんでこのゲーム買ったんだよ」と聞かれそうですが、絵が好きだったんです。
あと、"ラブリーコール"というシステムに興味があったんです。

どういうシステムかは…自分で調べてください←



私、この手のゲーム、それなりに好きです。
値段が一般的なゲームソフトと比較すると生産数、開発数の問題から高いですし、私は同じ作品を何度もやり込むタイプなので、1年に1パッケージ買うか買わないかぐらいですけど。



まぁギャルゲーなので、あの手のシーンが存在するわけですけど、正直な所、そこにはあんまり興味は無いです。
そりゃ、コンシューマ向け用にその手のシーンが削除されたのとどちらがいいか聞かれたら、ある方がいいですけどね( ̄▽ ̄)b

感情介入して、純粋に話を楽しんでいます。
私はアクションゲームも好きですが(下手だけど)、ひぐらしを始めとするノベルゲームも好きなので、こういったゲームも好きなんですよね。
分岐シナリオなどで、選択肢を考えたりすることはありますが、操作は基本クリックしていくだけですし←



これまで1年間は、アペンドライフという追加シナリオのおかげで、この作品を長く楽しむことが出来ましたが、とりあえず当面は新作の購入は控えようかなーと。
完結したとはいえ、また最初からやっても楽しめますから。



とか言いつつ、好みの絵柄の作品を見つけたら買っちゃうかもしれませんけどね←





| Illust | 05:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

このウタはアナタだけにキイテほしい

先日の話になりますが、「たまこラブストーリー」を鑑賞してきましたー。



めちゃくちゃ良かったです。ホントに良かった(真顔)



TV放映の内容とはうって変わる内容でした。
深くはネタバレに繋がるので語りませんが、タイトル名にもあるように「ラブストーリー」。たまこともち蔵の。

正直な所、テレビでやってた時は最初こそ期待はしていましたが、途中からストーリーよりも絵柄を楽しんでいました←
私は堀口悠紀子さんの絵柄好きですから(^_^)

ですが、劇場版の予告が発表され、内容は上記の通り。
「絶対いい。これは観るしかない。」と思ってはいましたが、期待通りの感じで私は大満足でしたよ!

キャラはかわいいのは勿論のこと、ストーリーも私好みで、曲も良かったです( ̄▽ ̄)



一人で劇場行って、半ニヤケしながら鑑賞しました(笑



いやぁ…良かった~(また言ってる)
ああいうのいいですな~



青春って良いものですな~
テレビ版では、もち蔵はヘタレでしたからね~(お前が言e(ry)

嫌ってわけじゃないですけど、やっぱ熱血硬派な青春より、甘酸っぱいような青春のほうがいいですな。

フッ…甘酸っぱい青春か(白い目)



高校生とか…何年前だっけ…考えたくもないですねぇ←
年月が過ぎるのは早いものです。



もう5月に入って10日も経ってしまったわけですが、皆さんにとって5月のイメージカラーって何色ですか?
私にとって5月は、新緑の意味も込めてって感じがします。

それと今から書くことが関係あるか無いかと聞かれたら、微妙に関係あるのかもしれませんが、あんまり関係ないです←



先日、なんか絵を描こうと思い、
20140511_2.jpg
これを描いたのですが…
なんか服色が春っぽい…

私個人の嗜好としては、かわいい色の配色で好きなタイプの服飾でかつ服色なんですけど、なんか5月の服の色っぽくない気がしたんですよね。
別に4月のイメージカラーって訳じゃないですけど、この時期には合ってない気が…みたいな。



白・灰・黒の無彩色を除いた場合、5月に適した服の色って何色なんですかね?(女性の)



まだ夏というには早いですし、春…ともなんだか言いにくい感じの時期。
新緑の時期は春ですけど、春はピンクとか淡い色の花が咲いているイメージが強いです。私は。



それで結果的に、
20140511_1.jpg
こんな色になりました。

5月っぽい色というか5月に着ていても違和感のない服の色ですかね?



配色って難しいです!
以前と思えば、服の配色について理解してたつもりでしたが、まだまだですね…





| Illust | 02:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またこの季節がやってきた…

あっついですねー!
今日は日中、外出していたのですが、汗が滴るほどではないですが、日差しは強くて少し不快指数の上る感じの暑さでした(汗
「え、もう夏かよ」みたいなね。

もうすでに日本の各地で日中の最高気温が30度を超える地域が出てるみたいですね。

私は「寒い」よりは「暑い」方がいいです。
寒いのは我慢できませんし、手がかじかんでペンは持ちにくくなりますから…



暑くなるにつれて…ね。そうですよ。お分かりですか?

「嗚呼…眠りの森の静寂を切り裂き…また奴が現れる!」



つまり、何が言いたいかと申しますと、PCが熱暴走する(可能性のある)時期がやって来ました。

ここ最近、PCの熱がよくない感じに上昇する上に、よくファンが音を上げて回転するようになりました。
これはそろそろ環境を夏モードに移行しなくてはな…と。



私は熱対策のために【この記事のように】、毎年この時期になるとPCの配置を変えるわけですが、去年とは少し作業環境が変わり、大学の教授から頂いたモニタが1つ追加され、机にスペースが無くなり、今までのセッティングが出来なくなってしまいました。

さて、どうしようかなーという所です。
この記事更新して、寝て、起きたら整備しようと思っています。



しかし、暑くなることで、私にとって素敵な時期がやって来ました。



20140518_1.jpg
いや~良い時期がやって来ましたな←
開放的なのは良いことですな。

健康的な肌が、脚が、スラっとして見えるのは良いですよ。ホントにね(*´Д`)

あんまり語ると皆さんにドン引かれるので、これだけにしておきましょうかね。



ん?



「もう既にドン引きしてるし、ヒノイチがそういう変人だって分かってる」って?

またまた~ご冗談を(笑



話が上手く締めれないので、唐突ですが、話は変わり…
私には、キャラクターを描くときに自覚している問題点があります。

それはですね…他人からしたら気にならないのかもしれないですし、些細な事なのかもしれませんが…



「全身を描く時とそうでない時でキャラクターの頭身が変動する」



たぶん、絵を描く方なら誰しもが無意識の内に、自身の絵に合ったスタンダードな頭身の素体を描く技術を身につけていると思うんですよ。
そのスタンダードな頭身を意識的に変動させることによって、見た目を幼くしたり、大人びさせたりしているわけです。

で、私の描く今現在のスタンダードな頭身というのが、6~7頭身だと思っています。
ただし、それは全身を描いた時の場合です。

上半身のみだったり、腰までだったりなど、全身を描かない場合、どうも頭がでかくなり、5~6頭身ぐらいになります。
意識して頭を大きく描いているわけではないです。
これって、結構問題だと思うんですよ。
一つ前の記事にアップしているイラストを見ていただければわかると思いますけど、どう見ても6~7頭身ありそうな人体ではないですよね。

意識して小さく描こうとすると、今度は身体が思うように描けなくなってしまいます(汗
そんなわけで、現在、己の身体に刷り込むようにスタンダードな頭身がさらっと描けるように練習してます。

20140518_2.jpg
服着てないとか、あんまり関係ないのでスルーでOKです←
B地区が描き込まれてるとか、誰だってソコに何もなかったら塗りたくなるとか、そういう心理なので気にしないでください。

今週はちゃんとした絵がアップ出来ないので申し訳ないです(汗
20140518_3.jpg





| Illust | 05:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジブンを見つめ直すための文章

最近、疑問に思っていることがあったので、少し掘り下げて考えてみました。



20140519_1.jpg
「私はどの髪型が一番好きなのか?」

そう。髪型。
言わずもがなですが、男性の髪型のことではなく、女性の髪型のことです。
「私は、どんな髪型の女性を見るのが好きなのだろうか?」ということです。



実は、以前、このブログで髪の好みについて語ったことがあります。

2013年11月7日の記事にジャンプ

上のリンクの記事を読めばわかると思いますが、ポニテのことを色々と書いているのに、1位は少し長めのショートヘアとしています。
その時は一つの記事として終わらせたわけですが、私の中でモヤモヤがずっと残ったままだったんですよ。

「私は本当にショートヘアが一番好きなのか?」と。

そんな事でモヤモヤするとか…とか思われそうですけど、スッキリしたいんですよ。


ただね…
正直、ショートヘアもポニテもどっちも好きです。
甲乙つけ難いレベルでどちらも好きです。

それでも!それでもどっちが一番なのか…今こそ、決着をつけようと思います!←



前提としまして、私の中でのトップクラスで好きな髪型は「ショートヘア」と「ポニーテール」は確定してます。揺るぎないです。

語りますか←

「ショートヘア」
髪が短いため、見た目に軽やかさが増す。また、髪の揺らぎが小振りになり、それが元気さと可愛さを彷彿させる。
ロングと違い、頭の輪郭が出やすいため、ショートヘアは整った顔立ちの人しか似合わないとも言われている。
しかし、綺麗な人がショートヘアにすることにより、「綺麗」「ショートヘア」という2つのプラス要素を有するため、魅力増大。(私的見解)
ショートヘアにすることにより「かわいい」側に比率が寄る印象。

「ポニーテール」
まず目につく印象的な髪の束。フリフリと揺れる髪束に元気さを感じる。(黒髪ロングなポニテは…例外)
髪をまとめることで露わになる"うなじ"に魅力を感じる男性は多いと思われる。
さらに短いポニテの場合、ショートヘアと同じく短さによる可愛さが追加される。短いポニテが揺れる姿とか、軽やかだし可愛すぎてヤバイ。
私の場合、メガネと同様で普段はポニテでない(メガネかけない)人がポニテにする(メガネかける)と非常にテンションが上がる。その逆もまた然り。


無駄に語りましたが、とりあえず、その髪型に該当する中でもとくに好きなキャラクターを挙げていきましょうかね。


ショートヘア
・柊つかさ (らき☆すた)
・天海春香 (アイマス)
・荻野目苹果 (ピンドラ)
・荻上千佳 (げんしけん)
・常盤みどり (たまこまーけっと)

ポニーテール
・平沢憂 (けいおん!)
・坂井和奏 (TARI TARI)
・杉浦綾乃 (ゆるゆり)
・成川姫 (LC2)
・赤坂早紀 (まほらば)


さらにこの中からキャラを5人に絞ると…難しいですけど…

1…平沢憂
2…坂井和奏
3…成川姫
4…荻上千佳
5…杉浦綾乃

…こうだな!


圧倒的にポニテキャラが多いですな。
これはやはり、私はポニーテールが一番好きなのかもしれませんね。

うん、やっぱそうだよなー。
そんな気がしてたからモヤモヤしてたんだよなー。
憂ちゃんや和奏ちゃんが就寝前に髪下ろす姿にも「かわいいー!」とはなるけど、それは普段見ることのできない姿だからなんだよなー、きっと。



…では、以前の記事での発言を撤回し、ここに新たに宣言します。



私はポニーテールが一番好きらしい。



ということで、どんな髪型が一番なのか確定したので一言言いたい有名なセリフがあります。











すぅ…(息を吸う)







「俺、実はポニーテール萌えなんだ。」





終(笑

| Illust | 03:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

