サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勝手なお知らせ

twitterのほうは生きていますが、暫くの間、蒸発させてもらおうと思います。
数日で再開するかもしれませんし、最悪遅くても3月になるまでには再開します。
理由などは再開した時に書きたいと思います。

勝手ながらお許し下さいm(_ _)m

| Others | 10:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不明なユニットが接続されました

どうも皆さんお久しぶりです。
2月も半ばを過ぎたというのに、まともに更新するのは今日が初めてですね(汗

「そろそろ更新しないとヤバイなー」という気持ちから、キーを叩いています。
更新を停止していた理由でも書きますかね(言い訳になりそうですけど)。



精神的に軽く欝になっていました。
冗談ではなく、結構真面目に。
周囲に人のいる環境では明るく振舞っていましたが、独りになると沈んでました←


原因は「絵、人間関係、将来」これらが一気にのしかかって来たからだと思います。
絵はいつもの事ですが、今回の凹み具合は相当のものでして…
かなり無気力な状態になっていました。

お陰でゲームすらやる気も起きず、ここ十日間はまともにACVも出来てませんでしたよ…(もうシナリオはクリアしてありますけど)←



ここ数日は気を引き締めるのも兼ねて、ある企業の方に対談の場を設けて頂いて、何度か名古屋に出向いていましたが…
いい経験になります。
就活はまだですけど、こういったことも独断で始めていってもいいかなーと。



色々とあり、まだ完全には気は晴れていませんが、前向きに生きないといい事ありませんしね。
というわけでブログ再開します^^



えーっと、何から話せばいいのやら…

あ、大学の単位。結果が出ましたよ!
24単位中4単位落としましたウェヒヒヒ(^q^)
つまり、2科目落としたということになります。
1つは課題を出さずに無視していたので落ちるのは確定していましたが、もう1つ…試験は手応えがあったのですが、落ちました(汗

とりあえず、落としたのがこれだけで良かったと思うことにします。
試験受ける前は、「最悪、8単位は落とすかもしれないな…」とか思ってましたから(苦笑

進級は出来ますよ。
入学以降、フルで講義受けて単位落としたのは今回が初めてですし、ゼミの課題も合格でしたw


ここだけの話、今回の成績には冬コミがかなり影響してます(苦笑
別に後悔なんてしていませんが、入稿締切目前で結構な回数、授業サボって学校行きませんでしたから←



あとは・・・2月14日ですね。
充実した1日を送りましたが、チョコは貰ってません←
いいんです。規定事項です、はい。


それと14日は夏コミの申し込み入金の最終日でしたね。
申し込みしましたよー
20120218_2.jpg
今回「ゆるゆり」です。
ただ、18禁本ではなく、一般向け本にするつもりです。

受かるといいなぁ…

結果が分かるのが6月でしたっけ?
ワシ、今回は当落選決まる前に作業に取り掛かるんだ。
前回のような、修羅場だったのにクオリティの低い作品が出来上がることは避けたいので(滝汗



あと、サークルカットに着色してみました。
20120218_1.jpg
線が太いのが気になりますが、カット用に描いた絵なので仕方がないということで。

やっぱり「さくひま」はいいですよねぇ(*´ω`)
マンガ読んでいてもニヤニヤが止まりません。(まだ全巻持ってはいませんが)


長くなりましたが、今夜はここらで。





| Illust | 05:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーヒーブレイク

気分転換などを兼ねて、スマホ向けページの一新と「Illust Gallery」を追加しました~。
PC向けページからは右のメニューの一番上からアクセス出来ます。
スマホ向けページはトップの「Gallery」からアクセス出来ます。
ガラケーの方は・・・申し訳ないのですが、今のところ追加は未定で(汗

元がケータイサイトからの出発だったので、今現在でもガラケーで閲覧して下さってる方が若干いる感じなのですが、スミマセン・・・。
なかなかPC向けページをガラケー向けに変換してくれるサービスもなくてですね(汗



スマホ向けページはかなり一新しましたよ。
1,2ピクセル、ツールバーの横幅が他のツールバーより短かったり、画像の横の比率が変になっていたりしますが、悪しからずということで(-.-;

かなり時間使って頑張ったのですが、どこをどう修正すればいいのか、もう分かりません(汗
ツールバーは何度も修正しましたが、ピクセルを追加すると二段になってしまうので妥協しました←



プログラミング言語もそうですけど、HTMLも弄るの難しいですよね・・・

大学では「C,C++」のプログラミング言語を学んだのですが、あまり理解せずに終わってしまいました。
ゼミもプログラミング系のゼミを選択していないので(今のゼミは大変ですし、凄く後悔しています)、もう学校では選択自由でC++の応用編みたいな講義しかないと思います。

「もうダメだ・・・どうせ1からやるなら」ということで「C++」とは異なる「Objective-C」を一人で勉強しています。
ちなみに、この言語はMacやiPhoneなどのOSに使われています。


やっていますが、まだイマイチ理解していません(汗
絵のほうが大事なので、ちょっとずーつやっていこうと思っています^^;





| Others | 03:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲージュツカンショー

どうも。
ちょっくら日帰りで東京に芸術鑑賞に行ってきました。
20120225_1.jpg
知っている方もいるかもしれませんが、2月22日から国立新美術館にて開催された「第15回文化庁メディア芸術祭」というものです。

開催日前日にゼミから、「行け、絶対行け」というメールが届いたから行ったという訳ではなく、個人的に元々興味があったから行きました。
一つの理由に、今回アニメーション部門で大賞をとった「まどか☆マギカ」が出展してるというのがあります(苦笑
アニメやマンガはあまり関係ないのですが、自分のゼミには今回の芸術祭は内容的にかなり重要なモノだそうです。

まどマギに関しては、キャラ原案をされた蒼樹うめ氏のラフや清書(多分、生原稿)や、劇団イヌカレー氏らデザインのパネルとか、結構ありました。
スペースの中央には・・・たくさんのフィギュアが飾ってありましたw
美術館ですから、撮影禁止ばかりでしたね。


自分、脳内メモリーは少ないんです。


全部見て堪能した訳ですが、創作意欲が湧かされますね←単純細胞
期間が2週間と短く、開催されたばかりなので、人も多かったです。

言葉では上手く伝えられませんので、もし芸術祭最終日の3月4日までに東京に行く機会のある方は行ってみるといいかもですよ。入場料は無料でしたから^^

別の階には、美大生による展覧会がありましたが、時間の都合で見えませんでした(汗
自分は美大生ではありませんが。


芸術祭の関連で、まどマギ公式の痛車がありました(苦笑
20120225_2.jpg 20120225_3.jpg 20120225_4.jpg
かわいい。コレなら乗りたい←



あと、メディア芸術祭に行く前に、ICC(NTT インターコミュニケーション・センター)と呼ばれる、NTTが管理(?)している美術館にも行って来ました。
こっちは、「インターネット アート これから」と「オープン・スペース2011」というものを観て、体験してきました。
こっちは開催されてから結構時期が経過しているので、ほとんど人がいませんでした(苦笑
2時間ほどいましたが、1時間以上自分だけで貸切状態でしたよw

人がいなくて快適だったということもありますが、個人的には楽しかったです^^



地元でもこんな芸術祭が開かれたりしたらいいんですけどね(苦笑
東京で行われると、交通費が馬鹿になりませんしね。
それを理解した上でゼミの教授は強引に「行け」と言われますからね…
行く価値はあるんだとは思いますが…

行く金ねぇよ。



日帰りで行ってきたこともあり今日は非常に疲れてるんで、この辺りで。
でも、今回は行って正解でした。金は飛びましたが、それでも良かったと思います^^

また明日から本腰いれて色々やっていこう。





≫ 追記を読む

| Daily | 02:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

