サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とくに何があったわけでもなしに

なんとなく更新…というのは嘘で、久々にちゃんと絵を描いたので、どうせならブログにもアップしようかというのが真意です。

またまたお久しぶりですね。
もうこれを言うのが恒例化しているのがなんとも悲しいことです(汗

前回の更新から、早3ヶ月。とりあえず、私は生きています。
仕事ツライ…もう無理…とかそういうのもなく、毎日を平々凡々…
いや…知らない女が家に何回も来て、チャイム押して無言で居座られた挙句、勝手にドアを開けようとされたりしましたわ(汗
今までにない経験で、次来たら警察呼ぶ覚悟でしたし、マジで怖かったです。

「開けてください」「会いたいんです」「顔が見たいんです」

とか、正直鳥肌が立ちましたよ…

ちょっとギャルゲー的なシチュエーションですけど、
現実で見ず知らずの女性が家にまでやってきて会いたいとか言われるとドン引きというか恐怖ですね。

それ以外は普通です。うん普通。
何かイベントがあるわけでもない普通の生活を送っています。



ということで、特に書くこともありませんね←
なんかブログを一新させたいなーとか、サイト作りたいなーとか思っているんですけど、
思っているだけで、何も始動しておりません。
私のクズで重い腰は、なかなか上がりません。


なので今回の更新は生存報告ということで…



おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。



で、イラスト。
20170424.jpg
実は先週になるのですが、
アマゾンから匿名でヒノイチ宛にG13という左手入力デバイスが届きました。
ゲーミングデバイスなのですが、ショートカットキーなどを沢山登録できて、お絵描きに最適なデバイスでもあります。
最近だと、Nintendo Switchのジョイコンがお絵描き用の左手デバイスになるとかTwitterで注目を浴びていましたね。

あ、Nintendo Switchは発売日に買いましたよ。
ゼルダとボンバーマンと1-2-Switchとオセロ。
ほぼゼルダをやっていますが、最近はマップを徘徊しているだけで、全然ストーリーが進んでおりません←

話が逸れました(汗
で、G13が届いたのですが、誰がくれたのかわからない。(多分、私のアマゾンのほしいものリストから届け先を私の家に指定したと思われる)
なので、誰にお礼を申し上げてよいのやらという状況に陥ってます。

ただ…
私、このデバイス既に持っていたんですよ。
不具合なく、現役でバリバリ使ってます。
なので現状、頂いたG13は使い道がなく、
今使っているのがぶっ壊れた時用に開封せず保存することにしました。

もし、もし送ってくださった方がこのブログを見ていたら、
この場を利用して、お礼を申し上げたいです。

ありがとうございます。
今すぐには使うことは無いですが、今のが壊れたら将来的には絶対使うデバイスなので、大切にとっておきます。



ただ、私が気になるのは、

「なんでG13を送ってくれたのか。」

ということです。
まぁ色々考えたのですが、考え辿り着いた結論は、

「お前、最近イラストアップしてないだろ。
これ使ってイラスト描けや。オラァ!」


と、なりました。
いや…ネット上には上げてないですけど、練習と称して裏で絵は描いてます。
ただ、素体とかポーズとか指とか、ほんと「練習」って感じのものなので、アップしようがないんですよね(汗

なので今回、ちゃんと線画にして、ちゃんと着色するのはすごく久々でした。
まともに着色したのは、4〜5ヶ月ぶりぐらいかもしれません(苦笑

しかしこうやって描いて、アップしてみると自分で納得のいかない部分が沢山出てきますね。
絵を描く人は永遠にこれに悩まされるんでしょうけど…



とりあえずもう寝ます。
寝て起きたら、また一週間お仕事頑張りますよ。





スポンサーサイト

| Illust | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう2017年らしいです

あけましておめでとございます。

いやー、なんと言いますか…
本当にご無沙汰しておりました。
最後に更新したの夏コミ前ですね。
今から、5ヶ月以上前ですか…

みなさん、お元気にしておりましたか?
もう…以前見てくださっていた、ほとんどの方がブログを気にしていないかもしれませんね…(苦笑

年末大晦日に更新しようと思っていたのですが、
酒で酔っ払っていましてね…眠くて書けませんでした←
その後もうだうだと正月は終わってしまい、もう1月の中旬です。
先週まで、土日も忙しくてですね。やっと「休日!」って感じの休日を堪能しております。



あ、先に注意書きしておきますね。
ダラダラ書くと思います。(暇なので)



さっき前回の更新から5ヶ月経っていると書きましたが、
この5ヶ月、あっという間でした。
あっという間というか、気付いたら5ヶ月経ってしまっていました。

お仕事は順調です。
今の仕事始めて、9ヶ月半くらい。
まだまだ下っ端ですし、これからも下っ端ですが、嫌な感じの方もいないですからね。
日々何かしらの経験値を蓄えていってる感じです。

帰宅時間が毎日不確定なのが、ちょっと大変ですね…
帰って、飯食って、寝る準備して、寝る。起きて会社行く。
って感じで、平日は趣味の時間が皆無ですね。
早く帰ってこれたら、その分睡眠時間を増やす方に優先してしまいますしね…仕方ないことですが。

平日がそんな感じなので、休日は何もする気が起きずに寝て1日が終わったり、
同人関連で他の方の手伝ったりで、今こうして振り返ってみると、
去年は自分の趣味に割いてた時間がほとんどなかったような気がしなくもないです。

おかげで、冬コミは当選したのにもかかわらず、
新刊を落とすという失態
をしました。
自分自身の活動可能なキャパシティを超えてしまい、ほんとクズだと思いましたよ。

そんな落としたことも理由の一つになるのですが、
当面同人イベントへのサークル参加は当面控えることにしました。
もう次いつ出るかは不明です。一般参加はします←



ちなみに、自宅の作業環境も進化しました。
メイン機がMacBookProからiMacに!
液タブがCintiq 13HDからCintiq 21UXに!
20170115_1.jpg
たぶん、私の家の中で一番金のかかってる場所です(笑

iMacは12月の中旬に買ったばかりなので、まだ1ヶ月くらいしか使ってないです。
現行機種の最上位モデルに色々積みまくったので、短くても3年はコイツに頑張ってもらう予定です。

現在の私の作業環境を図にするとこんな感じ。
20170115_2.jpg

ごちゃごちゃしまくってます。
正直この環境、私のスペックをオーバーしています←



ほんとはさ…このでかい液タブで、冬コミの原稿描いていたんですけどね…



他にこの5ヶ月間にあったこと…
あんまり覚えてないですね。もう無いかもしれません。
なんかもう仕事!仕事!仕事!だったかもしれません。



まー、2016年は色々と激動の年でした。私の中では。

1月は某案件Xに振り回され、しばしの休息で海外旅行をし、
実家から東京来て、初めての一人暮らし。なんとなく生活の勝手は分かりました。
別にカノジョがいるわけでもなく、男一人の誰にも気にしない一人暮らしです。
広くもないですし、楽なもんですよ(笑
まだGは出ていませんので、これからも出ないように祈りつつ、掃除だけはしっかりしていこうかと。

仕事は今やっていることは何とか乗り越えられていますが、
これから更に大変になっていくことでしょうし、気が抜けません。

社員少ないですけど、正直、同期で入社した人が私以外にもう1人いて助かりました。
入社するまで自分1人だとずっと思っていましたからね。

「1人だったら、仕事量が今の2倍だった。」というわけでなく、気持ちの問題です。
いるといないとでは結構違ったかもしれません。私より若いのに、ずっとしっかりしてそうですし。



2017年…もう始まっちゃっていますが、どうしましょうねー。
「目の前のことをするので、いっぱいいっぱい」ってのが現状ですが、何かしら余裕を持ちたいです。

やっぱ絵、上手くなりたいですね。趣味とはいえ上手くなりたいです。
去年はほんと描けてなかったので、今年こそは!
うん、同人イベント出ない分、頑張ろうと思います。

せっかく環境整えたのに使わないのもアホですもんね(笑



あとはそうですね…人脈を広げたいですね。
なかなか時間を作るのが大変かもしれませんが、
色んな人と知り合って、色んな事をしてみたいです。



今日はサラッとラフで。
20170115_3.jpg
塗りもそうなのですが、その前に絵柄をなんか…こう…いい感じにしたくて試行錯誤中です。
というわけで、今年も更新率は低くなりそうですが、
このブログと私をよろしくお願い致しますm(_ _)m





| Illust | 12:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

創作意欲

やあどうも。
都合よく週一更新を実現できていますが、来週からもこの状態の保証ができるかというと、それは定かではありません。



そう、本日でGW期間は終了しました。
と言っても私は有給を取っていないため、5月2日、6日は普通に出社でしたけどね。
GW関係無しでお勤めだった方々はご苦労様です。

中には有給を取得して、10連休だった方もいるのではいでしょうか?
私の父や弟のように…



みなさん、どのように過ごされましたか?

私はですねー。
先週末は前々回の記事でも触れていますが、掃除をしつつ、作業環境を整えながらのんびり過ごしてました。

2日からは仕事を終えた後、ラスト2本くらいの新幹線に乗車し、地元に帰省しました。
実家に着いたのは、日を越して0時半くらいでしたね(苦笑

で、実家でのんびりして、5日の朝に東京に戻ってきました。



そしてそのまま東京ビッグサイトに行き、同人イベントCOMITIA 116に参加してきました。
と言っても一般参加ですけどね←

COMITIA…コミティアをご存知でない方に簡単に説明しますと、一次創作(オリジナル)オンリーの同人即売会です。
コミケが何でもありの最大級の同人即売会だとしたら、コミティアはオリジナルオンリーの大規模な同人即売会って所ですかね。

しかも今回のコミティアは、年に数回ある中でもスペースの多い回でした。



いやぁ〜、前々から行ってみたいと思っていたのですが、東京ですし、コミケと違って1日しか開催日がないので、地方民だった私には、時間、距離、金銭的に参加し辛かったんですよ。
それが今では、1時間弱で行ける距離になりましたからね。初参加しました。



コミティア、いいイベントですな。
コミケのように殺伐とはしていませんでした。
サークルに並ぶ列形成もあったものの、コミケほどではなく非常に快適なものでした(^_^)



それにやっぱ同人イベントっていいですねー!
何か作りたい!っていう創作意欲を駆り立てられます!!!



前々からネットで話題になってて興味のあった、ペンタブ用「ステンレス芯」を購入してみました。
20160509_2.jpg
通常の純正芯は、プラスチック製で耐久性が低いのですが、これはステンレス製で耐久性が高く、なめらかな描き心地を体験できるそうです。
どれが私に合うか分からないので、とりあえず全種類購入しました。


うん、まぁいいんじゃないでしょうか。
既存の芯でも私は不満はありませんでしたが、ツルツルした描き心地が私好みです。
鉛筆的なアナログっぽさのあるザラザラした描き心地が好みの人には合わないかもしれません。



あと職場の先輩がサークル参加していたので、本を買わせてもらったのですが、描き込み凄くて、話がシュールなマンガで非常に面白かったです。
ここには掲載できませんが、ホント描き込み量が凄いです…私じゃ絶対途中で音を上げてしまいそうなレベルです。



当初の購入予定の2倍以上の出費がありましたが、まぁこういうイベントですしね。
仕方ないです。食費抑えればOKです←



しかし…
コミティア良かった…

参加されてる方すごいですよね。オリジナルですよ、オリジナル。
私も一応、何度か同人誌を出した経験はありますけど、全部二次創作ですからね。
1から設定や話を考えるって、そう簡単なモノじゃないですよ…

あぁ〜、でもコミティアいいなぁ〜
私もサークル参加で参加してみたい!
でも何もアイデアが浮かびません…
ゆるゆりの二次創作の時だって頭抱えて悩んでネタを出すのに、一次創作なんて…って思ってしまいます(汗



コミティア…いつかはサークル参加したいイベントです。



20160509_1.jpg
いつかイラスト本とか出せるようになりたいですけど、一体何年後の話になるのやら(苦笑





| Illust | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと2年は戦えそう

やあみなさんごきげんよう。
早くも5月に突入しましたね。
まだ暑い。という訳ではないですが、たまに上着を脱ぎたくなる気温になる時がある季節になりました。

みなさんは今、GWの休日ですか?
私も祝日は休みなので、現在4月29、30日、5月1日というGW前半の3連休を満喫してます。
まぁ今日で終わりですけどねー。



前回、マウスとキーボードを購入した。
という記事を書きましたが、またもや環境に変化が起きました。

これで一応最終です。



新しいモニタを購入しました。
20160501_2.jpg
27インチのWQHD(2560×1440)のモニタです。

私が今まで購入したモニタの中で一番大きいです。
実家に放置してますが、24インチのFullHDのモニタが最大だったんですよ。今までは。

Dellのモニタで「U2713H」というモニタで型が古いのですが、AdobeRGB1998(業務レベルで必要とされる実用的なRGB空間の定義)を99%カバーしているという、その手の人にとっては意味のあるモニタです。



簡単に言うと…
「そこらの安価なモニタと違い、色を正しい発色で表示することが出来る。」

といった感じですかね。
正しい発色をモニタで確認できるので、印刷しても望み通りの色で印刷されるということです。



写真の左側に縦置きしているモニタは、今までメインモニタとして利用していたEIZOの「SX2262W」です。
これはAdobeRGB1998を95%カバーしています。これでも十分優秀なモニタです。
ただ、表示範囲が狭くてWUXGA(1920×1200)だったんですよ。
イラレでツールパネルを展開すると、画面がパネルだらけになり、編集データが見難くなってしまうという問題がありました…

で、前々からWQHDのモニタ欲しいなーと思っていたのですが、今回、特価で売っていたので思い切って買いました(^^)

ホントはEIZOの27インチモニタがいいんですけどね…10万を軽く超えるという値段で高すぎて無理です(汗
まぁ、趣味で使うわけですし、そこは妥協してもいいかなと。



あ、ちなみに手前の液タブの発色はクソです。たしか72%程度だった気がします。
目で見て分かるレベルで色が違います。
なので絵を描く時は、手前のモニタでプレビューを表示しながら描いてます。



長らく時間がかかりましたが、これで私の作業環境が完成しましたよ!
iMac欲しいと思ったこともありましたけどね。
現状、スペック的に所持しているMacBookProとそこまで変わらないので、モニタさえ用意すれば同等の環境が揃えれたんですよ。そして今回で完成です。
発色環境についてはiMac以上のスペックになりました。

当面、PC環境のアップグレードはないでしょう。お金も無いのですし。
今の環境で2年は戦えそうです。故障さえなければ(汗



今の私の限界を知るために真剣に描きました。
真剣に描いたの冬コミ以来かもしれません←
20160501_1.jpg
なかなか描く機会が少なくなってきていますが、落ち着いたらもっと描く頻度を上げられるように努力しようと思います。





| Illust | 05:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢は見るもの

どうもお久しぶりです。
別にタイミングを計ったわけではありませんが、ちょうど前回から1ヶ月ぶりくらいの更新になりますね。

つまり地元から東京に引っ越してきて、一ヶ月ちょいが経過したことになります。
3月末に5日間くらい一時的に地元に戻っていましたが、それを除いても一ヶ月はこの家で過ごしていることになります。



うーん…疲れますね。

一人でのんびり出来るのは良いのですが、全てを自分でやるというのは大変ですね。
食後の食器洗いがめちゃくそ面倒くさいです。

今私の行っている家事以上のことを毎日している母親はホントすごいな…と思いましたよ。
まぁ、今度実家に帰省したときは、すごいなと思いつつもダラダラするでしょうけどね。

と言っても、今度帰れるのは年末になりそうですが…



さて、この一ヶ月の間、何をしていたかというと、遊んでいたわけじゃありませんよ。
遊ぶために東京に引っ越すとか最高だと思います。
毎日自分の好きなコトして、お金は親の仕送りで何の心配も無い。素敵ですね。

出来ることなら、学生時代に東京で一人暮らししてたら楽しかったんだろうなぁと思います(苦笑



大まかに言えば、半月は初めての一人暮らしに慣れるための準備、それ以降は仕事です。
さすがに引っ越してすぐ仕事じゃ勝手も分からず、ドタバタしそうですから…



で…、ここ二週間は、仕事して飯食って風呂入って寝るだけの毎日を送っています。
帰ってきてすぐ食事の準備をしても、一息つけるのが日を越してからなので、PC弄る時間も無く寝るといった感じです(汗

なので今夜は久々に夜更かしして、こうやってブログを更新しています。



私のお仕事…
デザイナーです。
実質的には、今はまだアシスタントデザイナーかな

具体的なことは…まぁ、それはナイショ☆



絵を描き始めたきっかけは、

「何も能力の無い、ただのオタクは嫌だ。絵の描けるオタクになりたい。」
「エロゲーのイラストが描けるような絵描きになりたい。」

という夢を持ったからですが、その後絵を描いていたことで触れることになったデザインに興味を持ち、

「色んな表現のできるデザイナーになりたい。」

という目標を掲げてきたわけですが、その第一の目標は達成された感じです。今のところは←



先日、私が絵を描くきっかけを作った高校の友人と東京で約5年半ぶりに会ったんですよ。
私は彼と合わなかったら絵を描かなかっただろうし、同人誌を作るなんて雲の上の存在だっただろうし、デザイナーという職を目指そうとも思わなかったんだろうなーと思います。



以前…、結構前かもしれませんが、私には私の人生に大きな影響を与えた3人の友人がいます。

・パソコンについて興味を持たせてくれた友人
・二次元美少女の世界に引き込みやがった友人
・イラストを描くきっかけを作ってくれた友人

この3人がいなかったら、今の私はいませんからね。私の中で勝手に特別な存在にしています(苦笑
人の出会いとは面白いものです。感謝しなくてはですね。



とりあえず、まだ始まったばかりなので頑張るとしか言えませんが、頑張ります。



ちょっと前にTwitter用に描いた絵。
20160409_1.jpg
久々にまともに描きました…

今後も、絵を描く時間はあんまり取れないかもしれませんね…
仕事に影響したら怖いので、睡眠優先になりそうです。





| Illust | 04:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。