サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おれの名をいってみろ!!

8月になりましたねー。
私としては8月って緑色というイメージがあります。
夏。だからですかね?ちなみ7月は濃い水色って気がします。


みなさんはどんな色を想像しますか?


"誕生色"ってのがあるみたいですけど、8月は青系と黄系しかないみたいです。
そういった色を使って毎日絵を描いてみるのも楽しいかもしれませんね(^^)



私は集中力が長く続かない人間です。
そのため、このブログ更新がいい気分転換になります(笑

しかし、書くことがありません。
なので、私のペンネーム(以下PN)の由来についてでも書いてみようと思います。



今現在での私のPNは「ヒノイチ」です。
ココに至るまでに数回PNを変更しています。しかし、全て起源は同じです。



「PINO241」



これが起源です。
小文字大文字の違いはありますが、英数字のID系では今でも結構使ってますね。
TwitterのIDも"pino241"ですしね。

この文字列にも由来があります。



PINO……高校時代に部活(バドミントン)で動きやすくするために髪を短く切ったら、なんかアイスの"ピノ"逆さにしたような形になって、部活内でのあだ名が一時期「ピノ」になったから。

241……私が絵を真剣に描き始めた時、「高校2年4組1番」だったから。



些細などーでもいいことが由来です(笑

で、それを高校時代に使い続け、大学入ってpixivを始めるにあたり、数字が入っているのってどうかなーと思いましてね……



「火野如一」(ひのにょいち)



というカッチョイイー名前に変更しました(キリッ
お分かりかと存じますが、


PINO241→ぴのによいち→ひのにょいち→火野如一


こんな感じです。
しかし、長くてめんどくさくなり……すぐに、



「如一」(にょいち)



に変更しました←
これを一年ぐらい使っていましたが、問題点が発生……

初見で読めない。覚えにくい。
ということを知人に突っ込まれました。

あと、お坊さんみたいだと……



そこでまた変更。
文字は読みやすい、ひらがな or カタカナ。
勿論、誰も使ってないような名前。

最初は「ヒニョイチ」にしようかと思いましたが、なんかダサい……

その結果、



「ヒノイチ」



というPNが爆誕しました(笑

図にするとこんな感じ。
20130801_1.jpg
まーこれからはずっと「ヒノイチ」でいこうと思っています。
それなりに愛着も湧いて来ましたしね(笑






| Daily | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爽快感

最近の夜のお供はブラックミント系のスーっとする製品です。フリスクだったりガムだったり。



私、ミント系の商品が好きです。

中でも……チョコミントのアイス
あれ凄く好きです。

そう……あれは確か小学4年生の時でした。
私は学外で卓球を行うスポーツクラブに所属していましてね……その休憩中にコーチが私に、アイスをくれました。

それが初めてのチョコミントのアイスでした。
それまでは食べたことなかったんですよ。むしろ、スーっとする系はあまり好きではなかった記憶があります。
歯磨き粉とかも嫌いでしたから(笑



先生に「うまいぞ」と言われ、食べてみる……

口に含んだ瞬間、視界が広がったように感じました。
アイスという冷たい菓子に、ミントのスーッとする相乗効果により、口の中がまるで北極に行ったような気分になりました。(北極とか行ったことないですけど←)

それ以来、チョコミントアイスを食べるようになりました。
あの色味もいいですよね。青緑の化学物質みたいな色(笑



話は少し戻り……
眠気覚ましにはコーヒーなどカフェインが入った飲料だったりしますよね。
レッドブルをはじめ、そういった商品最近多いですよね。



あれ飲むのはいいんですけど、凄くトイレに行きたくなるんですよ(汗

カフェインに利尿作用があるみたいで、私はそれに過剰に反応してしまうみたいです。
コーヒーとか好きなんですけどねー。ガブ飲みは出来ません(苦笑



なにか他に眠気が吹っ飛ぶような食品や飲料ってありませんかね?
辛いもの……これも眠気は覚めるかもしれませんが、口が辛っかたり、ヒリヒリして物事に集中出来ないかもしれませんね(^_^;

それに夜に腹に貯まるようなモノは控えたほうがいいですよね(苦笑





| Daily | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

数えきれない夢の灯りが消える頃、いつもの夜が輝き始める

コミケまでついに一週間になりましたね!
まだカタログとかほとんど見ていないですよ……どこのサークル行こうかとか決めてません(汗



ここまで迫ってくると、



「ヒノイチ……お前原稿大丈夫なん?このまま落とすつもりじゃないだろうな……」



と思っている方がいるかもしれませんね……
私の入稿締め切りは8月5日午前9時です。



このまま予定通りなら間に合います。



頑張ります。



頑張ります。





| Daily | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くけけけけけけけ!!!

あっはははっはははっははっっっはははははっはははははっははははははははははははっっはははっはははははははははっははっっっはははははっはははははっははははははははははははっっはははっははははははははは!!!



脱稿しましたよー!!!
〆切当日の朝ギリギリで終わると思っていましたが、昨晩本気モード全開で作業し続けたので一日早く終わりました!



やったね!たえちゃん!



(まぁ、お金の振込みはまだですけどね…)

詳細は明日します。
今夜は開放感に誘(いざな)われつつ、ぼーっとして寝ようと思います。




| Others | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

些細な一言で僕は支えられる【宣伝あり】

印刷所から入金の確認&原稿の不備無しの報告のメールが届きましたよー!
これにて安心です。



なので宣伝しちゃいます!!!

コミックマーケット84
8月10日(1日目)
西2ホール い-04a

サークル名「ジダラク亭」
20130730_1.jpg

タイトル
「CERASUS×HELIANTHUS」
今回は1冊400円です。

1ページだけですが、サンプルです。
20130805_1.jpg


内容は「ゆるゆり」より「さくひま本」というよりは「ひまさく本」と言ったほうがいいような感じですかね?
とある理由から落ち込んだ櫻子に追い打ちをかけるかのように向日葵が櫻子をからかう漫画になってます。


当日はフリーペーパーも描いて持って行こうと思っています。
あと部数はかなり少ない……というかほとんど無いですけど、既刊を持っていきます。

C81頒布「春と夏の協奏曲」(18禁)…「ゆるゆり」成年向け本…1冊 500円
表紙クリックで詳細
20111221_1.jpg

C83頒布「ふたりの気持ちはヒミツなの」…「ゆるゆり」本…1冊 500円
表紙クリックで詳細




まぁ、こんな感じですわ。


イベント当日、別に買わなくてもいいので(買って欲しいですけど)、私のサークルスペースに寄って「お前のこと知ってるよ!あの痛い奴だろ?」とか「ブログ見てるよー。マジツマンネ('A`)」あと「リアルで初めてヒノイチ見たけど、見た目も中身に伴ってキモヲタっすね!」などと言って頂けると嬉しいです(*´ω`*)



さて……、やっとコミケ行くための準備を始めることが出来ますよ(汗





| Illust | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

