サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

記事消えた。超萎えた。

いや・・・ね。
MBP用のスタンドを自作した訳ですよ。
MBP_1.jpg
これ↑
結構自信作だったりします。
制作費用は630円です。


ここ一応はイラストブログですけど、自分が林檎信者なんでブログに林檎好きな人が来て欲しいな~とか思って「MacBookPro 自作 スタンド」の検索ワードで引っかかりそうな記事を長々と書いていたんですよ。

写真を使いつつ製作過程を綴っていくような記事を。


めちゃくちゃたくさん文章打ち込んでいたんですけど、deleteキー(WindowsでいうBackspaceキー)を押したらWebページが一つ前のページなってしまったんですよ。
FC2Blogは記事をリアルタイム保存してくれるので焦らなかったんですが、保存されていませんでした。

使っていたブラウザソフト[Safari]に問題があるっぽいです。
・・・はい、それで記事が全消滅。


もう一度書く気は起きません・・・
あ~萎えた。ヤル気がガクーンと落ちましたよ←

もうSafari使わねぇ。



画像のURLの[MBP_1.jpg]の1の部分を1~13に変えることによって写真は見えますよ(苦笑



今日は学校のサークルの冊子の制作で1日が終わってしまいました。
今回から自分は部門長でもなければ冊子の編集係でもないフリーな立場でした。

引き継ぐって楽でいいですよね←
任せられない人だったら困りますが、そうではないので安心ですお。






| Daily | 02:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脳内不明瞭状態

思うように絵が描けないです・・・(まぁそれはいつものことなのかもしれませんが)
描いても描いてもコレジャナイ感が・・・
20120705_1.jpg



絵のこともですけど、自分を見つめ直す機会かもしれないです。
せっかく絵を描くための環境はよくなった(それが本来の目的ではないですけど)のに最近、精神的にマイッてるので(汗

身軽になりたいものですね。





≫ 追記を読む

| Illust | 05:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

物語の策者は作為的な嘘で錯落なる幻想を紡ぐ

最近、天候が良かったり悪かったりと不安定ですよね。
そのせいか毎日湿気を感じるようか気がします。
湿気は嫌ですよね。ペンタブ上で腕の滑りが悪くなりますし・・・まぁそれは汗も影響あるかもしれませんが、湿気でジメジメして汗かいたりするわけですからね。

メインPCを変えて、騒音問題は解消されましたが、湿気はどうにもなりませんからね(苦笑
音は凄いですよ。ペイントソフトを使うぐらいではファンの音は聞こえないので集中できます。
さすがに高負荷な3DCGのレンダリングのときなどは音がしますけどね。

毎日ではないですが、湿気対策として今週に入って今夏初めて、クーラーを始動させました。
設定温度は28℃これくらいで十分過ぎます。27℃だと寒いです・・・



落書きー
20120709_1.jpg
色々試行錯誤中
クリスタ・・・最近使っていません。SAI+Photoshopの二刀流に戻っています。
やっぱり慣れって怖いですね。SAIでないとどうもしっくりこないんですよ(汗
SAIのペン設定で良い感じの設定が出来たので、余計に移行しにくくなってしまいました。



夏といえば「海 水着」ですよね!
自分は行きませんけど

決して一緒に行くような人がいないという訳ではなくて、潮風でベトベトになるのが嫌だからですよ←
潮の匂いは好きですけど、あのベトベトはどうも・・・


海より山中に流れる川に行きたいですね。
岸辺に座って川のせせらぎを聞きつつ、ずっとボーッとしていたいです。誰にも邪魔されず一人で。
それか白川郷で二泊三日ほどしたいです。ツアーとかではなく、個人で色々散策したいので一人で。

来年行けたら行きたいです。来年の今頃、自分がどうなっているか分かりませんけど←





| Illust | 04:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女又力力

先ほど現在高校3年生を対象にした大学見学会(オープンキャンパス)に提出する映像作品の編集や自分の所属するゼミに関する紹介文を書いていました。
正直、ゼミに所属するだけの理由で得られるというものは皆無なので、「受け身ではなく、自分から進んで努力をすればそれに見合った結果が返ってくるゼミだと自分は思いますよ。」みたいな文章を書いてやりました。

要するに「個人プレイで色々やらなきゃ見返りもクソもねぇよ(見返りなんか存在しないけど)」という意味です(苦笑



でも、実際そうですよね。

中には人生イージーコースの方もごく少数はいるんでしょうけど、ここ数日でやっぱり努力することは大事だと再認識しました。
報われないというのが多いでしょうけど、自分からアクションを起こして頑張らなかったら始まりませんもね。
自分もグチグチ言っていないで、今以上に努力して頑張ろうと思います。

努力が報われないと嘆くことが多かったですけど、頑張りが足りないだけなんでしょうね。(作業中のデータが消滅するとかは例外)
不幸など運が悪いのも逃れられない運命なんでしょうね(苦笑



自分の周りにもすごい頑張っている方が何人もいます。
ホント尊敬出来るレベルです。
個人的に勝手に応援してる方も数人かいます。



そういった方々の努力が報われて、目標が達成されるといいなぁなどと本気で願うのと同時に、自分もそんな方々に負けないよう自分のテリトリーで頑張りたいものです。



ヒノイチ再起動。
あ、でも必要性を感じないことに関しては手を抜ける所は抜きます←
全ての事象に全力では身が持たないでしょうしね(苦笑





| Daily | 07:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めて大学に泊まった

朝の7時ぐらいです。
現在、学校にいます。昨日からゼミ室にて他のゼミ生の方と作業をしていました。
先日話していた、ゼミ紹介関連 のパネルやDVDを作っていました。

自分はパネル担当で昨日の時点で終了していたので家に帰れたんですけどね、ノリで残ってました。
で、DVDの方もある程度完成して、一部のゼミメンバーで深夜にカラオケに行って、先ほど帰って来た感じです。

たまにはこんなのもいいですね。
毎週は勘弁してほしいですけど(苦笑



ちょっと眠くて思考力が低下して、文章がおかしいかもしれませんが、ご了承下さい(苦笑

ゼミ生全員で作業を分担していたはずですが、パネル(サイズはB0)の制作はなんか自分が8割ぐらい好き勝手に作っていた記憶が・・・
絵を描くのも楽しいですけど、素材を配置してデザインをするような作品制作も楽しいですね。
自分はイラレが苦手なので全てフォトショで完結させましたけど、やはりイラレも使えるようにならないといけないかもしれませんね(汗



バスの運行が始まったら地元に帰ります。
早く寝たいですけど、家に帰る前に祖父の家によってPCの復元をしないといけないという作業があります・・・いつ寝れるのやら(苦笑

今寝る?
いつ起きるか定かではないので寝れませんね・・・起こしてもらえるとは思いますけど(苦笑





| Daily | 06:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

