サークル「ジダラク亭」の管理人ヒノイチのブログジダラク亭

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひさしぶりだな…

お久しぶりです!
計ったかのうように、ちょうど二ヶ月ぶりです!

みなさんお元気でしたかー?
私はそうですね…程々に元気という感じですかね。眠いです←

いやぁ…月日が流れるのは早いものですね…
生活が全体的に忙しくて、え、もう二ヶ月?ってのが正直な感想です。
そりゃ記憶が思い出に変わるわけですよ。



この二ヶ月間、まぁここに書くような面白い出来事は起こってないです。
仕事は小さいながらも、徐々に徐々にと作品との関わりの強いデザインを任されるようになってきました。
…が、まだまだ先は長いといった所ですかね。
目は疲れるし、肩は凝るし、手首は何かヤバイですけど、日々学ぶことばかりで、良い意味で毎日が充実してます。



さて、このブログをまだ見捨てずに見てくださっている方なら、ご存じの方が多いはず…

明日から夏コミです!
私の新刊はありません!てか、私はサークル参加しません!


はい…1月か2月に書いたかもしれませんが、仕事が忙しいだろうと予想してたんで応募してません。
というかつい2週間くらい前まで、コミケ自体行けるかどうか分からなかったのですが、
ありがたいことに3日間とも参加することができることになりました!

一般参加でブラブラと…いや、作戦を練って会場という戦場をテキカクに立ち回りたいと思います!



そして、当初からサークル参加しないと決めていたので、
実はTwitter上にて、「同人誌のデザインをお手伝いします」という募集をかけておりました。

初の試みで、私の許容できるキャパがどの程度かわからなかったため、
募集数を絞ってデザインをさせていただきました。

その冊子の宣伝を兼ねて、ばーっと紹介していきますー。



1日目東ウ-10a「がむのしろ」さん、新刊「七森通信[夏]」
20160812_1.jpg
表紙のデザインとイラストを担当しました。

2日目東N-13b「和の駅」さん、新刊「ケッコンカッコカリまとめ本」
20160812_2.jpg
表紙デザインを担当しました。

3日目タ-46a「パンとケーキ」さん、新刊「眠る乙女の躾け方」(R-18)
20160812_6.jpg
表紙デザインを担当しました。

3日目ネ-11b「moriQ」さん、新刊「おねぇちゃんにまかせなさいっ」(R-18)
20160812_5.jpg
表紙デザインを担当しました。

3日目フ-50a「栗と蔵」さん、新刊「とん活! vol.4」
20160812_3.jpg
表紙デザインを担当しました。

3日目マ-22a「だるらぼ」さん、新刊「漫画の中の同人誌即売会4」
20160812_4.jpg
タイトルロゴデザインを担当しました。

以上です〜
こうやって見ると、作品の傾向が全部違って面白いですよね。
とても良い経験になりました(^_^)



さて…
ダラダラと文章を書きたい気持ちもあるのですが、如何せん眠い!

そして、そろそろ明日に備えて寝ようと思います。
起きることができれば、始発で会場に向かおうと思います。

参加される方々は、熱中症対策して楽しみましょう!
私も頑張ります!





スポンサーサイト

| Daily | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツナガラナイ生活

最近、一週間が経過するのが早く感じます。
平日は、帰宅したらパソコン起動させない日ばかりだからでしょうかね。
ふと気づいたら、前回の更新から二週間経過がしています←



さて…

自営業で、自宅が仕事場の方もいるかもしれませんが…
みなさんは通学、通勤の移動手段は何を利用していますか?

徒歩?自転車?自動車?電車?飛行機?
まぁ色々な手段がありますが、私は電車と徒歩です。



徒歩10分→電車25分(乗換含む)→徒歩10分



こんな感じです。
近くもないし、かと言ってすごく遠くもない…
電車は行きも帰りも結構混んでて、快適とは呼べません。
突っ立ってスマホを弄ってるか音楽聞いています。

私はスマホでゲームをしない人間なので、ツイッター見てるか、スマートニュースでくだらなくて面白そうな記事を読んでいるだけなので、生産性は皆無です。ただヒマだから見て読んでるだけ。
教養ではなく、どうでもいい知識が頭に入るだけです。



そんな生産性のない生活からおさらばするためにこんなものを購入しました。



文章長くなりますが、ステマじゃないです。
あくまで私の感想です。
このブログは私の書きたいことを好きなように書くブログですからね←



20160522_1.jpg
Kindle Paperwhite (2015モデル)
キャンペーン情報なしで3Gを搭載していない、Wifiモデルです。

ご存じの方が多いと思います。「電子書籍リーダー」です。

スマホやタブレットと異なり、画面に電子ペーパーディスプレイを搭載しているため、長時間見ていても疲れない。
バッテリーの消費が少なく、一度の充電で数週間は使えるという画期的な商品です。



Kindleというデバイスは昔から存在は知っていましたし、その特長も知っていました。
ただですね…これ、定価が16,280円と結構な値段するんですよ。

「そんな値段まで払って本読むかと言われたら、紙の本買ったほうがいいわ」となり、興味あるデバイスではあったものの、無視していました。
あと、無印のKindleは8,980円からでそれなりに安いのですが、私的にはスペック不足で欲しいとは思いませんでした。


しかしです。本来なら22日、本日まで行われるはずだったキャンペーンで、Kindleが大幅に割引されていたんです。

私の買ったKindle Paperwhiteは、16,280円が7,300円割引8,980円
(キャンペーンは販売予定数に達してしまったため、16日で終了してしまいました。私は15日に購入したのでセーフ!)

ついでに貯まっていたAmazonポイントを3,000ポイントほど使用したので、5,980円で購入しました(^^)
ここまで安くならなかったら購入はしませんでしたよ。



コイツを買った理由と使用目的は…

混み合った電車の中でも小説が読みたい。

これだけです。

今でこそ読む時間がなくて読んでいませんが、私は小説を読むことが、それなりに好きです。
大学生だった頃は、通学中の電車の乗車時間だけで1時間以上あったのでヒマで本を結構読んでました。
帰りは友人らと帰ったりしていたので読んではいませんけど。



今の通勤時間では、一日に1時間も読むことは出来ませんが、それでもスマホを弄ってるよりは、本読むほうが有益な時間になりそうですからね。

ちなみに他の方のレビューを読んでいたので、マンガを読もうというつもりは皆無で購入しました。
そもそも、マンガは紙媒体で購入したいです。



そんなわけで、今週の平日の通勤時間に使用して、1冊の本を読んでみました。
思った以上に読みやすいし、苦にならないです。

これは非常に良いものです。
紙の本の良さを10としたら、iPhoneは5。そしてコイツは9くらいです。
定価では買う気は起きませんが、割引された値段でなら超お買い得って感じです。

やはり紙のほうが本を読んでる感はあるのですが、混んだ電車内でページをめくるのって大変じゃないですか。
片手読みも結構読みづらい時ってあるじゃないですか。

そういったものがありません。
ただ本と違い精密機器のため、落としたら怖いので、ケースは着けています。
20160522_2.jpg
重さが1.5倍くらいになりますが、それでも350ページくらいの文庫本程度の重さだと思います。


iPhoneのほうが持ちやすさ、扱いやすさに長けてると思うかもしれませんが、画面にやはり違いがありますね。
電子ペーパーディスプレイ…疲れにくい気がします。
気がするっていうのは、私が1回の使用で十数分しか使用していないため、長時間使用した場合の確証が持てないからです。

でもiPhoneは疲れます…
それにiPhone画面も小さいですし、余計に疲れます。

そして、iPhoneだとその他の誘惑があります。
ネットに常時アクセス可能なため、ツイッターとか見るかもしれません。

そういった点がKindleではありません。
いや、ネットにアクセスする手段はありますし、ブラウザも開けますが体験版という形での提供です。
クソみたいな遅さでネットする気なんて起きません。
私の場合はWifiモデルですからね。どこでもアクセス出来るってわけではないので関係ありませんが…


私はシェア機能も含め、ネットワーク周りを全て断ち切って使用しています。
そのほうが本を読むことに集中できます。



マンガも一応どんな感じで読めるか試しましたが、これは疲れます…読みづらいです。
ページの切り替わり時に画面がネガ反転するので、目が疲れます。
まだiPadなどのタブレットのほうが読みやすいです。



Kindleを手にしてから平日中、ツイッターを開くことなく過ごせました。
以前どこかで語った気がしますが、私は別にツイッターを見なくても苦にならない人間なので。



ネットでいつでも世界と繋がっていることを悪く言うつもりはありませんし、便利だと思っていますが、空気のように使えることで無意識の内に依存してしまいますよね。
依存して無駄に時間を浪費してしまうより、自分のためになることをしたほうが有益です。
それが分かっているのに出来ない…私もそんな人間の一人です。



断ち切った環境を作るという点においても、このKindle、よい商品だと思います。





| Daily | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

環境への最適化

明日(今日)も休みで余裕があるし、あとで理由書きますが、ちょっと訳あって更新します。



人間には環境に適応する能力があるって話、どこかで聞いたことありませんか?
まぁ、聞いた事無くてもいいんですけど、慣れってやつです。

昨日の記事でも書きましたが、引っ越してきて1ヶ月、この環境にも少しずつ慣れてきています。
いずれはこの環境に身体も精神も最適化されて、「普通」になっていくことでしょう。



ただしこれは、長期間同じ環境に存在し続けることで強制的に慣らしていくようなものです。
なので中途半端に環境がコロコロ変わってしまっては、慣れることも難しくなります。



えっと…
つまり何が言いたいのかと申しますと、仕事場と自分の家の作業環境の差異による違和感です。

仕事に早く慣れる…、正確でかつ速く作業を行なうためには自分の手足となるデバイスを上手く使いこなす必要があります。
PCは業界的にも標準的なMacのため、私も慣れているためOKです。

しかし、内蔵されたOSのバージョンが最新の「El Capitan」。私はアプリケーションの互換性なのが不安で、最新OSを嫌煙していていたので、操作にごくごく僅かな差異が…

まぁOSはいいですよ。
問題なのは、デバイスです。
Macに限らず、PCを操作する上で影響を大きく与える存在がマウスキーボードです。

当然ながら、私の自宅で使用しているものとは異なるわけですよ。



てなわけで、自宅でも仕事場と同じ作業環境になるよう買っちまいました。
20160410_3.jpg
Apple Keyboard (テンキー付き - US)


20160410_2.jpg
Apple MagicMouse 2


キーボード…上のが今まで使っていたもので、下が新しく買ったものです。
少しは知識のある方ならすぐ分かると思いますが、両親が見たら「どこが違うんだ?一緒だろ」と言いそうです(笑

ええ、キーの配列がJIS(日本式)なのか、US(海外仕様)なのかの違いです。
US仕様は、キートップにひらがなが書かれていないのと、キーの配列が少しだけ異なります



このキーの配列が少しだけ異なるというのがすごく大きな問題なんです。

どれだけ大きな問題かと例えますとね…

今まで乗り慣れた自動車が修理に出したら、外観は変わらないのに、アクセルペダルとブレーキペダルが逆になった仕様で戻ってきた。

くらい大きな問題です。
こんなので路上を運転したら、アクセルとブレーキ、絶対に踏み間違えますよね(汗

あと、キーが入れ替わったのとは別に、微妙にキーの位置自体もズレています…



つまりですね…
仕事場でミスタイプしまくる。ということです。
キーを見ながらなら間違えませんよ?でも、ブラインドタッチだと今までの慣れでミスります。
せっかく仕事場でUSキーボードに慣れても家に戻れば、見た目の変わらないJIS配列のキーボードを使うので慣れが初期化されてしまうわけですよ。

こんな効率の悪いことは無いですよ…てなわけで買いました。
今もUSキーボードを使って慣れる練習をしています。

最初に、「訳があって更新します。」と書いたのは、文字入力の練習をするためにブログを更新しているということです(苦笑



マウスは、ほとんど同じ…というか電池式か充電式かぐらいの違いしか無い旧式の「MagicMouse」を以前触ったときに使いづらくて距離を置いていたのですが、仕事で使い始めたら、そんな違和感なく扱えるようになったので、仕事で使いこなすためにも買うことにした感じです。



ですが…



実はですね…



3月の中旬頃に「自宅の作業環境を良くするぞ!」ということで買ってしまっていたんですよ。
新しいマウスを…



20160410_1.jpg
Logicool MXAnywhere2

言わせてください。
このマウス、めっちゃいい。
スゲー使いやすいし、高性能。




このマウス…10,000弱しました。
私の中では「作業効率のためだから!長く使うものだから!」という気持ちで、奮発して購入したわけですよ。

で、先ほどの「MagicMouse 2」…10,000超えました。



さすがにこんな短期で高額なマウスを2つも買うとは思っていませんでした…(先月末に「ここさけ」BD買ったというのに)
まだLogicoolのやつ、全然使いこなしきれてない…買った意味とは…
当面は主に食事で節約生活が続きそうです…



とまぁこんな感じで、自宅の作業環境を可能な限り最適化しました。
OSも最新バージョンにしました。

さすがにPCをまるごと買い換えるのは無理ですからね(苦笑
この最適化がどこまで効果を出せるのかは分かりませんけど、やらないに越したことはないだろう的な気持ちでいようと思います。



ちなみに…
MagicMouseの充電方法、クソダサいです。
死んでひっくり返ったセミの死骸みたい(笑
20160410_4.jpg





| Daily | 02:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花びらが風に吹かれ命のように散っていく

平日ですがどうも!
東京某所のアパートから更新してます。

前回の記事で書いた通り、4日に引っ越しましたー!
まだ1週間経ってませんけど、ネットも開通して、色々と片付いてきたので、ブログでも更新しようかと。

いやぁ…初めての一人暮らしなわけですが、なんとかスタートは切ることができました(苦笑
部屋の全景はお見せできませんが、1Kの少し狭く感じる部屋です。あと寒い。
でもまぁ都内でこの家賃ならこんなものなのかなーと思ってます。


狭く感じる理由、分かってるんです…


20160310_1.jpg



机です。
あと椅子と本棚。



一人暮らしをするにあたって、私の譲れなかったモノ。

「作業に支障の出ない机」
「長時間座ってられる椅子」
「参考資料(マンガ)が沢山保管できる本棚」


この3つは絶対に必要であり、これを優先した部屋探しをして、今住んでる物件に決めました。
正直部屋の間取り的にギリギリですが、もっと机の横幅を長いものにしたかったくらいです(汗
本棚は、どうせこれからこっちで本をいっぱい買うと思うので、実家から選別した本を持ってきて入れています。



実は、私の弟も関東圏で一人暮らしを既に5年程していましてね。
一度引っ越しをしていて、現在2件目の物件に住んでいるのですが、弟は私とは全く違うタイプの人間でして。

たまにゲームして、マンガを少し読む程度の普通(?)のサラリーマンです。
オタクではないはずです。かといって、のめり込んでいるものがあるってわけでもないはずです。
絵は描きませんし、創作活動もしていません。作業環境というものと無縁の人間です。

そんな感じの弟なので、部屋には作業机とかゴツい椅子とか大きな本棚なんてありません。
部屋そのものが私の部屋より広く、場所を取るような物を置いていないため、優雅な広々とした空間で生活してます。



でもですね…

私にそんな部屋で生活しろって言われても無理な話ですよ(苦笑
たぶん、そんな部屋で生活したら、何もせずにタブレットでネットサーフィンしたりテレビ見たりしてゴロゴロ寝るまでの時間を使ってしまいそうです(汗

てなわけで、仕方ないんです。
この狭さというか圧迫感は…

ただこの感覚も慣れですよね。慣れりゃなんとかなります。



部屋の話はさておき…
東京に引っ越してきて、私は今何をしているのか?

何もしていません。ニートです。
収入もなく、金は減っていくばかりです。


仕事は14日からです。たぶん←
ホワイトデー?そんなの私には関係のないことです。

正式には4月からです。今は執行猶予期間中なんです。
なので今のうちに自炊に慣れておこうかなと、引っ越してから毎日料理してます。
ただキッチンが狭くて辛いです…

実家では気が乗ったらやる程度で滅多に料理しませんでしたが、今は金もないですからね。外食とか無理ですよ←



それにしても改めて思うと、こっちに知り合い全然いないなぁと…
知り合いと飲みに行く、食べに行くとか出来ませんね…
私の仕事柄、時間も合わなさそうですし…

元々そこまで人と合わなくても苦にならず、一人でいるほうが楽な性格で助かりました。
まぁ…まだ始まったばかり(仕事は始まっていない)ですし、これからどうなるか分かりませんけどね←





| Daily | 03:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節目なので流石に

皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



…と、本来ならば二ヶ月前に書かなくてはならない文章を今更書いてみました(殴



今日は3月1日
本日から2017年度卒の学生の方々は就活が本格的にスタートするみたいですね。

年末の更新を最後に、ちょうど二ヶ月ぶりの更新。
年明けから、もう二ヶ月経ってるって早過ぎませんか?
あっという間だった気がします。

更新しなきゃしなきゃと思いつつ、今日まで何もしないできてしまいました…

「一体、いつになったら更新するんだ?早くしろよ!」

と、思っていた方がいらっしゃいましたら、本当にスミマセンでした(汗
記事を書くネタはたくさんあったのですがね…
言い訳ですが、忙しさに記事を書く気力を奪われていました←



色々なことがあったのですが、昨日を以って解放されました。
そして私の喜劇の新章が始まるので、「まぁいい機会だし、そろそろ更新しよう。」ってことになり、更新をしています。



とりあえず、この二ヶ月で何があったのか…
まぁ、詳しくは書けませんけど。

1月は丸々、去年末から忙しい忙しい言っていた案件Xに全てを捧げていました。
ホント1ヶ月丸々使っていましたね。頭も体も酷使しました…

そして案件Xが終了し、1月末から10日間、アメリカに旅行に出かけました。
20160301_2.jpg
サンフランシスコとロサンゼルスに滞在しました。(写真はロサンゼルスのハリウッド)
シリコンバレーにあるAppleの本社に行ったり、ラスベガスに行ってカジノでお金を溶かしたり…

いやぁ〜楽しかったですよ!英語全然できないので、言葉が通じないのが辛かったですけど。
遠くに出かけるのそんなに好きじゃないですし、まして海外旅行なんて余程のことでないとしません。
案件Xを乗り越えた証みたいな気持ちで行ったので、今回の旅行は一生ものの思い出になると思います。



本当は、海外からブログを更新するつもりだったんですよ。
そのためにPCも持って行ったんです。

つもりだったのですが、毎日朝から色んな所行ってフル稼働→次の日も朝早い。
と言った感じで、疲れて更新するような状態ではありませんでした(汗



帰国した後は、案件Xのアーカイブ作りだったり、今まで溜まりに溜まってたタスクが一気に押し寄せてきました。
それと同時並行で引っ越しの準備。

まだ現在は地元にいますが、2月20日に一度引っ越し第一弾(家具の組立など)を行いに東京に行きました。



で、先週の日曜日に引っ越しの業者が家に来て、色々な物を実家から発送しました。
多分、荷物は現在、東京の配送業者の倉庫に保管されていることでしょう。

今現在の私の部屋(実家)の机周り。
20160301_1.jpg
すっからかんです。

部屋にあるPCは写真に写ってるMacだけですし、WiiUも送っちゃったのでゲームも3DSだけです。
マンガも半分くらいは送ったので、一部本棚も寂しい感じになっています。


引っ越しの準備で家でやれることは終えてしまいましたからね…
夜中、超暇です。


先日購入した「ポケットモンスター 緑」のVCを暇つぶしに進めてます。
20160301_3.jpg
懐かしいです…私が初めてプレイしたポケモンは「」ですけど。
小学校に入学してアニメも始まりましたし、ドンピシャの世代でした。



とまぁ〜
他にも色々あって、心労も抱えたりしつつ二ヶ月が過ぎた感じです。
修羅場の時から始まった今期のアニメも、最初を見れてないということで今何も見ていませんしね…



さて…
明日は朝一で検診があるのでもう寝ます。

引っ越しする日はですね…3月4日
もう目前に迫ってます。
そっから1人暮らしスタートです。

どうなることやら…





| Daily | 01:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。